週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2006/10/07(Sat) くもり
 ここのところ天気がよくない。
 だから?か花もなんとなく....
 
 まずはエリザベス。
 3つ同時に咲いたよ。
 でも花の先が汚れている。
 雨のせいか、虫のせいか、どうなのだろう。
 
 
 次はフレンチレース。
 FL系なのに房咲きしてくれない。今後の課題ということで。
 
 
 他に咲いているのは、メリナ3、ピース1、ドフト1
 ドフトは花があっという間に散る。
 花もそれぞれもちが違うんだな。
 

 2006/10/04(Wed) くもり一時あめ
 メリナ、ただいま三つ咲いています。
 あまりに大きいので、10/1の写真の花は重みで垂れ下がってきてます(^^;
 今日咲いたのはこちら。
 
 
 ピースはただいまこの1輪。
 
 
 ドフトもこの一輪。
 やはり真っ赤な花は色が飛んでると言えばいいのかな、デジカメの性能限界に挑戦?って具合。
 
 
 エリザベスは一度に3つは咲きそう。
 この薔薇も成長著しく、1.8m程度に育ってます。
 9/20に写真を載せたベーサルシュートはただいま70cm程度まで育ってます。
 その先端にはすでに蕾が....咲かせていいのだろうか?
 
 
 今週の作業
 水遣りも毎日というほど遣らなくてもよさそう。
 アプリコットだけコナジラミ(白い飛ぶ虫)が大発生。
 葉の裏には卵のようなものが大量に。
 葉っぱも込んでいたので、切り取って卵共々除去。
 その後殺虫剤ベニカDスプレーを吹きかけた。
 飛んでいた虫も見なくなった。
 今週は液肥を休んで、2週間に一度にしてみる。

 2006/10/01(Sun) あめ
 メリナが再び咲きました。
 あまりに背丈が伸びたため、下からの撮影になりました。
 どこに咲いても大きな花になりますね。
 
 
 たまにはアップで。
 
 
 最近また白い飛ぶ虫が大量に発生。
 同じ薬を続けて使わない方がいいということで、花セラピーではなく、別のにしたら
 害虫予防は出来ても病気の消毒には効果がないと。
 難しいもんだ(・・;

 2006/09/29(Fri) 9月最後
 フレンチレースが再び咲き始めました。
 
 
 弱ってた?ロイヤルハイネスは新しい葉っぱが出始めました。
 一安心。
 
 
 ドフトツァーバにちょっと黒っぽい花が咲きました。
 それにしても赤い花って撮影が難しい。
 

 2006/09/24(Sun) 挿し木の薔薇、咲く。
 まずは全体の写真。
 アプリコットが4、エリザベスが1、モナコ8、ドフト2、ピース2、フレンチレース1とかなりにぎやかに。
 モナコがこんなに咲くとは思ってもみなかったことで。
 
 
 ドフトツァーバ84’
 かわいらしいのと豪華なのが同時に咲いたよ。
 
 
 
 挿し木の薔薇はエリザベスでした。葉っぱの形でなんとなくそうかなとは思ってましたが。
 花はかなり小ぶりですが、咲いただけでも満足。
 もう一つ蕾があるのでこちらも楽しみ。
 この薔薇の親の方は、今花がないけれど、高さは1.7mほどに....
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)