週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2006/05/30(Tue) お花の時期も終わり
060529.jpg [136KB] 060529.jpg [133KB] 060529.jpg [135KB] 060529.jpg [133KB] 060529.jpg [139KB] 060529.jpg [128KB] 060529.jpg [110KB] 060529.jpg [126KB]
 花も終わりの時期にさしかかり、上の画像には切り取られたあとの薔薇が写っているものもあります。
 二週間の間に撮り貯めた画像も載せますね。
 
 アプリコット
 これだけ咲くとさすがに「そこだけ薔薇園」って感じです。
 水をやっていると香りが漂ってきて、お礼言われてるようでうれしくなる。
 
 
 ハイネス
 きれいな花を見せてくれたハイネスは、早速シュートが出てきました。
 この分だと秋も期待できそう。
 
 
 エリザベス
 上の画像を見ての通り、背が高くなりすぎて花が写ってません。
 横から見るとカーネーションのような感じが....
 花自体は可憐な感じで、これはこれでいい感じです。
 
 
 
 モナコ
 これ一輪だけでしたが、しっかり大輪の花が咲きました。
 
 
 メリナ
 上の画像のメリナのところには、横に咲いているドフトとモナコが...
 メリナが端に追いやられてますが(^^;
 
 ドフト
 真っ赤な薔薇。
 こうしてみてみると、我ながらうまく色も形も全然違うものを揃えられたものだと感心。
 
 
 フレンチレース
 FL系なので数はそこそこ咲くのですよね。
 今回は画像のように少し少な目かな。秋に期待。
 
 
 ピース
 これも一輪だけだったので、今週は花がありません。
 これも秋に期待です。
 
 挿し木のその後
 左側が挿し木で育っているのかと思っていたのですが、植え替えてみてわかったのですが根が育っていませんでし
 た。こちらは残念でした。でも今週急に葉っぱが出てきた右側のものは根のようなものが出始めてました。
 
 
 今週の作業
 咲き柄切り
 5枚葉を一つ二つつけて切るとよいそうです。切ったすぐ下の5枚葉の脇から芽が出てくるので、蕾が付く前にピン
 チ。そうしているうちに根元のほうからシュートが出てくるそうです。
 肥料
 お花のお礼肥として液体の肥料を水代わりにやります。
 虫
 今週は不思議と虫が付きませんでした。これから梅雨になると黒星病が出てきますから、観察は怠れません。

 2006/05/16(Tue) 順番に咲いてます。
060515.jpg [149KB] 060515.jpg [131KB] 060515.jpg [131KB] 060515.jpg [130KB] 060515.jpg [137KB] 060515.jpg [130KB] 060515.jpg [122KB] 060515.jpg [143KB]
 一番楽しい時期になってきました。
 風が吹くといい香りが漂ってきます。
 
 アプリコット
 蕾が20ほどありますので、これからますます楽しみ。
 
 
 ハイネス
 蕾は3つ。只今2つ目が咲いています。
 3つ目も明後日には咲きそう。
 
 
 メリナ
 蕾は4つ。花の形が想像しているのとちょっと違うのでびっくり。
 
 
 ピース
 蕾はこれ一つっきりなのが残念。
 思っていたものより色が濃いかな。
 
 
 ドリー
 
 
 ミニバラ
 
 
 全体
 
 
 
 今週の作業
 風に乗ってアブラムシが沢山やってきたので、退治。
 水遣りは二日に一回。
 薬剤は雨上がりとアブラムシ発見時に散布。
 この時期蚊も増えてきて花を見ていると刺されます。

 2006/05/08(Mon) 咲き始めた
060508.jpg [145KB] 060508.jpg [136KB] 060508.jpg [137KB] 060508.jpg [131KB] 060508.jpg [137KB] 060508.jpg [137KB] 060508.jpg [126KB] 060508.jpg [133KB]
 最初に咲き出したのはドリーでした。
 予想に反して他のは咲かなかった。
 蕾が大きくなっても咲くまでは時間がかかるもよう。
 風に乗って花の大きさに似合わず強めのいい香りがする。
 
 
 今日の作業
 多すぎる蕾は切り取りました。
 HT系は一枝一輪にしてFL系は咲き放題になるように。
 
 害虫駆除
 ついに出た!姫に虫。
 蕾がやっと出たエリザベスにアブラムシが....
 画像の右側には女王アブラムシ?らしき羽付の大型のやつが。
 エリザベス女王対アブラムシ女王?
 
 放っておくわけにも行かないので薬剤散布。
 しばらく見ていたら薬もなんのその、動き出した。
 仕方ないので一匹ずつ捕殺。明日から要注意ですな。

 2006/05/04(Thu) もうじき開花
060504.jpg [141KB] 060504.jpg [127KB] 060504.jpg [129KB] 060504.jpg [127KB] 060504.jpg [136KB] 060504.jpg [135KB] 060504.jpg [125KB] 060504.jpg [120KB]
 色づいた蕾もちらほら、見えてきました。今週末には咲き始めるかな。
 
 まずはフレグラント・アプリコット
 見えている部分が白いのが気になる。オレンジ色の花なんですがねぇ。
 
 
 ロイヤル・ハイネス
 咲くのは来週かなぁ。
 
 
 クイーン・エリザベス
 蕾がない。心配だなぁ。
 
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ
 これも来週末ごろ咲くかな。
 
 
 スィート・メリナ
 これはもうじき咲きますね。かなり大きな花が咲きそうで期待大。
 
 
 ドフト・ツァーバ84’
 
 
 フレンチ・レース
 沢山咲きそうです。
 
 
 ピース
 
 
 バイオレット・ドリー
 小さい花だけあって数は相当期待できそう。剪定のかいあってか、今までで一番咲きそう。
 
 
 ミニバラ
 
 
 挿し木
 先週の予告どおり、画像掲載。少し大きくなったでしょ。
 
 
 今週の作業
 マルチングを掘り起こして、置き肥を取り除きました。
 肥料があると花の形が悪くなったりすることもあるそうです。
 そのほかの作業はいつも通り、水遣りと虫探し。
 虫が葉についていないか慎重に調べましたけれど、どこにもなし。ほっ。

 2006/04/25(Tue) 蕾ができてくる
060424.jpg [137KB] 060424.jpg [139KB] 060424.jpg [137KB] 060424.jpg [135KB] 060424.jpg [141KB] 060424.jpg [144KB] 060425.jpg [120KB] 060425.jpg [115KB]
 またもや2週間ぶり。
 ちょっとサボり癖が付いたかな。
 
 成長は見ての通り、想像していたより横に広がっていて、狭くなってきましたなぁ。
 フレンチとピースは鉢も狭そうに見えてきた。
 ごめんよ、年末には植え替えてあげるから。
 
 
 アプリコット&ハイネス
 アプリコットの葉は黒っぽくて、光沢もある。
 去年、うちに届いた頃とは全然違う品種かと思うぐらい葉っぱの感じが変わってしまった。
 葉は品種の他に、育っている土によっても変わるのかな。
 ハイネスもわりと光沢のあるほうかな。しっかりとした葉が付いてます。
 
 
 エリザベス&モナコ
 エリザベスの葉は去年と同じような感じかな。
 モナコは去年深い緑色だったのに、今年はエリザベスと同じような鮮やかな緑色。
 唯一出ていたモナコのシュートはあまりに弱弱しいので切り取りました。
 
 
 メリナ&ドフトツァーバ
 メリナ、順調です。蕾も大きいのが二つ。最初に咲くかも。
 ドフトの若い葉は赤いんですよ。花も赤いので....関係ないかな。
 
 
 ピース&フレンチレース
 画像ではフレンチレースが大きく写っていますが、ピースもなかなか背が高くなってますよ。
 最初から枝が寝ていたせいか、後ろへ後ろへ伸びてます(^^;
 フレンチレースは枯れていた枝を切り取りました。
 いつからこんな枝が有ったんだと思うような不思議な感じが....。
 そう思って過去の画像を見るとちゃんと葉が付いている。
 嫌な予感がするなぁ。
 
 こうしてみてみると、葉っぱ一つとってもそれぞれ個性があるんだな。
 画像では紹介していませんが、ドリーやミニバラも沢山蕾がついていますよ。
 前回紹介した挿し木の薔薇も生長しています。次回画像アップしよう。
 
 今週の作業
 雨上がりに薬剤散布。
 メリナの葉裏に虫が付いて、二ヶ所食われて穴が空いている以外に被害はなしです。
 アブラムシ、ハダニや病気もなし。
 水遣りは2,3日に1回ぐらい、これから増えていくでしょうね。
 マルチングと置き肥はそのままにしています。
 土を買ってきて混ぜようかと考え中。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)