週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/07/07(Thu) 新しい葉
050707a.jpg [93KB] 050707h.jpg [98KB] 050707e.jpg [84KB] 050707m.jpg [88KB]
 アプリコット、エリザベスは新しい葉が出てきました。ちょっとホッとした(^^
 画像の中の赤っぽい葉っぱがそうです。下の画像はエリザベス。 
 
 
 左から
 『フレグラント アプリコット』『ロイヤル ハイネス』『クイーン エリザベス』『プリンセス ドゥ モナコ』
 こうして名前を並べてみると、可憐で高貴な名前が多いなぁ。
 よし、今日から姫と呼ぼう。 ← アホ(^^;

 2005/07/02(Sat) 蕾の摘み取り
 説明書どおり秋までは蕾を取ることに。
 画像はモナコの蕾です。
 これからしばらくこういう作業が続くのでしょね。 
 

 2005/06/26(Sun) 一日経って
050626a.jpg [95KB] 050626h.jpg [90KB] 050626e.jpg [85KB] 050626m.jpg [100KB]
 左から(クリックすると大きな画像が見られます。)
 『フレグラント アプリコット』
 太い枝1本、細い枝1本。葉っぱは棘に刺さってたりして痛み気味。
 
 『ロイヤル ハイネス』
 太い枝1本、細い枝1本。葉っぱは元気。
 
 『クイーン エリザベス』
 太い枝1本。葉っぱは元気。
 
 『プリンセス ドゥ モナコ』
 枝は3本。葉っぱは元気。
 
 直径10cm前後の花が咲くそうなんですけど、そんな花が咲くとは思えないぐらい華奢なんですけどね。うまく育って
 くれますように。

 2005/06/25(Sat) 鉢植え
 買ってきたゴロ石は一袋10L。これを鉢四つに適量入れてみると2割ほど余った。その上から土を入れると一鉢一袋で
 丁度でした。またまた説明書登場。要約すると、
 ・支柱で固定する。これから台風シーズンだし。
 ・接木のテープははずさない。
 ・苗についている土は崩さない。これは意外だった。
 ・肥料は一週間おいてから少量。
 ・蕾は切り取る。秋までは咲かせず、株の成長を第一に。なるほどねぇ。
 
 植え終わりが下の写真です。
 アプリコット  エリザベス
 ハイネス    モナコ    の順です。 
 

 2005/06/24(Fri) お買い物
 夕方ホームセンターへ。鉢4つ、何号だろ?直径34cm、深さ30cm。土4袋、ごろ石1袋。こういうところに売ってる
 土は元肥が入っていて、ただの土ではなく色々ブレンドされている。れいの説明書によると、赤玉7:乾燥牛糞又は
完 熟たい肥3の割合がいいそうです。バラ園さんではバラ専用の土も通販しているのでそれもいいかも。
 
 買い物を済ませたけど、時間も遅いので、植えるのは明日朝としよう。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)