#246 の投稿です。

第二百四十三段 八つになりし年
 八(ヤ)つになりし年、父に問ひて云はく、「仏(ホトケ)は如何(イカ)なるものに
 か候ふらん」と云ふ。父が云はく、「仏には、人の成(ナ)りたるなり」と。また問
 ふ、「人は何として仏には成り候ふやらん」と。父また、「仏の教(ヲシヘ)によりて
 成るなり」と答ふ。また問ふ、「教へ候ひける仏をば、何が教へ候ひける」と。また答
 ふ、「それもまた、先の仏の教によりて成り給ふなり」と。また問ふ、「その教へ始め
 候ひける、第一の仏は、如何なる仏にか候ひける」と云ふ時、父、「空よりや降りけ
 ん。土よりや湧(ワ)きけん」と言ひて笑ふ。「問ひ詰められて、え答へずなり侍り
 つ」と、諸人(シヨニン)に語(カタ)りて興(キヨウ)じき。

※
 八つになった年、父に聞いてみた、「仏とはどのようなものなのでしょう」と問う。父
 が言うには、「仏には、人から成るのだよ」と。続けて問う、「人はどうやって仏に
 成ったのでしょう」と。父はまた、「仏の教えによって成るのだよ」と答える。更に問
 う、「教えた仏には、何が教えたのでしょう」と。父は、「空から降りて来たのか、土
 の中から湧いてきたのかもな」と言って笑っていた。「問い詰められて、答えに困りま
 したよ」と、周りの人に嬉しそうに語っていたそうだ。

※
 「ご隠居はん、空から降りて来たのは、バルカン星人ですよ。きっと!」
 「言うと思っていたわい。最後なんだから真面目にいこうじゃないか。」
 「そうですか。では、そうですねぇ。人は誰でも神童の時期がある。」
 「まぁ親ばかと言うやつじゃな。」
 「でも、自分にもそういう時期があったと、自慢のようでありながら、ちょっと寂しさ
 も感じますね。」
2010/12/26(Sun) 13:21:39

#246 への返信フォームです。

新規投稿フォームです。

お名前
E-mail 記入するとメールで返信を受け取れます。アドレス非公開。
題 名
コメント
ファイル
ファイル(GIF,JPG,PNG,MID)を送れます。256KBまで。
ブラウザーに「 お名前 」「 E-mail 」を
記憶させる(一ヶ月間覚えています。)
忘れさせる

※注意
*投稿しても表示されない場合はリロードしてください。
*タグは使えません。
*画像やリンクはURLのみ記入してください。
*強制改行されます。
*宣伝や中傷は禁止です。
RSS2.0