週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2009/08/15(Sat) はれ
 朝の涼しいうちに作業をしないと辛い季節が続きます。
 ただ朝の光は撮影が難しいのがねぇ。
 アプリコットの花は色が飛んでるし、葉は濃いし(^^;
 人の目で見ると全体的にもっと明るいのですが。
 
 
 メリナは咲ききる前の方がきれいかな。  メリナの後ろで咲いているドリー。
   
 
 ドフトの枝が一部枯れてきたので切り取りました。
 枯れ初めたのに気づいた時、マジックで線を引いて観察したところ二日で一ミリほど枯れ具合が進みました。
 病気でなければいいけれど。
 
 今週の作業
 毎日水遣り
 液肥
 珪酸カリ 小さじ1
 よう燐 小さじ1

 2009/08/08(Sat) はれ
 梅雨も明けて、温度も日照量も急上昇。
 そのためかものすごい勢いで成長を始めました。
 温度と日照、どちらが良かったのかなぁ。
 
 枝がどんどん出てきたハイネス      新しい枝は元の枝より太いモナコ
   
 
 今週の花はハイネス
 やはり小ぶり(^^;
  
 
 ハダニの害は止まった模様。
 ちょっとほっとした。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 液肥
 IB化成10粒

 2009/08/01(Sat) はれ時々あめ
 梅雨がなかなか明けません。
 日照不足?なのかバラの生育もいまいちの様な気が...
 
 毎度おなじみピースとアプリコット。
 品種が増えるわけではないので、写真アップしても変わり映えしない(^^;
   
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥
 今週も牛乳スプレー

 2009/07/26(Sun) くもり
 花はちらほら咲く程度です。
 相変わらずハダニと思われる被害が出ているので、牛乳をスプレーしてみました。
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥
 RGK、牛乳10倍液の葉裏散布

 2009/07/18(Sat) くもり
 花は一つ、二つと咲いていますが、あまりきれいではない(^^;
 その他、ハダニがまた出てきているなぁ。
 
 本を一冊買ってみました。
 まだ読んでませんので、これはと思うところがあったら感想を書いてみたいと思います。
 
 
 今週の作業
 1〜2日に一回の水遣り
 液肥一回
 RGK一回

 2009/07/11(Sat) はれ
 さすが梅雨。今週も悪天候続きで、時には雨に濡れながら水遣りしてました。
 支柱を立てたせいか、強風には強くなった(^^
 花は少しずつ咲いています。
 
 エリザベス               メリナ                アプリコット
   
 
 葉が黒く汚れているのと、小さいのが気になるなぁ。
 毎年こうなのだ。
 
 今週の作業
 三日に一回の水遣り
 液肥
 RGK葉裏シャワー

 2009/07/05(Sun) はれ
 今週も雨が多くて水遣りを迷いましたが、少々遅れても早くてもどうってことないと開き直ることにしました。(^^;
 
 花のほうは少しずつ咲いている状態です。
 
 他にモナコ、エリザベス、アプリコットが咲いています。
 
 今週の作業
 三日に一回の水遣り
 液肥
 

 2009/06/27(Sat) くもり
 今週は夜中に雨の多い一週間で、水遣りの加減が分かりにくい週でした。
 昼は温度が上がったせいか、ハダニ害が目立ち始めました。
 
 花のほうは、前回と同じくバイオレットドリーが香りを振りまいてます。
 アプリコットは2輪だけでちょっとさみしい。
  
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥
 555を3粒
 粘着君散布
 葉裏シャワー
 
 ハードディスクが壊れて施肥カレンダーを失ったのが痛いな(~_~;

 2009/06/20(Sat) はれ
 先週はぐずつき気味の週でしたけれど、今週は晴れの一週間でした。
 水遣りは何も考えずに二日に一回としました。
 迷わなくて済むので気楽でした(^^;
 
 まずは先週シュートが出始めたメリナです。
 一週間でだいぶ伸びました。祈りが通じたか良い枝に成りそう。
 
 
 今週はドリーとモナコが咲きました。
 特にドリーはどんどん咲きそうです。   モナコは小ぶり。
  
 
 さて、前回お伝えしたトルシーですが、順調に虫をとらえています。
 虫だけではなく...
 ↓またお前か!(~_~;
 
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥
 ハダニ退治(アタックワンAL)
 うどん粉予防(カリグリーン)
 2009/06/22(Mon) Re1:あめ − ありおー
 6/6に掲載したピースのシュートから花が咲きました。
 本当は咲かせない方がいいのだろうけれど...
 

 2009/06/16(Tue) はれ
 新たな害虫対策として粘着シートを使ってみることにしました。
 製品名は「トルシー」。
 色で誘引して粘着シートで捕る仕組みです。
 以前、小バエを取るのに同じような特性の道具を使った時は効果が無かったのであまり期待はしていませんでしたが...
 
   
 こんな風に支柱につりさげて4日目には、アザミウマ、スリップスがこんなに捕れてたよ!トカゲは...ご愛嬌?(^^;
 うちでは黄色の方に沢山付いています。トカゲは何とか救助して逃しました。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)