#245 の投稿です。

第二百四十二段 とこしなへに違順に使はるゝ事は
 とこしなへに違順(ヰジユン)に使はるゝ事は、ひとへに苦楽(ラク)のためなり。楽
 (ラク)と言ふは、好(コノ)み愛(アイ)する事なり。これを求むること、止(ヤ)
 む時なし。楽欲(ゲウヨク)する所、一つには名(ナ)なり。名に二種(ニシユ)あ
 り。行跡(カウセキ)と才芸(サイゲイ)との誉(ホマレ)なり。二つには色欲(シキ
 ヨク)、三つには味(アヂハ)ひなり。万(ヨロヅ)の願ひ、この三つには如(シ)か
 ず。これ、顛倒(テンダウ)の想(サウ)より起りて、若干(ソコバク)の煩(ワヅ
 ラ)ひあり。求めざらんにには如(シ)かじ。

※
 何時まで経っても思うように生きられないのは、苦楽があるからだ。楽と言うのは、好
 んで求めるものだ。これを求める気持ちに、終わりは無い。その中の第一は名声だね。
 名声には二種類ある。経済的なものと学芸に関するものの評価だ。第二には性欲、第三
 が食欲だね。他にももっと有るけれど、この三つほどではない。これは、煩悩から生ず
 るもので、多くの苦をもたらす。求めないほうがいいということだ。

※
 「ご隠居はん、行跡ってどういう意味なのか迷いました。人としての評価なのかとも思
 いましたが、お金に関することとしました。」
 「真逆じゃないか。」
 「欲と言ったらお金を外す訳にはいかないじゃないですか。」
 「それはそうじゃがな」
 「でも、最近の日本人には貪欲さがないとか言われますけど、兼好さんが見たら、さぞ
 や喜ぶのではと思ってしまいますね。」
2010/12/25(Sat) 18:04:43

#245 への返信フォームです。

新規投稿フォームです。

お名前
E-mail 記入するとメールで返信を受け取れます。アドレス非公開。
題 名
コメント
ファイル
ファイル(GIF,JPG,PNG,MID)を送れます。256KBまで。
ブラウザーに「 お名前 」「 E-mail 」を
記憶させる(一ヶ月間覚えています。)
忘れさせる

※注意
*投稿しても表示されない場合はリロードしてください。
*タグは使えません。
*画像やリンクはURLのみ記入してください。
*強制改行されます。
*宣伝や中傷は禁止です。
RSS2.0