週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2008/01/06(Sun) はれ
 かねてからの予定通り植え替えを行うこととしました。
 去年は1月下旬からでしたから、3週間ほど早くなったことになります。
 
 秋、メリナの様子がおかしかった頃、コガネムシの幼虫を数匹掘り出しましたので、その被害が他にもあるのではな
 いか、ブルーベリーを植え替えた結果からも、同じことが言えそうです。
 
 ということで、去年癌しゅと思われたピース、エリザベスは根まで洗って調べる予定でしたが、他の鉢についてもよ
 く調べる必要がありそうです。
 
 まずはコガネムシの被害から
 アプリコット、メリナ、エリザベス(挿し木)の三鉢から、6〜7匹出てきました。
 アプリコットのほうは幼虫も小さく、細い根もかなり残っていました。
 
 メリナは写真の通りつるっぱげです。
 
 秋に気付いた時点で植え替えるべきだったな、というのが今の感想です。
 ちゃんと育つかなぁ。
 
 エリザベスはまだ白い根も残っています。
 
 
 癌しゅ組み
 エリザベスからは新たな癌しゅは発見されませんでした。
 しかし、ピースのほうは写真の通り
 
 これは本当に癌しゅなのか?地下茎というかイモのような...
 元気に花咲かせていたからなぁ。よく調べてみないとな。
 心配だった他の鉢への感染は発見されませんでした。
 ちょっとほっとしましたよ。
 
 植え替えの作業
 1日目に剪定と掘り出しをしました。
 去年に比べてかなり短く切ったので、ちゃんと育つのか、結果がどうなるのか、楽しみであり不安であり。
 バケツに水とRGK(日本ばら園)を300倍程度に薄まるように入れたものに一晩つけることとします。
 
 2日目植え付け。
 土はPPS(日本ばら園)です。
 
 というわけで、植え替え完了。
 
 ミニ薔薇以外は全て植え替えました。
 ピースはもう少し水につけておこうと思います。
 
 植え替えて思ったのは、まずコガネムシの被害をどう食い止めるのかということです。パーライトは量にもよるのか
 もしれないけれど、うちでは効果がありませんでした。ブルーベリーの栽培では針葉樹チップをマルチングに使用す
 ることで防いでいるようです。うちの場合、針葉樹チップなしの鉢と、マルチに隙間があった鉢に被害が出たので、
 きちんと敷き詰めて試してみようかと思っています。現在水につけてPH測定の準備中です。
 
 次に癌しゅですが、本当にそうなのか判断がつかない。もう少し情報を集めないといけないなぁ。
 
 この二つは本当に頭が痛い。いっそのこと癌しゅの鉢にコガネムシの幼虫を放してみたらどうなるんだろう?
 エイリアンvsプレデターみたいに戦わないかなぁと妄想しつつ今年最初の作業は終わりました(^^;

 2007/12/30(Sun) あめ+かぜ
 バイオレット・ドリーが咲き始めました。
 他の品種は寒くなると成長が止まるのに、この品種は冬でも成長しているのかも。
 香りもいいし、数も咲いて見栄えもいい。
 
 
 知らない間に蕾をつけたエリザベス。
 植え替え時に剪定します。
 
 
 今週の作業
 雨続きでしたので、水遣りもお休み。
 液肥もお休み。
 
 さて、植え替えしないとなぁ。

 2007/12/16(Sun) くもり
 先週一つだけ残しておいたフレンチレースが咲きました。
 さすがにこのまま咲かせ続けるのもどうかと思ったので、撮影後切花にして花瓶へ活けました。
 
 
 これでドリー以外、今年の花は終わりました。
 
 今週の作業
 消石灰の飽和水

 2007/12/08(Sat) はれ
 蕾をどうするか考えて一週間、ドリーは自然に任せることに、フレンチレースは一つだけ残し、他の薔薇のは全部摘
 むことにしました。モナコもハイネスも沢山蕾があったけれど、成長も進まないようでしたので、あきらめました。
 
 アプリコットの最後の花は、なにこれ?って感じで、面白いので画像にしてみた。
 
 
 ハイネスは大きなのが咲きました。
 
 
 この秋の花はどれも大粒ぞろいだったなぁ。
 虫や病気は相変わらず多かったし。
 もうちょっと積極的に薬を使ったほうがよさそう。
 まぁ今年の反省ってことです。
 
 今週の作業
 水遣りは週2回。
 液肥復活。

 2007/11/27(Tue) はれ
 ピースとエリザベスは花が終わりました。
 他のもそろそろ終わりにしないといけませんが、ついつい咲かせてしまいます。
 
 まずはドリー
 
 ドリーは正月に咲いていたこともあるので、このまま咲かせ続けようかな。
 
 アプリコット
 
 すごく濃い色になってきました。
 蕾はいくつかありますが、切るべきかな。
 
 モナコ
 
 でかいな。
 こういうのが4つ咲いています。
 
 ドフト
 
 いい形に咲いていますよ。
 薔薇らしい薔薇。
 今年最後のようです。
 
 今週の作業
 水遣りは3日に一度。
 液肥も止めています。
 植替え用の土を購入。
 今年は年越し前に植え替えたいものです。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)