週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2008/04/12(Sat) はれ
  
 随分葉が茂り、このままでは日当たりが悪くなるので、鉢の間隔をあけてみました。
 
 エリザベスの枯れかけの葉は、回復しなさそうです。
 この枝の葉っぱだけなんですが...
 
 
 メリナのその後ですが、葉の付いた枝まで黒くなっていないんですよね。
 こういうものなのかな。
 
 
 シュートが出た出たと喜んでいたモナコとエリザベスですが、何だか様子が...
 大きく伸びたのはどちらも一本どまり。
  
 
 ドフトも一本。
 
 
 出るかなぁと思っていたハイネスとアプリコットは出ずじまい(/_・
 花の後に期待しよう。
 
 今週の作業
 二日に一回の水撒き。
 週一回の液肥。秤で重さを調べたら、今まで薄すぎたようです(^^;
 週一回のRGK。

 2008/04/05(Sat) はれ
  
 一週間でかなり葉が増えました。しばらくこのままにしておこう。
 
 
 先週紹介した葉が萎れているエリザベスです。
 ネットでこういう症状は、こうで、こうすれば治る、というような情報は見つからなかったので、実験(^^;
 
 あり得そうな原因は、バラクキバチの産卵、根腐れのふたつ。
 このうち産卵痕はみつからなかったので、残る根腐れなのかなぁ。
 しかし、一部の葉だけってのがひっかかる。しかしなぁ...
 
 診断はつかないわけですが、放っておくわけにもいかないので根腐れと仮定して。
 この場合、鉄分の不足ということなので、メネデールを試してみることにしました。
 あ、これはあくまで私の実験です。メーカーの推奨している使い方ではありません。
 
 125倍の濃度のものを、エリザベス、メリナ、同じく葉が萎れているピースに撒きました。
 週一回撒く予定で様子を見たいと思いますが、手遅れでそれまでに枯れてしまったりして。
 
 
 こちらは同じく葉が萎れてしまったメリナです。
 枝枯れの可能性が高いです。
 こちらも様子見です。
 
 今週の作業
 二日に一回の水撒き。
 土の状態によっては、毎日になりそうな季節なので、これからは忙しくなりそうです。

 2008/03/29(Sat) はれ
P1010395.jpg [165KB] P1010396.jpg [164KB]
 薔薇の成長はご覧のとおりとして、施肥の時にマルチをめくると、居ましたよう○が(/_・
 やはりばら82って肥料は完熟でないと虫が沸くんですね。
 使い方をよく調べないとな。
 
 エリザベス(挿し木)の一部の葉がしおれていた。
 水切れでもないようなので、今のところ原因不明。
 結局、先端の若い葉は、枯れてしまった。
 大きい葉はしおれたまま。
 
 今週の作業
 液肥。
 よう燐とケイ酸カリを10gずつ。
 水遣り2〜3日に1回。

 2008/03/22(Sat) はれ
DSCF0046.jpg [147KB] DSCF0045.jpg [153KB] DSCF0048.jpg [147KB] DSCF0047.jpg [154KB] DSCF0050.jpg [152KB] DSCF0051.jpg [156KB]
 画像は左からアプリコット、ハイネス、フレンチレース、モナコ、メリナ・エリザベス、ピース
                               ドフト・エリザベス
 
 随分葉が増えた印象なのですが、シュートがことのほか伸びない。エリザベスは別として(^^;
 有機系の肥料ばかりで即効性がないのかと思い、液肥を施してみた。
 さて、どうかな、効くのかな。
 
 今週の作業
 液肥
 RGK400倍散布
 2008/03/23(Sun) Re1:はれ − ありおー
 この掲示板にコメント機能が付きました。

 2008/03/16(Sun) はれ
 ハエの様子はというと、相変わらず。
 やはり薬に頼るほうがよさそう。
 
 今日の作業
 潅水後、硫安を10Lバケツに30g入れたものを2杯作って潅水。
 やり過ぎかな?

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)