週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2005/10/18(Tue) 陽が短くなりました
 出先から戻ったら、花が開いていたので撮影。
 ただ5時過ぎになると陽も傾いて、フラッシュなしではうまく撮れないけど、フラッシュ使ったら今度は色が飛ぶ。
 なんとも難しい。
 
 画像左は久々のハイネス。最初に咲いたハイネスもそうだけど、花の個性が良く出てる。
 
 右の画像はエリザベス。ようやくエリザベスらしい花の形になってきたかな。
 
 ずっと書き忘れていましたけど、画像をクリックすると大きな画像になります。
 

 2005/10/16(Sun) 黒星病
 昨日からの雨も止んで、気持ちのいい朝。
 さっそく庭へ出てみるとエリザベスがもう一輪咲いていた。
 花の形はいまいち。この秋のエリザベスはこれ以上望めないかも。
 
 しばらく眺めていると、葉の上に黒いぽつぽつが....
 これが噂の黒星病か。この病気、雨の中に菌が入っているそうです。
 病気になるわ虫が付くわで、なかなかバラって大変なのだな。
 
 病気が発生している葉っぱをここもあそこもと切り取ったら、両手にいっぱいになったよ。
 病気が広まらないといいけれど。
 
 画像の花はエリザベス。右にある赤い蕾が咲くとこういうピンク色の花になるんだから不思議。
 左の蕾はハイネス。
 エリザベスが2、ハイネスが3、モナコが1輪同時に、少し遅れてアプリコットが2輪咲きそうな状態です。 
 

 2005/10/15(Sat) 全体像
 いつも花のアップばかりなので、今日は全体像を。
 あんまりきれいな庭ではないので(いらないもの捨てないと...)
 
 上の画像は奥からアプリコット、ハイネス、エリザベス、モナコの順。
 わかりにくいのですが、左下に蕾が見えているのがハイネスです。
 あ、一番奥にあるのはミニバラだ。上のほうに小さな赤い花が見えているのがそうで
 す。品種は不明。花は1.5cmほどの小ささです。下の画像はドリー。
 
 このあと、エリザベス以外の花は、咲きがら切りをしたのでもうありません。

 2005/10/12(Wed) エリザベス
 エリザベスがようやく咲きました。(画像左)
 小さい、とても小さい。5cmぐらいかな。
 まぁいつものように一番目の花はいまいちってことで。
 ただ蕾の具合を見ると、これから咲くのも小さそう。
 
 モナコ2輪目。(画像右)
 イメージとまだ違うけれど、形はまぁまぁかな。
 
 アプリコットは咲き続けていますよ。
 最初はオレンジなのに、だんだん色が抜けていくのですよねぇ。
 そこがちょっと残念。
 
 ハイネスはお休み中。
 蕾がありますから来週末には咲くかな。
 
 一番きれいに沢山咲いているのが、ドリー。さすが古株。 
 

 2005/10/10(Mon) モナコ2
 これが咲ききりってことかな。想像していたのとかなり違うよなぁ(^^;
 まぁそんなに簡単に美しく咲いてはくれませんか。
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)