週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/09/13(Tue) またシュート?
 エリザベスの根元に新たな芽が....これはシュートかなぁ。
 9/15頃までに15cm程度まで育っていないシュートは根元から切り取るそうなのです。
 どうしよう。 
 

 2005/09/10(Sat) 姫に虫がついた
050910a.jpg [100KB] 050910h.jpg [102KB] 050910e.jpg [107KB] 050910m.jpg [98KB]
 剪定の時期から、虫が目立って増えてきた。バッタは来るわ、ハダニはくるわ。
 昔買った殺虫殺菌剤をスプレーしてみる。
 暑い時期に薬品をかけ過ぎると、薬害が出る恐れがあるということで、夕方に作業している。
 虫に詳しいサイト発見。
 バラ栽培日誌 http://plaza.rakuten.co.jp/mikoyan/
 
 虫の話が頻繁に出てきて、その駆除方法も色々紹介されていますが、初心者の私には真似できません。
 
 さて、今週は剪定後の状態の確認。
 それぞれ新しい芽が出て成長しています。
 その中でも一番はハイネス。
 先週シュートの芽が二つ出てきたと書いたのですが、その成長の他に途中シュートが二本も!
 一番下の画像がそれです。
 

 2005/09/05(Mon) 追加剪定
 なんと、剪定した少し下から次々芽が出てきている。
 これが剪定の効果なのか。
 いままでの心配は何なんだ?
 こうなったらもう少し剪定してみよう。
 全ての枝に鋏を入れるつもりで切ってみた。
 
 今日も液体肥料を水代わりに与えてみる。
 週に一回の間隔です。

 2005/09/03(Sat) 夏剪定
050903a.jpg [93KB] 050903h.jpg [90KB] 050903e.jpg [97KB] 050903m.jpg [96KB]
 いよいよ姫たちに鋏を入れるときが来た。(・・ヾ(・・;
 いまだに決心はつかない。どう切っていいものやら...ほんとにいいのだろうか?
 まぁいいか←いつものように....
 
 アプリコットは枯れた葉も多いので、ほんの少しだけ切ることにした。
 内側に込み合った葉と枯れた葉を中心に、あとは伸び盛りの先端部分にとどめる。
 
 ハイネスはほとんど切るところが無く困った。一番延びた先端を少し切ってみた。
 根元のほうにベーサルシュート?新しい芽が二つ出てきました。
 
 エリザベスは全体の大きさが2/3ぐらいになるまで切ってみた。
 4日前に出たシュートはもう少ししたらピンチしてみよう。
 
 モナコは一番高く伸びたシュートの先端をピンチ。
 他の枝は少し切る程度にしてみた。
 
 夏剪定自体は9/1を中心に前後5日間に行うそうです。
 関西は暑いので遅めでいいのですが、うちは9/3にしました。
 剪定する位置は、葉の付け根に芽が付いている、外側に向いている葉の上。斜めに切るそうです。
 この時点で、そんな葉っぱはありません。(^^;
 仕方ないので、いつものようにテキトーに。
 

 2005/08/30(Tue) 夏剪定準備
050830a.jpg [92KB] 050830h.jpg [97KB] 050830e.jpg [101KB] 050830m.jpg [91KB]
 夏剪定といってもどう切っていいのかわからんので、京成バラ園芸さんのウエブサイトに行ってみた。ない。載って
 ない。。。
 仕方なく検索で探すことに。でもどれもちょっと違うんだな。図解の説明もいくつもあったんだけど、そんな単純な
 枝の生え方は無いぞ?というものばかり。そんな中で一番参考になったのが大月さんのバラ講座。
 http://tasogare.imasy.or.jp/~mohri/rose/otuki/otuki.html
 
 ここを読んでいくと、今までの育て方に間違いがあった。あったって言っても、なにもしてないんだけどね(^^;それ
 がいけないらしい。まずは用語解説。
 
 シュート
 根元のほうから出てくる新しい枝のことをベーサルシュート。枝の途中から出てくる新しい枝を途中シュートとい
 う。
 
 ピンチ
 シュートが育ってきたらその先端をむしり取る。この作業をピンチと言う。
 
 マルチング
 土の乾燥を防ぐため、稲藁等を敷くこと。
 
 うちのように7月頃からシュートが出始めた場合、この時期2回のピンチを終えて3段目が成長していると言うことで
 す。ピンチのタイミングはシュートが30〜40cm伸びた頃、5枚葉が6、7段あり、蕾ができる前に指先でむしり取るそ
 うです。そうすると、お花屋さんのバラのようにまっすぐな一本のバラに育つようです。うちの場合、育つに任せて
 ました。ですから枝が沢山(^^;ただ、大月さんの講座は品評会用のバラの育て方ですので、その辺はよしとしよう
 か。
 
 肥料も必要。
 夏剪定の一週間前ぐらいから施肥をするとよいそうです。と言うわけでホームセンターへ行って探したけど、バラ用
 の肥料は置いてなかった。まぁいいか。液体肥料ハイポネックスハイグレードというのを買ってみた。500倍に薄め
 て使うそうだ。500倍なんて日常生活では使わん倍率だな。クイズダービーにも無かったな(xx;O=(--;
 2Lのペットボトルに4cc。これで500倍かな。水代わりに与えてみた。
 
 ということで、次回はいよいよ夏剪定。あ、大月さんの講座では秋剪定と書かれています。
 
 追伸、モナコに突然シュートが出てきて10日で一番高く伸びたよ。
 エリザベスの根元にシュートが出始めているよ。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)