週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2006/10/28(Sat) くもり
 先週蕾だったモナコとドフト。
 れいのごとく、ドフトは色が飛んで上手く撮影できてません。
 
 
 
 ハイネス
 
 
 アプリコット
 
 
 全体
 
 
 今週の作業
 液肥、IBをやる。
 咲きがら切
 葉っぱの整理
 
 かなり葉っぱが混んできています。
 雨が降ったせいか、葉の黒ずみも多くなったなぁ。

 2006/10/22(Sun) くもり
 昨日咲き始めた薔薇の一日経った姿です。
 ピース、フレンチレース、アプリコットの順
 
 
 
 
 明日咲きそうな薔薇。
 ドフトツァーバ、モナコ、エリザベス。
 
 
 
 
 今日からクリックして見られる画像を大きくしてみました。

 2006/10/21(Sat) はれ
 葉っぱを見ていると、あちこち虫に食われているのが目につくな。
 昨日のハチが生きてるってことかな。
 
 今日はまず、ピースが二つ。
 色は濃いし、花びらの先端がほんのりピンクでいい感じ。
  
 
 昨日蕾だったフレンチレースも咲きました。
 
 
 フレンチレースと並びかわいらしい花を咲かせるフレグラントアプリコット。
 久々に咲きました。
 色は濃い目ですね。
 
 
 余り紹介しませんが、ミニバラは9月からずっと咲き続けています。
 
 
 バイオレットドリーもどんどん咲きそう。
  
 
 全体を見てみると、色とりどりでいい感じ。
 
 

 2006/10/20(Fri) はれ
 昨日、変な咲き方だったピースは完全に咲きました。
 いつもながらの迫力ある花です。
 
 
 フレンチレースは今日も一つ咲きました。
 画像に写っているように、蕾もあるので毎日楽しめそう。
 
 
 エリザベスも毎日新しい花が咲いています。
 
 
 さて、エリザベスの画像をよく見ると、葉っぱが円形に切り取られてますよね。
 今朝、水を遣っていると、ハエが飛ぶような音がしたので見てみると、アブなのかミツバチなのか
 そんな感じの虫が飛んできて、いきなり葉をカットしだした!
 そこですかさず撮影&殺虫剤。逃げていった。
 かなり被害を受けてます。今まではバッタの仕業だと思っていたのに、ハチだったのか。
 
 

 2006/10/19(Thu) はれ
 薔薇達がどんどん咲いてます。
 
 フレンチレースがどんな風に変化していくかを並べてみました。(撮影は昨日)
 1枚目は初日です。可憐なフレンチレース。
 2枚目は15日に咲いた物です。指と比べてもらうとわかると思いますが、巨大化してます。
 3枚目は11日に咲いた物です。巨大化と共に真っ白になってますね。
 
 
 
 
 エリザベスは開くだけで巨大化というほど大きくはなりません。
 
 
 
 昨日咲いたハイネス2輪。
 一月ぶりに咲きました。花はいまいちかな。
 
 
 
 今日咲いたピースです。
 変わった咲き方です。
 
 
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)