週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2008/06/02(Mon) あめ
 前回、来週満開なんて書きましたが、咲きました(^^;
 葉にはうどん粉病出まくり、花は大きさも美しさもいまいち。
 でも今年は無理かなぁと思ってたので、まぁいいか。
 
 
 アプリコットの葉に穴が開いていたので、よ〜く見ると虫?
 

 2008/05/31(Sat) あめ
 ドフトが満開です。
 これぐらいまとまって咲いてくれると、咲いた!って感じがします。
 相変わらず赤い花はデジカメが苦手とするもののようで...。
  
 
 次にまとまって咲きそうなのがメリナ。
 メリナは枝枯れのため主軸枝を二本失ってしまったのですが、残り一本に5つほど蕾が付きました。
 来週あたり満開かも。
 
 蕾の時、虫に食われたピース。
 いびつな形になってしまった。
  
 
 今週の作業
 液肥、654を20g。
 うどん粉病対策でモスピランをスプレー。
 咲きがら切り。

 2008/05/20(Tue) くもり
 昨日の暴風で...
 アプリコットが被害。
 枝がポキリといってしまいました。
 一部を切り花として生けました。
 
 
 メリナの葉っぱに卵発見。
 気味が悪い(^^;
 葉を切り取って捨てました。
 

 2008/05/17(Sat) はれ
 ドフトの花があっという間に萎れてしまったので、切り取りました。
 先日の冷たい雨のせいかな。
 
 今日の薔薇
  
 
 アプリコット、エリザベスは複数の花が密集して咲きます。
 フレンチレースも数は多くないけれど、同じように咲きます。
 
 アプリコット              エリザベス               
 こんな感じのが3つあります。      白っぽいのが最初に咲いたもの。    右下の黄色いのがピース。
                     葉にうどん粉病がでています。(^^;
   
 
 今日の作業
 液肥。
 マルチのおかげで水遣り回数が4日に1回まで減っています。

 2008/05/14(Wed) はれ
 昨日の暴風雨、バラがどうなっているのかと心配していましたが、倒れたものもなく散った花もなく無事でした。
 
 ドフトツァーバ’84も咲きました。
 
 
 全体はこんな感じ
   
 肉眼ではもうちょっと咲いているように見えるのですが、画像で見るとちらほらですなぁ〜

 2008/05/10(Sat) あめ
 あいにくの雨で気温も急に下がってちょっと肌寒い。
 
 エリザベス                モナコ
 癌しゅだったのが嘘のよう。        言うことなし。
 今年もかなり大きくなりそう。
 そして、沢山咲きそう。
  
 
 ピース                  ドフト
 今も癌しゅなんですが、ちゃんと花は咲き  まだ蕾です。
 ました。
  
 
 フレンチレース              ミニバラ(品種不明)
 パンダのように見える(^^        うどん粉病っぽいのに強いなぁ。
  

 2008/05/09(Fri) くもり
 今年は、香りがすごくいい。
 こうやって写真を撮っている間もむせっかえりそうなぐらいの香り。
 
 フレグラント・アプリコット
  
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ
 
 
 この二種は病気なしで育っています。
 他にはちらほらとうどん粉病が出ています。
 
 今日の作業
 RGK500倍を葉面、マルチへ散布
 ネームプレートを取り付けた。
 何年も放っておいて、いまさらですが...
 アマゾンで防草シートと同時に注文したら、これだけ取り寄せだったらしく、1週間半ほどかかった。
 買ってからなんですが、アルミって腐食しないのだろうか?
 1枚50円ちょっと。高っ!        シール張って完成。
  

 2008/05/04(Sun) はれ
 昨日、枯れた葉を切り取って汚れを洗い流した木のすぐ横にあるミニバラに大量のうどん粉病が出た(/_;
 あ〜やっぱりこの木に原因があったのかなぁ。
 ミニバラ他この周辺にいつもの花セラピーではなくトップジンMスプレーを散布する。
 一日でこんなに変化があるとは...
 明日も要チェック。
 
 昨日のもう一つの懸念事項、メリナ。
 やはり枝を切ることにした。
  
 切る前                  切った後
 所々枯れ色になっているのがわかる。    
 
 
 残された枝の上部が、元気よく成長している。
 挿し木をとることも考えないといけないかも。
 
  
 アプリコット               ハイネス

 2008/05/03(Sat) はれ
 拭き取って以来、うどん粉病は出なくなりました。
 関係があるのか分からないのですけれど、近くにある木の枯れた葉っぱを切り取ったり、
 水をかけて洗い流したりしてみました。
 
  
 
  
 バイオレットドリーがどんどん    ハイネスもそろそろ。
 咲いています。今年も辺りにド
 リーのよい香りが漂っています。
 
  
 アプリコット            メリナの左側の枝については成長がよくなってきました。
                   ただ、途中まで切り戻した右側は元気がなく、所々枯れ色
                   になってきているのが...。いっそのことここも切り落とすかな。
 
 今日の作業
 液肥、ケイ酸カリ10g、消石灰飽和水1L

 2008/04/30(Wed) はれ
 マルチング材が届いたので早速マルチング。
 20Lで丁度10号鉢八つ分。
 
 バイオレット・ドリーが咲き始めました。
 
 
 今日の作業
 水遣り

 2008/04/29(Tue) はれ
 コガネ虫を一匹見つけた。
 マルチなしのままではまずいので、再度マルチ用の資材を注文。
 届くまでは手持ちの物でできるだけ作業しておこう。
 
 ただ単にマルチするだけでは芸がないので(^^;
 土の上に防草シートを敷いて、その上からマルチを載せることにしました。
 他の方法を採るよりコガネムシ対策になると思うのですがどうでしょうか。
 
  
 デュポンのザバーンという商品。     型紙に合わせて切ったところ。
 なんともなネーミング(^^;        ここまで丸一日かかってます。
 後ろが透けるぐらいのものですから、   1mx10mの商品のうち、3m分でバラとブルベリーの鉢全ての分が
 マルチ無しでは防草効果は低そう。    が賄えました。
 
  
 防草シートを敷いたところ。       マルチを載せて完成。
 真中で1cm重ね代を取ってます。    すごく面倒くさかった(^^;
 
 今日の作業
 防草シートを敷く前に、よう燐を5g撒く。
 うどん粉病が出ている葉を水を含ませたコットンで拭く。
 薬撒けば消えてなくなるわけではないのですね。

 2008/04/26(Sat) はれ
P1010528.jpg [161KB] P1010529.jpg [158KB]
 全体的に葉が込んできたので、下のほうと内向きの葉を切り取ることにしました。
 そうして一鉢一鉢見てみると、葉裏に幼虫がいて食われたのやら、うどん粉病が出ていたり(~_~;
 やはり薬剤に頼らないとダメかな。
 というわけで、葉を切った後、花セラピーを葉の裏表にスプレー。
 
 メリナの様子見を続けてきましたけど、成長が悪い。
 真中と右の枝については、枝枯れの可能性があるので、この部分を切り取ることにしました。
  
 剪定ばさみで切り取って、そのあとカッターナイフでガリガリと削り取りました。
 半分ほど茶色くなっているのはやはり...
 
 右の枝は半分程度剪定してみました。
 
 エリザベス(挿し木)も葉が枯れているのを観察していたのですが、枝まで黒くなってきたので切り取ることに。
  
 
 他のバラたちは元気に育ち、蕾が膨らんできました。
  
 ミニバラ                 バイオレットドリー
 
  
 フレグラントアプリコット         フレンチレース
 
  
 ロイヤル・ハイネス            プリンセス・ドゥ・モナコ
 
  
 ドフトツァーバ84’            エリザベス(元癌しゅ)
 
 
 ピース
 
 今週の作業
 ハエ対策として、通常の液肥にRGKを1000倍になるよう混ぜて潅水。

 2008/04/22(Tue) はれ
 フレンチレースの蕾にアブラムシ発見!
 天気がよくなると早速ですかい。
 というわけで、牛乳で退治。
 
 
 今日の作業
 水撒き
 1Lの水に牛乳10ccを散布

 2008/04/19(Sat) くもり
 天気の悪い日が続きます。
 
 今日の作業
 ハエ対策としてブルーベリーと同じく針葉樹チップのマルチを取り除きました。
 表土も肥料も少し取り除いたので、555を3粒、IBを10粒程度施肥。
 その上から活性炭とピートモスを混ぜたものをマルチとしてまぶせる。
 
 で、肝心のハエ対策は、これといってなし(~_~;
 コガネムシ対策ももう一度立てなくてはならないなぁ。
 
 エリザベスは薬効甲斐なく(^^;枯れました。
 枯れたといっても写真の部分だけで、左へ延びる枝のほうは青々としています。
 左のほうが太いので、栄養を持っていかれているのか?
 
 
 ドフトの葉が少し気になる。
 葉脈が浮き上がってきているので、要観察。
  

 2008/04/16(Wed) あめのちはれ
P1010477.jpg [160KB] P1010476.jpg [162KB]
 今日の作業
 マルチをどけて施肥。
 針葉樹チップをすべてどけるのも面倒なんですが、様子も見てみたかったので、全鉢やってみた。
 エリザベスのように成長速度が速い品種は、マルチをどけると白い根が見える。
 そのまま肥料撒くのもどうかと思うので、ピートモスを被せました。
 
 鉢によってはハエが大量に出てきてびっくり。
 まぁう○がいたんだから当然そうか。(~_~;
 
 施肥のほうは、PKM小さじ一杯、654を10g、IB15粒、1000倍の液肥。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)