週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/10/01(Sat) 咲いたんだけど
 思ってたよりも小さな花が咲いたよ。
 ハイネスはイメージと違う咲き方だけど、まぁいいとして、アプリコットよ.....
 なんでそんなに開いてしまっているんだ(・・;
 まぁ最初の花ですから、次ですよ次ね。楽しみはこれから。うんうん。
 

 2005/09/30(Fri) もうまもなく咲きますよ
 今週もこまめに虫退治(^^;
 9/18を最後に肥料は打ち切ってます。
 
 画像左がアプリコット、右がハイネス。
 どちらが先に咲くかな。
 

 2005/09/26(Mon) 蕾ができてくる
050926a.jpg [98KB] 050926h.jpg [114KB] 050926e.jpg [115KB] 050926m.jpg [96KB]
 蕾の紹介って思っていたら、バイオレットドリーが一輪咲いてしまった。(^^;
  
 殺虫剤の効果もあり、姫にたかった虫どもは駆除できた。薬害も無く一安心。
 その他の作業は先週と同じです。
  
 画像でお分かりのように、フレームに収まらないぐらい成長してます。
 あまりにもあれこれ試したものだから、どれが効果があったのかわかりません。
 一番下の画像はハイネスにできた蕾です。
 これが一番大きな蕾。エリザベスの蕾が一番小さい。枝にばかり栄養行きすぎ?
 

 2005/09/22(Thu) ハダニ
 白い飛ぶ虫。葉の裏に沢山居る。
 アプリコット、エリザベス、ハイネスの順に多いな。
 どうも殺虫剤の効果がないようなので、缶に書かれた説明文を読んでみると..?!?
 使用期限切れてるよ。
 だから効果が無いのか、使用量が少ないからかはわかりませんが。
 
 それじゃぁひとつ新しいの買ってみるか。
 というわけで、いつものようにホームセンターへ。
 色々説明を見比べてハダニに効くのを探してみた。
 注意事項を読んでみると総使用回数というのが目にとまった。
 どういう意味ぢゃ?まぁいいわといつものようにこれに決めた。
 花セラピーという殺虫殺菌剤。スプレータイプで薄めなくていいのがいい。
 500倍とか千倍とかに薄めるのはもういいよ。
 
 早速スプレー。
 こ、こんなにかけていいのか?というぐらい葉の表面がぬれましたが...心配だな。
 まぁ様子見ですな。 
 

 2005/09/18(Sun) 成長促進剤
050918a.jpg [114KB] 050918h.jpg [116KB] 050918e.jpg [120KB] 050918m.jpg [107KB]
 まるでユン○ルのようなタイトルになってしまいましたが、数年前に試供品としてDMで送ってきていたHB−10
 1を使ってみることに。
 これは千〜十万倍に薄めて葉面散布する活力液だそうです。早い話が肥料の親戚?
 
 相変わらずハダニが多いので効果あるのかなぁと竹酢液を薄めたものを使ってみる。
 
 その他の作業は、週一回の液肥と殺虫殺菌剤の散布、一日一回の水遣りでした。
 
 エリザベスのシュートは切り取らずそのまま成長させることにした。
 ハイネスは驚くほど伸びてます。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)