週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2007/11/04(Sun) くもり
 くもりや雨が多く朝晩は肌寒い一週間でした。
 バラの方はといえば、そこそこ元気に咲いてます。
 
 ドフトは全体に黒味を帯びてきました。
 前回から半月ですが、その間も次々咲いてます。
  
 
 エリザベスもやっと咲きました。
 このページの一番下に8月20日のエリザベスの写真がありますが、その頃よりさらに高くなってます。
 そして、右側の写真が低い位置でも咲いている分です。
  
 
 アプリコットやフレンチレースも咲いていますが、今回も撮り忘れました(/_・)
 
 メリナの元気がないと前回書きましたが、やはりというか...
 水を撒くと土が2cmほど沈んでいったので、びっくり!
 これはもしやと思っていたら思ったとおり、コガネムシの幼虫が這い出てきました。
 出てきたのは1匹だけでしたが、もっと居るだろうなぁ。
 早めに植え替えたほうがいいかもな。
 
 今週の作業
 水遣りは二日に一回のペース。
 液肥を週一回。
 珪酸カリ、IB、消石灰の飽和水を10月半ばより順次。
 虫に食われた葉を虫ごと切取って捨てる。

 2007/10/16(Tue) はれ
 一月ぶりの更新となりました。
 なぜだか癌しゅ組が元気。
 エリザベスは剪定前よりはるかに伸びて、フレームに収まっていません。
 
 
 ピース
  
 
 奥がモナコ、手前ハイネス
 
 
 これもハイネス
 
 
 ドフト
 
 
 アプリコットとフレンチレースはタイミング逃して写真なし。
 いつも元気なメリナがまったく芽が出ない。
 冬に根をチェックしてみよう。
 
 作業
 週一回の液肥。

 2007/09/09(Sun) くもり
hig.jpg [46KB]
 秋が近づいてきたのか、8時頃まで過ごしやすくて、朝の水遣り作業も楽になってきた。
 剪定したところも順調に芽が出てきて成長し始めてます。
 剪定しなかったところは、花が咲いてます。
 こちらも秋が近づいたからか、花が多少綺麗になってきましたね。
 今年もシュートが少ないな。アプリコットが唯一だしなぁ。
 
 今週の作業
 硫安施す。窒素肥料は9月までで止めないといけませんが...。
 液肥も続けてます。
 ダニが気になるので消毒。

 2007/09/03(Mon) はれ
 また忘れるところだった夏剪定をしましたよ。
 昨日です。これも忘れるところだった。
 
 一番左のアプリコットは元気そのもの。
 その右フレンチレースは葉が枯れて少なくなってしまった。
 隣同士でかなり違ってしまいました。
 それでも剪定してみた。いい結果が出ますように。実験台みたいな扱いですが...。
 右はハイネス。ハイネスは花が咲いてましたけど剪定。
 
 
 左からモナコ、メリナ、ドフト
 特にドフトは葉が枯れて、少なくなってしまった。
 
 
 癌しゅ組みのピースはご覧のとおり、元気です。
 
 
 エリザベスは先端を40cmほど剪定。
 
 
 今週の作業
 剪定以外は施肥。
 654と珪酸カリ、液肥。
 週末に硫安を予定しています。

 2007/08/20(Mon) はれ
 前回、秋まで蕾を摘むと書いたけど、去年の日記を見ると、来年は摘むのを止めようと書いてあった。
 見るのが遅かった。
 去年と同じでまた葉が枯れる状態になってしまったのは、蕾を摘んだせいなのかわからなくなったよ。
 んー。
 で、摘むのを止めたら当たり前だけどどんどん咲くね。
 
 アプリコットは春にこれぐらい咲いてくれればいいのにと思うぐらい咲いている。
 
 
 咲きガラ切にいよいよ脚立がいるなぁ。
 エリザベスはどこまで伸びるんだ。
 
 
 今週の作業
 朝夕二度水遣りと週一回の液肥

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)