週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2006/11/26(Sun) あめ
 更新が遅れてしまいましたので、今回の画像は全て23日の物です。
 今咲いているのは、メリナとエリザベスのみ。
 寒くなると花のもちが良くなるようです。
 
 メリナ
 前回の画像とは別の花です。
 
 
 ピース
 
 
 ドフト
 
 
 エリザベス(挿し木)
 
 
 今週の作業
 いつもと変わらず。
 (手抜きな表現やな)

 2006/11/19(Sun) あめ
 メリナ咲いたんだけど、余りに高い位置で咲かれたもので、裏側からの撮影となりました。
 メリナは茎も太いもので、手で花をカメラに向かせることも出来なかった。
 
 写真は18日撮影の物です。
 

 2006/11/17(Fri) はれ
 寒くなってきましたね。
 今週は強風続きで、ピースがフレンチレースを巻き込んで倒れてしまいました。
 ピースは室内に移動。
 8号鉢では軽すぎますね。この冬なんとしても植え替えないと。
 
 さて、先週注文しておいた資材も到着しました。
 鉢も12月までに注文しようと考えています。
 
 ピース
 写真は11月14日の物です。
 まだ蕾のがあります。
 
 
 エリザベス
 今年最後の花です。
 最後にやっときれいなのが咲いてくれた。
 挿し木の方は二つ蕾あり。
 写真は15日の物です。
 
 
 アプリコット
 ドフト、モナコ、メリナにも蕾があるんだけど、咲くのかなぁ。
 去年の日記を読み返すと、10月で花が終わってました。
 さて今年はいつまで咲くのかな。それとも蕾を摘み取った方がいいのだろうか。
 写真は15日の物。
 
 
 今週の作業
 冬の寒さ対策で、生石灰の飽和水を施す。これは12月にもう一度予定。
 その他の肥料も少し施す。
 液肥、咲きがら切もいつも通り。
 強風のためか、土の乾燥が速いので水遣りも欠かさず。

 2006/11/06(Mon) はれ
 この冬、植替えをしようと、必要な資材を以前に紹介した日本ばら園さんへ注文しました。
 http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove/
 土30kg(堆肥、ピートモス、炭を混合したもの)、肥料を7種、それぞれ700g〜1kg。
 ばらの育て方をこちらのばら園さんの方式でいこうかと思います。
 ただ、鉢の色については疑問なんですよ。
 白い鉢は生育に悪いそうです。土の中の真っ暗闇で、色が関係あるのかと...
 小学校の理科の実験でそういうのやったかな?思い出せない。
 ご存知の方は、是非教えてください。
 
 さて問題は、この冬植替えの時間があるかなのですが...。
 
 
 最近のばらの様子です。
 
 メリナ
 ピンクのグラデーションがきれいに出てきたかな。
 
 
 ピース
 ますますきれいな黄色に。
 
 
 エリザベス
 沢山咲いてます。
 
 
 アプリコット
 
 
 今週の作業
 いつものように液肥。
 咲きがら切。

 2006/11/01(Wed) はれ
 メリナ、モナコ、エリザベスが沢山咲きました。
 あんな細い枝のどこにこんなパワーがあるのだろう。
 
 
 
 メリナは全部で5つ咲いています。
 明日辺り、切り取らないといけないかなぁと思う花もちらほら。
 
 
 ピースは今、この一輪のみ。
 
 
 フレンチレースは2輪咲いています。
 
 
 今花がないのは、ドフトツゥアーバだけです。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)