週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2009/10/24(Sat) くもり
 一週間が早い。(^^
 
 ピースは同じ花でも日ごとに色が変わるので並べてみました。
 段々ピンクが広がりますよね。
    
 
 ハイネスがまとまって咲いてくれました。
 花自体はハイネスらしからぬ...いかにも剣弁のバラって感じのはずなのに、おかしいなぁ(^^;
  
 
 今週の作業
 水遣り二回
 液肥

 2009/10/17(Sat) はれ時々雷雨
 今週も順調に咲き続けています。
 
 ドフト                 今年も背丈を越えたエリザベス
  
 
 庭の金木犀が満開で、バラの香りがわからない。
 バラもいい香りだけど、他の香る花には負けるんだよなぁ。
 負けないぐらい香るバラってあるのだろうか。
 
 
 黒星病が出ているので遅まきながらトップジンMスプレー散布
 
 今週の作業
 週二回の水遣り
 液肥
 

 2009/10/10(Sat) はれ
 台風の前日、雨の中、支柱をせっせと立てたので、被害が無かったよ。よかった、よかった。
 去年は確か真中あたりから折れ曲がったものがあったものなぁ(^^;
 
 さて、台風一過、晴れ間が広がったけれど、ちょっと寒い。
 花の方はと言いますと、
 小振りなドフトツアーバ。支柱が目立つ(^^; 黒星病?のためか葉が汚れているアプリ いつものドリー
   
 
 この他エリザベスも咲いています。
 フレンチレースの元気が無いのが気がかりではあります。
 
 今週の作業
 水遣り2回
 液肥
 支柱立て

 2009/10/03(Sat) くもり
 雨の多い一週間でした。
 そのせいか、黒星病が出ています(・・;
 花の時期に薬はまきたくないので我慢。
 
 雨風のためかみんな前のめり(^^    モナコ                メリナ&ドリー
                     ちょっと開き気味かな。        メリナは咲かさない方がいいのかも。
   
 
 今週の作業
 週二回の水遣り
 液肥

 2009/09/26(Sat) はれ
 花はちらほら咲き続けている。
 ドリー、アプリコットは一時的に花が無くなりました。
 
 フレンチレース                                左からハイネス、ハイネス、モナコ
 咲ききった状態             咲き始め               花が白く飛んでしまって写って無い(・・;
    
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥

 2009/09/19(Sat) はれ
 微妙な花が続いています(^^;
 
 モナコ                 ハイネス                エリザベス
 先週のピースに似ている
   
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥

 2009/09/12(Sat) くもり
 一週間経つのが早く感じる。
 朝晩はずいぶん過ごしやすくなって、ばらの世話も早起きせずに済むのはいい(^^;
 
 いまよく咲いているのはハイネスとアプリコット、いつものドリー。
   
 
 もう少し近づいてみると。
 アプリコット              ハイネス                またまた咲いたピース
    
 
 その他は途中シュートがぐんぐん伸びている最中です。
 
 以前からちょっと気になっていたことがあったので写真にしてみました。
 鉢の下に敷いているスノコが削られている?
  
 なんだろうなぁと考えに考えて出た結論は、猫が爪をといでいる。
 あれだけ猫よけしているのになぁ〜まるで「ふん!そんなもの怖くないぜ、おれは来てるぜ」って宣言しているような(^^;
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り。
 有機肥料ひとつかみ。

 2009/09/05(Sat) はれ
 花は引き続きちらほら咲いているので、先週の予定通り花がら切りと夏剪定をしてみました。
 
 画像はピース。同時期に咲いてもこんなに違うんだなぁ。
   
 
 ドフトの方の枝枯れが進んでいますが、今日のところは手を加えていません。
 ピースの方は硬化というか枯れ木のようになってきています。
 近々結果を載せることになるでしょう。
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 硫安(ちょっと遅くなったけど)
 2009/09/06(Sun) Re1:枝枯れの件 − ありおー
 ピースの現状の写真です。
 枝の半分が灰色になって枯れています。
 枯れていますと書きましたが、本当に枯れているのか?
 ただ単なる老化なのかもしれません。
  
 うちはシュートの出が悪く、枝の更新がうまくいっていません。
 2005年から育てていますから、4年間花を咲かせている枝もあります。
 
 もう一つのドフトの方ですが、こちらはさらに青々とした部分が無くなってきました。
 先週初め、半分切り詰めてみたのですがそれでも変色は止まらず、とうとう付け根から切り取ることになりました。
  
 さて、今後も注意して観察しなければ。
 

 2009/08/29(Sat) はれ
 今年はほんとうに水遣り回数が少ないなぁと何となく思い、去年の今頃はどうだったのかと日記をめくると...
 そうだった去年は忙しくてこの時期から放置気味だったんだと思いだす。(^^
 
 だからその少し前、去年の八月前半は何をしていたのかと見てみると、水遣りの記述は見当たらなかった。
 けれど、摘蕾をしていたのが目にとまった。
 今年からしないことにしております。
 そのためか花は咲いても小ぶりだったり、型がよくなかったりしています。
 この辺りは何が原因なのかな、肥料が少ないのか?
 
 さらに2007年の日記を見ると夏剪定をしていた。
 忘れていました。来週は夏剪定をします。
 そうすれば十月半ばに型の良い花が咲くでしょう。
 でも、今ある蕾も大きいのでもったいないなぁ。
 蕾は咲かせて、花柄を切るときに剪定を兼ねることにしよう。
 
 フレンチレースはこれぐらいがいいかも。 ドフト                 モナコ
    
 
 高さがバラバラなので全体の写真では花が少なく見えます。
 
 
 先週写真をアップした枝枯れの方は、ドフトは悪化、ピースは小康状態。
 ドフトは来週切り取ることになるかも。
 
 その他の病気はないし、ハダニも治まってきたようです。
 
 今週の作業
 一、二日に一回の水遣り
 液肥

 2009/08/23(Sun) はれ
 次々咲いていますが、なんだかなぁ(^^;
 
 モナコはいい感じ。           ハイネス               え〜〜なフレンチレース
    
 ドフト                 残念なエリザベス
  
 
 先週枝の枯れた部分を切った後、半分だけ枯れ続けました。
 ドフト                 ピース
    
 これはどうも元気な枝がある部分は枯れずに済んでいるので、病気ではないと思っていますが
 この部分も枯れたら生え際から切り取ります。予想では切り取ることになります。
 
 今年も葉切り蜂がやってきました。
 これについては放置です。(^^
  
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り。去年ほど暑くならないので水遣りが楽です。
 液肥

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)