週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2007/06/14(Thu) くもり
 今日の画像は挿し木で増やしたエリザベスです。
 5/20の日記に載せたときからほぼ一ヶ月、シュートが90cmほどまで育ち、先端に花が咲きました。
 すごい成長力。
 
 
 
 
 今週の作業
 硫安を施す。
 液肥も施す。
 消毒もしたけれど、あまり効果は無かったので病気の葉っぱは切り取りました。

 2007/06/08(Fri) はれ
 風の強い日が続いたので、前回投稿したモナコの花は跡形も無く散りました。
 次に咲いたのが、このピース。
 かなりピンクが強くなってきました。
 季節的なものか、肥料の効果なのかはわかりません。
 

 2007/06/05(Tue) はれ
 蕾が沢山あるのでアプリコットが順に咲きそうです。
 葉っぱは病気が出てますが...
 
 
 モナコが5輪咲いています。
 決してきれいでも、大きくも無いのです。
 
 
 今週の作業
 液肥はお休み。
 病気が気になるので、薬剤散布。

 2007/05/30(Wed) あめ
 高温と雨続きとくれば病気なんですかね。
 葉っぱの周りに白いものが...
 これがうどん粉病なのかな。
 
 
 花もずいぶん減りまして、今咲いているのは画像のフレンチレースとドリー、メリナ、ミニバラぐらいです。
 香りはいいのだけど、花のほうは汚れた感じでよくはありません。
 

 2007/05/25(Fri) あめ
 エリザベスはこうやって房のように咲きます。
 右下の色の薄いのが最初に咲いたもの。
 
 
 週初めに液肥を
 週末には施肥スケジュールに従って、ばら82と654を施す。
 間違えて82のほうを生のまま撒いてしまった。
 大丈夫だろうか。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)