週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/10/09(Sun) これで咲ききっているのか?
 モナコなんですが、昨日とあまり変わりません。
 まぁハイネスの場合も一日一日と花が変化していきましたから、もう少し様子を見てみましょうか。
 
 こうしている間にアプリコットは5つ6つと花が咲いています。
 エリザベスも今週中には咲きはじめる事でしょう。
 
 今日は咲きがら切りを行いました。これについてもバラのサイトによってどの程度切るのか基準がばらばら。
 「伸びた枝の真ん中ぐらいの5枚葉の上」というところもあれば、「できるだけ3枚葉も残すようにしましょう。」
 そう説明しているところもあります。
 今回は後者のほうで切ることにしました。
 うちのバラの場合、真ん中で切ると蕾も一緒になくなってしまうので。
 

 2005/10/08(Sat) 二日経ちましたが
 画像は今日のモナコです。
 文字だけ見ると風景の写真説明のような感じですが、バラですから。
 (わかってるって)
 
 二日後に咲くと宣言しては見たものの....咲ききるのは明日かな。
 ただ、今日は大雨。バラもずぶぬれなので、きれいに咲いてくれるか心配です。
 明日のバラ日記をお楽しみに。 
 

 2005/10/06(Thu) バイオレットドリー
 脇に追いやられてしまったドリーが咲きました。
 いつもよりきれいに咲いているような。
 香りはハイネスに似ているけど、ハイネスのほうが甘い香りです。
 
 モナコはあと二日ほどで咲きそうです。 
 

 2005/10/03(Mon) アプリコット
 ちょっとイメージとは違うけど、昨日蕾だったアプリコットが咲きました。
 2輪咲いているからか、風に乗っていい香りがする。
 ハイネスは昨日よりさらに花びらが増えているような。
 こちらは鼻を近づけないと香りがわからない。でもいい香り。
 
 今日の作業
 ドリーに水を遣ったら土からコナジラミ?が沢山飛び出したので、殺虫剤散布。
 (下のほうでハダニって書いたのはコナジラミの間違いです。) 
 

 2005/10/02(Sun) ハイネス2
 もう二種類同時に画面に納めないといけないぐらい大きく育ってしまったよ。
 作業のほうは、一日一回の水遣りと、殺虫剤散布です。
  
 
 画像の通り、咲いているのは成長が遅くて心配したハイネスと葉が枯れて心配したアプリコット。
 なんだか皮肉な結果かも。
 モナコは徐々に蕾が大きくなってきているのでいいとして、エリザベスの蕾がいっこうに大きくならない。
 少し心配。
 
 下の画像はアプリコットの蕾と昨日咲いたハイネスです。一日で見違えるほど美しくなったよ。
 これにはほんと驚いた。直径10cmぐらいかなぁ。
 ちょっと小ぶりだけどうれしい。(^^ 
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)