週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2006/10/16(Mon) はれ
 昨日のフレンチレースは、今日はこんな感じになりました。
 
 
 今日咲いたのは、スゥイートメリナ
 いつもより赤みが強い花となりました。
 開いてくるとまた違った印象になるのかも。
 
 
 ドリーもちらほら咲いてきています。
 

 2006/10/15(Sun) はれ
 結局アプリコットは花が開きすぎて、撮影チャンスを逃してしまった。
 今日咲いたのは、フレンチレースとドフトツァーバです。
 
 フレンチレースはかわいらしく、ドフトは毎回違った感じで咲いてくれるなぁ。
 
 

 2006/10/12(Thu) くもり
 朝、薔薇を見ていると露なのかな、葉っぱの先に水滴が沢山。
 アプリコットとハイネスだけこんな感じになってました。
 初めて見る状態だったので撮ってみました。
 
 
 夕方、アプリコットが咲き始めたので、撮影しようとしたけれど、暗くて失敗。
 明日朝再挑戦だ!

 2006/10/11(Wed) あめ
 今日咲いた花は、いつもより色が濃い
 まずはフレンチレース
 
 色の薄いアプリコットのような淡いオレンジ色
 
 ピースは鮮やかな黄色
 
 縁のピンクがほとんどないのが残念
 
 今日の作業
 エリザベスの咲き柄切
 枯れた葉の切取

 2006/10/09(Mon) はれ
 久々の快晴。
 庭作業にはもってこいの過ごしやすい日中でした。
 
 今日の作業
 水遣り。1日おいてみるとかなり乾燥しているので、毎日水遣りにしようかな。
 今日の水は千代田液肥としてみました。
 液肥のほうは2週間ぶりですが、千代田液肥は今回始めて使います。
 3000倍に薄めたものなら1年を通じて毎週遣ってもいいそうです。
 と、いうことは今まであまりに肥料が少なかったのかも。
 今回は2000倍ぐらいで使ってみます。
 
 初心者の私は液肥なんだから液体なんだろうと思っていたのですが、
 これがなんと粉末でした。下の写真の左側が液肥、右はIB化成です。
 IBは肥料臭いのですが、液肥の方は臭いを感じませんでした。
 
 
 
 これをどうやって2000倍に薄めるのか、2Lのペットボトルなら1CCなのですが計量が難しい。
 もっと大きい方がいいなと探してみたら、ポリバケツは丁度10Lなんですね。
 これなら5CCでOK。でもどうやって5CCを量るのか。
 家中探し回って見つけたのは、祖母の養命酒附属のカップ。これなら5CC刻みでぴったり。
 実際は、5CCより少し少なめにして、3000倍に近づけて毎週施していこうと思います。
 
 IB化成の方は月に一度、8号鉢で5粒、それより大きい鉢は8粒ほど撒いておきます。
 IB化成ってマグアンプKを大きくしたもののように見えるな。
 
 水遣りのあと咲き柄を切って今日の作業終了です。
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)