週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/06/23(Thu) 到着
 夕方、仕事先から戻るとバラが届いていました。白い箱が二つ。やっぱり二つ。同時に届いてた(^^;箱は一升瓶
 が入る程度の大きさで、二種類づつ入ってました。
 
 さて、どうやって植えようかな。花壇作るかな。我が家は庭というものが無く、空いたスペースはコンクリートなの
 で地植えはできないんです。箱の中に入っていた植え方の説明書によると、同種の株は40cm、それ以外は70cm以上離
 して植えないといけないということです。ということは四種だと2.1mか。そんな花壇を作るのはとても無理。という
 ことで鉢植えとなりました(^^;明日ホームセンターに行ってこよう。
 
 下の画像は箱から出したバラを事務机の上に並べてみたところです。明日が待ち遠しいのな。(・・ 
 

 2005/06/22(Wed) 出荷
 おっと出荷のメールが来たよ。
 問い合わせるの忘れてたよ。
 出荷のメールが二通だよ。
 でも楽しみだな。

 2005/06/16(Thu) 追加販売
 なんと売り切れていた『フレグラント アプリコット』他数十種類を追加販売するというメールが京阪バラ園芸さん
 から届きました。これは急いで買わないとまた売り切れては!というわけで『フレグラント アプリコット』と『ク
 イーン エリザベス』の二種類を追加で買いました。届くのは6月下旬ということで、今から楽しみです。
 
 もったいないなぁと思うのは、送料。二回分なんだろうか、まとめてくれるのだろうか?問い合わせてみようかな。 

 2005/06/14(Tue) 薔薇選び
 まずは何を育てましょうか。
 当然そこからなんですよね。
 今回薔薇を購入するのはこちらのサイト。
 京成バラ園芸さん。
 http://www.keiseirose.co.jp/
 
 実際ここのバラ園をご覧になった方にホームページを紹介してもらって、バラを見ているうちに、「育てたい。。。」
 という気になってしまいました。
 
 育てる。そう、育てる。
 うちには今二種類のバラがすでにあります。
 けれど、育てるというには程遠く、当然水遣りは欠かしませんが、たまに肥料をやる程度でほぼほったらかし。それ
 でも毎年数回きれいな花を咲かせてくれるのですよね。でも今回は育てるってどんなものなのかやってみようと思い
 ます。
 
 さて、このバラ園さんは通販もしているので利用することにしました。バラのプロなわけですから、品質も信用でき
 るのではないかなと。実際届いたものを見ても私には品質を判断できるわけではないのですがね。
 
 色々バラを見て、といってもプロが育てたバラの写真ですが(^^;その中でもこれいい!と思えた一番は『フレグラン
 ト アプリコット』。しか〜し、売り切れてた(^^;
 結局注文したのは『ロイヤル ハイネス』『プリンセス ドゥ モナコ』の二種類。
 どんな花なのかはバラ園さんのサイトへアクセスしてみてください。
 
 下の画像は我が家に今あるバラで『バイオレット ドリー』という品種です。今日名札を見てわかったわけですが(^^;
 これはミニバラになるようです。確かに小さな花なのですが、ミニに分類されているとは思いませんでした。
 もう一種は品種がわかりません。さらにミニです。
 ミニ、ミニってなんだかバラの話に思えなくなってきたな(・・;\(--; 
 

 2005/06/13(Mon) 最初
 本日より始まるこの日記、タイトルだけ見るとちょっと怪しい?(・・;
 漢字にするか片仮名、平仮名悩んだけど、結局漢字にしました。
  
 初心者には難しいといわれる薔薇の栽培をこれから綴ってゆきたいと思います。
 何年続くか、はたしてちゃんと咲くのか、どこまでこだわるのか、皆さんお付き合いください。
 
 ご意見、ご感想、アドバイスも歓迎。掲示板にぜひ書き込んでください。
 
 それでは、スタートです。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)