#508 の投稿です。

#508 Re3:持ち帰りの案件。 SAKURA# 2005/12/02(Fri) 22:07:54-返信-

ありおーさんに意見を聞かせて欲しいと言われまして、久しぶりなのにいいのか
 な。。。と思いながら書いています(^−^;
 伺っているお話のみでの意見なので、気を悪くしないでね。

ケーキについてですが、1ホール単位予約オンリーで良いと思います。
 1人で作っているわけですから、できればコースに専念できる環境を保つのは大切な
 ことだと思います。

予約でしたら、空いている時間に作っておけるので、作っている人の負担は減るし、
 廃棄も減ると思います。
 自ら忙しい時間を作る必要はないと思うので。時間配分を考えて効率よくしていかな
 いと、シェフが倒れてしまうと思うし。
 空いてる時間を有効利用での副職というポジションでいかがでしょうか?

お得意様にも色々あって、お店側から見たお得意様と、自分でお得意様だと思ってい
 る人もいると思うので、特権の相手の判断もちょっと難しいかも。。。
 もっと軌道にのって余裕が出てきてからのほうが、個人的にはいいと思います。

お客様の心を掴むサービスということで考えると、、、ケーキというとこで考えてみ
 ました。
 例えば試作としてたまにコース外のケーキを用意しておいて「実は今日、試作してい
 るケーキがありまして。もしよろしかったらコースのデザートにこちらもお選び頂け
 ますが如何でしょうか

?」とかにしてみるのはどうでしょう?シェフのペースで作りたい日に作ればいい
 し、お客様の好みを量る判断材料にもなるし。常時に用意ではないので、廃棄も少な
 いと思います。

他にお土産にできそうなものは、、、ドレッシングはどうでしょう?
 私はシェフではないので、可能かどうかは判らないけれど、ドレッシングのおいしい
 お店に当たるとあれば買いたいと思うことが多いので。
 ドレッシングは材料のまま保存して置けると思うし、作る時間も短いから廃棄も少な
 くてシェフの負担も少ないのでは?と、どうでしょう?

あと、某男性の意見だと伺いましたが(笑)、トイレは綺麗に常にお掃除しておいた
 ほうがいいと思います。
 そのお店の余裕を判断できる場所なのでしょうか。。。食べるお客様がお店に対して
 どんな客でいようか判断するポイントにもなると思うので。
 もちろんお客様あってのお店ですが、お店がお客様を育てるというところもあると思
 います。
 お客様の質がいいということは、お店の雰囲気アップにも繋がってリピーターも増え
 るのでは。。。色々な相乗効果があると思います。

テーブルのお花は、置くならやっぱり生花がいいと思います。コスト面があると思い
 ますが、造花は埃でくすんできてしまうし。
 生花はコストが。。。ということなら、ブリザードフラワーなんてどうでしょう?
 硝子ドームなどに入っていれば、硝子を綺麗に磨けば照明にも映えるのでは?デザイ
 ンがステキなものに限りますけれどね。
 もちろん本当は小さくても生花のほうがいいのだけれど。。。

と、こんなに書いて良かったのかな(^−^;長文で失礼しました。
 それと遅くなってしまったけれど、開店おめでとう。
 とてもおいしいと伺っています。そちらに行く機会があったら寄らせてくださいね
 (*^^*)

#508 への返信フォームです。

新規投稿フォームです。  メールでの投稿はこちら

お名前
E-mail 記入するとメールで返信を受け取れます。アドレス非公開。
題 名
コメント
ファイル
ファイル(GIF,JPG,PNG,MID)を送れます。256KBまで。
ブラウザーに「 お名前 」「 E-mail 」を
記憶させる(一ヶ月間覚えています。)
忘れさせる

※注意
*投稿しても表示されない場合はリロードしてください。
*タグは使えません。
*画像やリンクはURLのみ記入してください。
*強制改行されます。
*宣伝や中傷は禁止です。
RSS2.0