週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/08/20(Sat) 枯れるのは鉢が暑いから?
050820a.jpg [101KB] 050820h.jpg [102KB] 050820e.jpg [112KB] 050820m.jpg [101KB]
 アプリコットの葉が枯れるのは鉢の土が高温になっているからかも....
 ということで、ホームセンターですのこを買ってきて鉢の前に置くことにしてみた。
 葉は日に当てて、鉢土は日陰にしてみるつもり。効果のほどはわかりませんがね。
 
 台風ももう終わりかなぁ。支柱はヨコによけて立てました。
 
 アプリコット以外は新しい葉っぱが成長してます。
 一時期心配していたハイネスもちゃんと伸びてるよ。
 一番下の画像はエリザベスの新しい葉っぱたちです。若々しい。
 アプリコットも元気になってほしいな。
 

 2005/08/13(Sat) 台風
050813a.jpg [106KB] 050813h.jpg [103KB] 050813e.jpg [108KB] 050813m.jpg [105KB]
 台風の風が気になるので支柱のチェック。とはいうものの、最初にバラ園が付けてくれた支柱よりかなり背が高くは
 なりましたが....
 ハイネスは下のほうの枝の途中に芽が出てきた。なんだか唐突な出方。
 エリザベスは画面からはみ出る大きさに。 
 
 たった4日で姫たちは目覚しい成長を(・・;ヾ(・・

 2005/08/09(Tue) 真夏
050809a.jpg [98KB] 050809h.jpg [100KB] 050809e.jpg [104KB] 050809m.jpg [95KB]
 暑いほうが薔薇の成長にはいいのでしょうか?まぁ実際育っているので大丈夫かな。
 この一週間も水遣り以外の作業は特になし。
 
 アプリコットは今日も新しい葉っぱが育ってきて、上のほうは順調。枯れるのも相変わらず。
 
 ハイネスは上の方の新しい枝が倍ほどに伸びてる。成長しなかったことが嘘のよう。
 一番下の画像は8/3のハイネスです。
 
 エリザベス。この成長の仕方はびっくり。画像を見比べてね。
 
 先週モナコだけ新しい葉が出てませんでしたけど、今週は沢山出始めました。
 

 2005/08/03(Wed) 8月の予定
050803a.jpg [91KB] 050803h.jpg [76KB] 050803e.jpg [86KB] 050803m.jpg [81KB]
 モナコを除く三種は枝の途中から枝が出てきた。たった5日でここまで成長するなん
 て驚き。赤い生まれたての葉っぱが目立ちます。
 
 水遣り
 ますます暑くなるこの時期は水遣りを朝夕二回にすることもあるらしい。そして鉢が熱くなる前、午前10時までに水
 遣りを終えること。葉に水がかかると葉焼けを起こすので水遣りの際には気をつける。
 
 雨風対策
 鉢植えは雨がかからないように軒下に移動するのが簡単。台風シーズン、風対策は支柱しかないなぁ。温室なんて作
 れないし(^^;
 
 病害虫
 雨がかかると病気が発生しやすいということで、雨がかからないようにするのと、薬剤の使用も必要。ただ高温時に
 は薬害の発生もありうるので朝夕に済ませること。
 
 肥料
 今月も肥料は必要ないということです。

 2005/07/28(Thu) 7月のまとめ
050728a.jpg [105KB] 050728h.jpg [96KB] 050728e.jpg [103KB] 050728m.jpg [95KB]
 アプリコットは葉が沢山茂りつつも枯れる葉もそこそこあります。
 今日は蕾を摘み取り。
  
 ハイネスは数枚葉が増えた程度。一番成長が遅く心配では有りますが、こういう品種なのかな?と思って見守ること
 に。
  
 エリザベスは一番元気。新しい枝が2本。葉も生き生きしてる。
 
 モナコは葉がかれることも無く、成長を続けています。
 
 水遣り
 どんな花でも言われることですが、土の表面が乾いたら、鉢底から水が出るまでしっかり水遣り。モナコ、エリザベ
 スの土はよく乾くのに、アプリコット、ハイネスのはいつも湿りがち。同じ土を買ったのに、性質が違うのかな?
  
 肥料
 6,7月共肥料は必要なし。ということです。これはどうも6月発売の新苗のみで、
 春に花を咲かせたものは違うようです。 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)