週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2007/07/26(Thu) はれ
 久々の更新。
 前回悪臭をお伝えしたばら82ですが、なんとビックリ。
 うじが湧いてました(~_~;
 さすがに使う気がしなくて捨てました...
 冬に使おう。
 
 さて、バラですが、あまりきれいに咲かないので、秋まで蕾を積むことにしました。
 去年と同じ方法に軌道修正です。
 
 ただ、つみ忘れて気がつけば咲いていることもありますよ。
 なんで気付かないのか不思議なんですがね。
 下の写真がそうやって咲いてしまったピースです。
 
 
 
 今週の作業
 ハダニのせいか葉が枯れる症状が今年も出ました。
 薬を散布して三日ほどで芽が出始めてたのでやはり病気なんでしょうね。
 液肥と654を施す。

 2007/07/02(Mon) はれ
 は〜なんか臭いなぁなんだろうと、あたりをきょろきょろ
 そういえば、3日前に水でこねたあれはどうかと手に取ると、強烈な異臭が...
 前回は水で練るのを忘れたのでやってみたのだけど(/_;
 ばら82なんですが、水で練るとカビは生えるわ、悪臭はするわで
 効果あるんだろうな。
 
 エリザベスがまた咲き始めました。
 相変わらず上へ上へと伸びてます。
 
 
 久々に全体
 

 2007/06/27(Wed) はれ
 だんだん暑くなってきたので、朝6時起きで作業することにした。
 土の乾き具合もかなり進んでいるので、そろそろ毎日水遣りせねばならんかと。
 暑さと蚊が問題だな。
 
 アプリコット、フレンチレース、この二つが香りの元だな。
  
 
 癌しゅだったピースにもシュートらしきものが!がんばれがんばれ。
 
 
 この他にエリザベスにもシュートが出ました。
 フレンチレースとメリナ、エリザベス(癌しゅ)には、まだシュートが出ない。
 
 今週の作業
 よう燐、珪酸カリ、液肥を施す。
 アブラムシが出たので、消毒。

 2007/06/24(Sun) あめ
 さすがに梅雨入りしただけあって、雨続きです。
 雨が降っても水遣りは欠かせません。
 作業がし難いよ。
 
 画像上からドリー、フレンチレース、ハイネス、メリナです。
 花は相変わらずいまいち。
 ただ、香りはいいので、作業中はいい気分ですよ。
  
  
 

 2007/06/20(Wed) はれ
 こちらも5/20の日記に載せたドフトのシュートです。
 だいたい130cmぐらいかな、かなり伸びましたねぇ。
 そして先端に花が咲きました。
 
 
 
 今週の作業
 液肥、消毒、水遣り、咲きがら切。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)