週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2006/04/09(Sun) 薔薇は挿し木で増えるのか?
060409.jpg [140KB] 060409.jpg [139KB] 060409.jpg [138KB] 060409.jpg [126KB] 060409.jpg [134KB] 060409.jpg [140KB] 060327.jpg [122KB] 060409.jpg [132KB]
 2週間ぶりです。
 画像を見れば一目瞭然の成長具合です。
 
 
 まずはアプリコットとハイネス。
 アプリコットは茂りすぎのため枝を少し切りました。
 ハイネスは成長が遅くて心配していましたが、どうやら大丈夫なようです。
 どちらも新しいシュートが出ていないのが気がかりではありますが。
 
 
 エリザベスは「なんじゃこれ〜」と驚く成長具合。
 このまま育つといったい幾つ花が咲くのやら。
 モナコは小さいですが唯一シュートが出ています。
 
 
 一番たくましい成長具合が見て取れるのがこのメリナ。
 ドフトも順調そのものです。
 
 
 ピースは葉っぱに光沢があるんですね。
 フレンチもそうですけど、鉢がやはり小さかったかなぁと。
 ドリーも元気です。
 
 
 全ての薔薇に少しずつ鋏を入れてみました。
 枝が成長しても他の枝とぶつかりそうなものや日当たりが悪いもの、成長の遅いものを対象にしました。
 
 
 さて、ここで驚いたことに、冬剪定のときに切り取った枝を、猫よけに土に刺しておいたら、
 葉っぱが成長してきました。引き抜こうとすると根が張っていることがわかったので、そのままにしました。
 薔薇って挿し木で増やすものなんでしょうか?
 通常売られている薔薇は接木されているわけですが、接木しないとどうなるのか?
 実験してみよう。
 楽しみが一つ増えたな。

 2006/03/29(Wed) 芽かき
060327.jpg [127KB] 060327.jpg [122KB] PICT1995.jpg [129KB] 060327.jpg [101KB] 060327.jpg [134KB] 060327.jpg [146KB] 060327.jpg [122KB] 060327.jpg [124KB]
 どれも驚くほど葉が茂ってきました。
 そろそろ芽の選別をしないといけなさそうなので、撮影後切ることに。
 伸びていっても他の枝にぶつかりそうなものや、見るからに弱弱しいものは切り取りました。
 なお、画像は3月27日のものです。
 
 したの画像は、植替え&冬剪定の実験台になってしまったミニ薔薇です。
 薔薇は病気にはなりやすいけど、切られても丈夫なんですね。
 

 2006/03/19(Sun) もう春ですね
060319a.jpg [127KB] 060319h.jpg [151KB] 060319.jpg [165KB] 060319.jpg [165KB] 060319.jpg [160KB] 060319.jpg [160KB] 060319.jpg [123KB] 060319.jpg [132KB]
 春なのか、と思うぐらい寒い日が続いていますが、姫&王子達は着実に育っています。
 
 まずはフレグラント・アプリコット
 さすがFL系という具合に沢山の芽が育っています。
 緑のわっかは猫よけのためにつけたものです。通常は草花の姿をまとめるためのものです。
 
 
 ロイヤル・ハイネス
 こちらはアップでないと成長がわからないほどなんですよね。
 今年もまた成長が遅れてやきもきさせられるのだろうか...。
 
 
 クイーン・エリザベス
 去年一番沢山シュートが出たもので、このような姿です。
 芽のほうはまだ小さめですね。
 
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ
 唯一シュートが育ちそうです。
 去年出たシュートのみ残して他は切ってしまったので、少し心配していたんですよね。一安心。
 
 
 スゥイート・メリナ
 一番成長してます。
 早く芽を間引かないといけませんが、今日の作業では失念。
 
 
 ドフト・ツアーバ84’&ピース
 こちらも良く育っています。
 
 
 フレンチ・レース
 手前に写っている、ピンボケの部分がフレンチ・レースです。
 育ち具合はわかるかな。
 
 
 今月の作業
 風対策
 今年の大阪は3月に入ってから強風の日が多かったので、一番気を使う部分でした。
 対策と言っても、支柱にくくりつけるしかないわけですが。
 
 冷害、霜対策
 うちの場合、庇があるので雪が降っても、さほど心配ではないのですが、2月6日の日記のように過保護な面も。
 今年は雪が多く3月13〜14にかけて積雪もありました。今月いっぱいは、マルチングもそのままに。
 
 芽かき
 通風や花の位置を考えながら無駄な芽を切り取る作業。
 これは来週することにしよう。

 2006/03/08(Wed) 謎の液体
 なぜだか枝に白いものが付いていたので水を掛けて洗ったら、翌日また白くなってた。
 そういう枝が何本かあったので、よぉく観察していると、その中の一本の先端に光るものが。
 薔薇でも樹液って言うのかな。剪定した部分から液体が出てました。
 これが乾いて白くなってたんだな、きっと。
 このままほって置いていいのかな。ふむぅわからん。
 
 

 2006/02/18(Sat) 春ですね
 冬剪定が終わってまだ5日ですが、少しずつ芽が大きくなってきましたよ。
 植替えと剪定の両方をしたドリーやミニ薔薇も芽が沢山出てきてほっとした。
 下の画像は左が一番育っている[メリナ]。
 他の品種は右の[フレンチレース]と同じ状態。枝の途中に赤い小さな点が見えるけど、これが芽です。
  
 切るのはかなりためらいもありましたけど、結果は良好。初心者も気にせず切るべし。
 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言うけれど、薔薇切らぬ馬鹿も追加ですね。
 
 そんななか、エリザベスだけが成長が遅れています。
 今年も心配させられるのだろうか。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)