週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2007/05/04(Fri) はれ
 気温も上がり、虫も活発に動いているのか、葉の痛みも目立ちます。
 
 バイオレットドリー
 いつものようにどんどん咲いてます。
 シュートも出てきて、もう15cmほどになってます。
 
 
 フレンチレース
 5/1のフレンチレースの二日後です。
 蕾だったものが咲いて、咲いていたものは大きく開いてきました。
 これぐらい開かないと、蜂も蜜を吸えません。
 
 
 スゥイートメリナ
 今年もやっぱりデカかった。
 色も去年と同じ。
 
 
 ピース
 癌種だったピースも元気に開花。
 左下に写っているのも含めて全部で三つ、一度に咲いています。
 どれも大きく、色は濃い目ですね。赤みがちょっと薄いかな。
 右に写っているのは、同じく癌種だったエリザベスです。
 
 
 今日の作業
 水遣り、薬剤散布。

 2007/05/01(Tue) あめ
 天気はあいにくだったけど、今日も水遣り。
 葉っぱの真ん中に虫食いができていたので、裏返してみたら小さな毛虫が沢山いた。
 薬はやめて葉っぱごと処分としました。
 
 さて、下左の写真は昨日咲いたフレグラントアプリコット。
 右に去年最初に咲いたものを並べてみた。
 おおよそ2週間ほど早い開花です。
 今年のは色が鮮やかというか、すごく濃いな。
 これから咲く分の色はどうなるのかなぁ。
  
 
 フレンチレースはハイネスに近い色合いで、なかなか上品な花になりました。
 

 2007/04/29(Sun) はれ
 ドリーが咲き始めました。
 花の大きさは例年並みかな。
 けど、とにかく香りが強い。
 ほかの品種も香りが強くなるのかな。
 
 
 フレグラントアプリコット
 
 
 フレンチレース
 
 
 ロイヤルハイネス
 
 
 プリンセスドゥモナコ
 
 
 スゥイートメリナ
 
 
 ドフトツァーバ
 
 
 ピース
 
 
 エリザベス
 
 
 どれも今週中に花が咲きそう。
 今年は香りに注目してみましょう。
 
 というわけで今週の作業
 水遣りは二日に一回のペース。
 液肥は週一回のペース。
 ただし今週は液肥の代わりに、珪酸カリと消石灰を施しました。
 開花直前にこれらを与えると、香りが増すそうです。

 2007/04/21(Sat) はれ
 今のところ、虫、病気も無く順調に育っています。
 蕾もかなり大きくなってきたので、5月になる前に、咲くのかな。
 
 ドリー
 かなりの数が咲きそうです。
 
 
 メリナ
 今年も大きなサイズの花が期待できそう。
 
 
 虫特集?
 まずは、フレンチレースの葉っぱの間に止まる虫。
 益虫、害虫、判断できませんが、面構えは悪人。(^^
 
 
 ピースの葉に止まるてんとう虫。
 アブラムシを食べるそうなので、益虫かな。
 てんとう虫、久々に見た気がします。
 
 
 ハイネスの葉に止まる蜂?アブ?
 これも益、害わかりません。
 
 上の画像でもわかるように今年の特徴は、葉っぱがつやつや。
 肥料の効果かな?
 花がどんな風になるのかますます楽しみです。
 
 最後に全体の画像
 もう葉っぱがわさわさ。
 手前が癌しゅになったエリザベスです。弱剪定だったせいか、高さがあります。
 真ん中の赤い葉っぱがドフトです。
 
 
 今週の作業
 水遣りも週3回程度になりました。
 そのうち1回は液肥としています。

 2007/04/08(Sun) はれ
 病気も虫もなく、順調に成長中。
 葉も込み合ってきたので、少し剪定してみました。
 
 ミニバラ・ドリー・エリザベス
 
 アプリコット・フレンチレース・ハイネス
 
 モナコ・メリナ・ドフト
 
 ピース・エリザベス
 
 
 今週も液肥はお休み。
 イチゴ、ブルーベリー受粉のため、蜂に来てほしいけれど、なかなか思うようには。
 そのため、薬剤散布はしばらくしないつもり。
 その代わりと言うか、RoseGuardK(日本ばら園)は雨のたびに散布しています。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)