週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2007/04/01(Sun) はれ
 2週間ぶりです。
 天候は荒れ模様が多く、ヒヤヒヤしながら見守っています。
 被害も無くホッ。。。
 反対に雨のたびぐんぐん成長しています。
 
 ミニバラ・バイオレットドリー
 ミニバラは茂りすぎたので、枝を切ってみました。
 ドリー共々蕾も見え始めました。
 
 
 エリザベス(挿し木)・アプリコット・フレンチレース
 どれも順調に育っています。
 シュートが出ないのがちょっと残念。
 
 
 ハイネス・モナコ・メリナ
 こちらもシュートがでない。
 
 
 ドフトツァーバ・ピース
 生育順調、シュートなし。
 癌しゅピースもここまで成長したら大丈夫でしょう。
 
 
 エリザベス
 こちらも癌しゅだったものです。
 元気に成長してます。
 
 
 
 シュートが出ないのがほんと残念。
 植替えの影響、硫安が遅かった、辺りが原因かな。
 夏に期待。
 
 前回からここまで、液肥はお休み。
 昨日、よう燐を施しました。
 これは、開花40日前に施すそうなので、去年5月初めが開花だったので丁度いいタイミングかと。
 暖冬の影響は考えなくてもいいのかな。
 かなり虫も飛び始めたので、薬剤散布。

 2007/03/17(Sat) はれ
 去年の今頃は雪が降ったらしい。(過去ログより)
 今年はとうとう降らなかった。
 これがいいのか悪いのかは、分からない。
 植物の中には厳しい寒さがないと良い花が咲かないのもあるようですが。
 
 ミニバラ
 
 
 ドリー
 
 
 エリザベス
 
 
 アプリコット
 
 
 フレンチレース
 
 
 ハイネス
 
 
 モナコ
 
 
 メリナ
 
 
 ドフト
 
 
 ピース
 ここまで育ったんなら大丈夫かな。
 
 
 エリザベス
 
 
 成長具合は去年とほぼ同じかな。
 硫安を施すのが少し遅かったかも。
 シュートが出ますように。
 
 今週の作業
 555・654・硫安(以上日本ばら園)を施す。
 硫安を水に溶かして撒くので、液肥はお休み。

 2007/03/04(Sun) はれ
 ほとんど変化がなかったので、1ヶ月ぶりの更新です。
 
 ミニバラ
 
 
 バイオレットドリー
 
 
 エリザベス(挿し木)
 
 
 フレグラントアプリコット
 
 
 フレンチレース
 
 
 ロイヤルハイネス
 
 
 プリンセスドゥモナコ
 
 
 スウィートメリナ
 
 
 ドフトツァーバ84’
 
 
 ピース(癌しゅ)
 
 
 エリザベス(癌しゅ)
 
 
 写真はどれも代わり映えがしないので、編集していてもつまらなかったけど、楽しみはこれからだ。
 
 このひと月の作業
 週一回の水遣りは液肥で。
 IB化成とばら82(日本ばら園)を施す。
 RoseGuardK(日本ばら園)1000倍を週一回散布。
 
 癌しゅ組みも芽が出始めました。
 ただ、ピースはもう少し時間を置いてみないと判断できないかな。

 2007/02/04(Sun) はれ
 植替えから一週間、ほとんどのバラの芽が膨らみ始めた。
 写真はドフトツァーバです。
 
 
 まだ完全に根付いたとは思えないけれど、こうやって変化があるとなんとなく安心。
 癌しゅだったピースの状況はまだなんともいえません。
 
 作業は水遣りのみ。
 今週半ばに液肥を与える予定です。

 2007/01/28(Sun) はれ
 引き続き植替えです。
 二株目の癌しゅが見つかって、他のものはどうなのかかなり不安。
 元気がなさそうなハイネスとモナコの植替えとなって、まさかと言う思いが増す中での作業となりました。
 
 ではハイネスです。
 下の写真が現在の姿です。
 
 剪定後、鉢から出した写真がこれです。
 
 根は正常に育っているようです。
 これを洗って癌しゅチェック。
 癌しゅもなく植え替えを続けます。
 
 幹が1本となってしまったモナコです。
 
 鉢から抜いてみたところ、至って正常。
 
 癌しゅもなく、植え替えを続けます。
 
 メリナ
 植え替える予定はなかったのですが、癌しゅのチェックのため植え替えることに。
 
 ものすごい成長だったメリナにふさわしく、根の発育も良いようです。
 
 こちらも癌しゅなし。
 
 ドフト
 こちらも植替え予定はなかった鉢です。
 ピースと同時期に買った大苗だった物です。
 
 この鉢だけ驚くほど土の振るい落しが簡単。
 洗うことなく癌しゅチェック。
 
 写真はなんだか分からないものになってしまいましたが...。
 
 今日植え替えした鉢からは、癌しゅになった物は見つかりませんでした。
 ちょっと安心。
 
 植替え後の状態です。
 
 
 
 
 
 これだけ作業するとさすがに疲れます。
 癌しゅ組みは毎年同じような植替えをすることになるかな。
 
 これからは、道具類の消毒は欠かせませんね。
 面倒は増えますが、仕方ありません。
 こうして植替えも終わり、全てのバラをリセットして一から育てられると考えれば、楽しみが増えたともいえますし
 ね。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)