週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2010/01/02(Sat) はれ
 あけましておめでとうございます。
 今年の抱負はシュート乱立。(^^;
 
 今週の作業
 水遣り一回。

 2009/12/26(Sat) くもり
 さすがにこれ以上咲かせても花の状態がいまいちなので迷った末、蕾を切り取る事にしました。
 ハイネスなんて咲ききる前に外側の花びらが変色してきて...(^^;
 
 ドフト                 エリザベス              ハイネス
   
 写真の他にもアプリコット、フレンチレース、モナコにも蕾が有りました。
 
 咲かせ続けるのはミニバラとドリーとします。
  
 
 剪定は1月半ばぐらいにしようかな。
 いつもは強剪定のつもりですけれど、今回はどうするか、ちょっと考えてみます。

 2009/12/19(Sat) はれ
 週後半から寒さと風で冬らしくなりました。
 薔薇の方はまだまだ葉は青々として花も咲いています。
 年内は咲かせてみるかなぁどうしようかな。
 
 エリザベスも花が大きめで、重みで垂れてま ドフトツァーバ84’はいつもと同じ感じ。
 す。(^^
  
 
 今週の作業
 消石灰の飽和水

 2009/12/12(Sat) はれ
 雨の多い12月ですけれど、晴れさえすれば15度以上の日もまだまだ多くて、それでもさすがに成長はしませんね。
 今週驚いたのはアブラムシが出た事です。
 こんな時期に出るのか〜
 被害が多かったのはフレグラント・アプリコットとロイヤル・ハイネス。
 被害と言っても見た目は変わらない。
 ただアブラムシの行列ができているだけです(^^;
 さっそくピンセットで抓んで退治しました。
 
 先週と同じフリンセス・ドゥ・モナコ。  バイオレット・ドリー
 そろそろ見納めかな。          春や夏よりいい感じです。実物は写真よりもっと薄いピンク色です。
  
 
 さて、今年調子の悪かったスイート・メリナですが、また枝が枯れてきました。
 
 これは枯れているところを切り取りました。
 それにしても寂しくなったなぁ。
 来年はシュートをどんどん出させるぞ。
 
 今週の作業
 液肥で水遣り一回

 2009/12/05(Sat) はれ
 今日は朝からの雨で作業は無理かなぁと思っていましたけど、昼からはいい感じの日差しが出てきて
 気持ちのいい作業環境でした。でも寒い(・・;
 
 日本ばら園さんに注文していた土、肥料も届いたのでいつでも作業は出来るのですが、まだ花が咲いてるし
 冬剪定には早い。やはり例年通り年越して、1月末か2月ごろにするかな。
 
 そこで今週の作業は、猫害の回復作業をする事にしました。
 なんと、またトイレ代わりにされてしまった。
 それもまた同じモナコが...ん〜(;;
 マルチも捨てて、土も少し捨てて、届いたばかりの土を足しておきました。
 付近には網を張って物理的に猫を避けるしかない。
 見た目が良くないのだけれど(^^;
 
 さて、そのモナコ、咲き始めました。    ちょっと色が薄いかな。
  
 
 先週のエリザベスはまだこんな状態。
 そろそろ切り取らないとな。
 
 
 他に咲いているのはバイオレットドリーで、こちらも春の花よりいい感じ。
 写真はそのうち。
 
 今週の作業
 液肥で水遣り一回
 
 来週は石灰水とまだ咲かない蕾をどうするのか、ちょっと考えておきます。

 2009/11/28(Sat) くもり
 先週紹介したハイネスはまだ咲ききらない。この分だとモナコもいつ咲くのやら。
   
 
 今年は寒かったり暖かかったり、かなり温度変化が激しい。
 だから?ドフトツアーバにシュートが出てきた。
 
 成長するのだろうか?
 
 今週の作業
 PKM小さじ1杯
 液肥で水遣り1回

 2009/11/21(Sat) はれ
 今週も花が無い。
 画像はもう少しで開花しそうなハイネス。
 
 ハイネスらしい大きな花が咲きそう。
 
 今週の猫害
 庭に放置してあった5号鉢の外に...
 鉢の土は掘り返してあったけど、いくらなんでもトイレには小さいだろ。
 姿を想像すると笑えるな。(^^;
 
 今週の作業
 週一回の水(液肥)遣り

 2009/11/14(Sat) あめ
 蕾から開花まで時間がかかるようになってきました。
 仕方が無いので唯一咲いている品種不明のミニバラを久しぶりに。
 
 きれいな花ではないので、うちでは一番手抜きされていますが、一番古株で一番元気とはどういうこと?(^^;
 
 ここひと月の間に、猫が再び庭をトイレ代わりにし始めました。
 最初は紫陽花、次は桃、そしてとうとう薔薇までも被害に...
 不自然にマルチがめくれ上がったエリザベスには小を、モナコには大を(T_T
 さらに幹には爪で引っ掻いたキズがあり、そのせいか枝枯れの症状が....
  
 
 モナコはこの枝を失うと一本だけになってしまう。
 来年は何としてでもシュートを出させないと。
 いまから色々調べておこう。
 
 今週の作業
 水遣りは週一回では微妙に少ない感じで、5日に一回かな。
 一度目は猫よけにRGK500倍液で水遣り、もう一回は液肥としています。
 

 2009/11/07(Sat) はれ
 先週とは打って変って秋らしいと言うか、冬と言えるぐらいの寒さがやって来た!
 と思ったら、週末は秋の様な穏やかさに落ち着きました。
 
 バラはこういう暑い寒いは関係ないな。
 季節の流れに合わせたマイペースさで咲いております。
 蕾の成長はさすがに遅いけど。
 
 モナコ、あまりきれいじゃないけど。   ハイネス、先週に引き続き咲きました。
  
 
 冬に備えてそろそろ土を買っておきたいところですが、どうしようかなと考え中。
 予定では日本バラ園さんのMix Soilを使うつもりです。
 久々にウエブページへ行ってみたら、やっと本ができそうだ(^^;
 注文して半年、すっかり忘れていました。
 
 今週の作業
 水遣り1回
 液肥

 2009/11/02(Mon) はれ
 11月とは思えない陽気が続いた一週間でした。
 でも、バラにとってはそうでもないようで、蕾から開花まで随分時間がかかるようになってきました。
 
 今週の開花は
 ハイネス                ドフトツアーバ            虫食いで穴のあいたピース
   
 
 蕾が確認できたのは、フレンチレース、モナコ、エリザベスとなりました。
 来週までに咲くだろうか?
 来週開花はミニバラだけになったりして。
 
 今週の作業
 水遣り二回
 液肥
 2009/11/03(Tue) Re1:はれ − ありおー
 今朝、エリザベスが咲いているのに気づいた(^^;
 昨日は全く視界に入って無かった。なぜだろう。
 
 写真では2輪ですが、もう1輪咲いていて、そちらは風で散っていました。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)