#447 の投稿です。

2016/02/07(Sun) はれ Comment
 秋頃からピースの調子がちょっとおかしかったので、植えかえることにしました。
 全鉢土替えするのに二週間。腰が、腕が痛い(^^;

さて、問題のピースですが恐らくコガネの幼虫かなと思っていたら、やはり出ました。7匹も!
 写真のように根っこがツルツルになってますが、白根が少し残っているので復活するでしょう。

他も植えかえていくと、ハイネスとドフトの鉢も同じ状態でした。
 ドフトは去年の春に続いてまたもや...

ということで、物理的にコガネを防ぐ方法をとることにしました。
 今までも何度かやったのですけど、今年は寒冷紗を使ってみました。

使った感じは、ちょっと硬いかな。硬いのでクセがつく。
 クセによっては隙間が開いてしまうので、そこからコガネが侵入しそう。
 白い色は光を反射するからアブラムシ対策にもいいかも。

その他もろもろ
 植え替えすると古い土の扱いに困るので、堆肥を混ぜて半分は古い土を使うことにしました。
 今回使ったたい肥は、競走馬の馬ふんを原料にしているものです。
 写真の黄色っぽいほうがその堆肥です。

細い草を細かく切ったような感じで、これで完熟?と思うような見た目です。
 それと、臭いがすごくいい。こんないい臭いの堆肥は初めてです。

肥料もバラ用のものを袋に書かれた量を元肥として与えました。
 大輪系で10号鉢は120gって...今までこんなに大量にやってたかな?
 鉢の縁側にドーナツ状に撒きました。

これで準備完了。無事育ってくれよ!

#447 への返信フォームです。

お名前
E-mail 記入するとメールで返信を受け取れます。アドレス非公開。
題 名
1                         20                       40
コメント
画像
画像ファイル(GIF,JPG,PNG)を送れます。1枚当たり256KBまで。
ブラウザーに「 お名前 」「 E-mail 」を
記憶させる(一ヶ月間覚えています。)
忘れさせる

※注意
*投稿しても表示されない場合はリロードしてください。
*タグは使えません。
*画像やリンクはURLのみ記入してください。
*強制改行されます。
*宣伝や中傷は禁止です。
RSS2.0