週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2010/08/08(Sun) はれ
 今週も暑かったなぁ。
 ハダニの被害は随分減りましたが、バイオレットドリーとミニバラがえらく弱って心配してます。
 
 弱っているので肥料は控えめにしていましたが、ひと月ぶりぐらいで液肥を与えてみました。
 なにせ、新しく出てきた葉っぱがどれも小さいので...
 その小さな葉の先に蕾が出るので、全てピンチしました。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 2000倍液肥1回
 粘着くん散布、二日に一度

 2010/08/01(Sun) くもり
 今週も暑い一週間でした。
 暑いだけでなく大雨も。
 そろそろ風対策も考えておかないと。
 
 ドフトツアーバ84’が咲いています。その後ろのエリザベスも。
 どちらも強い品種だなと改めて思います。
 今朝、花は5枚葉の上で切り取りました。
 
 
 ハダニはようやく終息しつつありますが、油断できない状態です。
 
 随分前にマルチを取り除いたのですが、その後放置してました。
 少し土を足すことにしました。
 
 1cm下は防草シートです。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 粘着くん散布、二日に一度

 2010/07/24(Sat) はれ
 先週と全然天候が違う一週間でした。
 あの大雨の日々が嘘のよう。
 こんなに急激に変わるとバラも人もヘトヘトに...
 
 今咲いているのはフレグラント・アプリコットとバイオレット・ドリー。
 どちらも少しだけです。
 
 
 ドフトツァーバ84’は蕾がバンバン出てますが...いいのかな。
 
 
 今年のハダニ被害は過去最悪です。
 ピースとスィートメリナが一本づつ幹を失いました。(/_;)
 メリナはシュートが出たと喜んでたのになぁ。
 主幹の更新だと思うようにしよう。
 
 葉を失うと写真のように黄色く枯れてしまいます。
 被害はまだ続くようです。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 ハダニ退治に粘着くん、ベニカXファインスプレーを二日おきに散布。

 2010/07/17(Sat) はれ
 今日も落ちた葉を片付けてました。
 まるで抜け毛を見つめているような気分(^^;
 
 今週の作業
 水遣り一回
 2010/07/23(Fri) Re1:はれ − やむ
 お久しぶりです。
 
 お気持ち痛いほどわかります…。
 うちでも高温のためか葉っぱが落ちて困っています。
 買ったばかりの新苗が株元から茶色くなってきたり、
 もう泣きそうです。今年の酷暑には困りますね。
 2010/07/23(Fri) Re2:はれ − ありおー
 こんにちは。
 そうなんですよね。この時期葉が落ちると茶色くなってきますよね。
 冬だと何でもないことが致命傷に。。。
 
 うちでは何本か幹が枯れましたので、完全に枯れてしまわないか祈るような気持ちです。
 
 今年の酷暑は作業するにも困りものです。
 朝6時にはもう暑くて暑くて...
 やむさんも体調にお気をつけて、バラ共々乗り切りましょう。

 2010/07/10(Sat) はれ
 久々の晴れ間ですけど、たいして日差しもきつくなく、真夏はまだ先のようです。
 
 下の画像は週初めのフレグラント・アプリコット。
 元気に咲いていますけど、ハダニの被害が出てしまい、何枚か葉を落としました。
 
 花は週末までにすべて咲き終わり、切り取りました。
 
 他に咲いているのは、何時もの通りバイオレット・ドリー。
 その他の品種は花芽をピンチしましたので、花はありません。
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回。
 バラぼかしBT286一つかみ
 654小さじ一杯
 IB化成10粒程度
 木酢液1000倍散布
 2010/07/15(Thu) Re1:あめ − ありおー
 雨続きで庭に出られない日が続きました。
 やっと晴れ間がのぞいたので、バラの様子を見てみると、ハダニ大発生。
 葉も落ちて、蜘蛛の巣も張ってるよ。
 あ〜ぁ。
 
 気を取り直してダニ退治。
 手持ちの薬は、粘着くん、マラソン乳剤。
 ここはいかにも効きそうな臭いのマラソン乳剤にかけてみる。
 
 今年は、アブラムシも大発生だったけど、虫大発生の珍しい一年になりそう。

 2010/07/03(Sat) あめ
 雨で作業ができなかったので、数日ぶりに見てみたら、蕾が出てる、花が咲いてる。
 剪定、ピンチすることにしました。
 
 エリザベス               フレグラント・アプリコット      フレンチレース
 このエリザベスは全く葉が枯れなかった。 アブラムシが居なくなったと思ったら  アプリコットとは対照的に元気がないなぁ。
 花も蕾も取りました。5枚葉の上まで剪定。ハダニが出始めました。
 5/8にシュートの兆候が....って書いた これは剪定しません。咲かせ続けます。
 のですが、その後成長しませんでした。  
   
 
 バイオレット・ドリー          スィート・メリナ
 花がだいぶ小ぶりになりました。     シュートに蕾が出始めたのでピンチした
 こちらも咲かせ続けます。        ところ、二股に分かれて成長し始めました。
  
 
 ハグロトンボ
 ひらひら飛んでいたので最初は蝶かと。
 望遠で撮ったのでボケてます。(^^
 これも害虫を食ってくれるのかな。
 
 
 葉の枯れその後...
 ピースは枯れて落ちてしまいました。
 色々やってはみたけれど、原因は不明のままです。
 
 アブラムシその後...
 オルトラン粒剤はよく効いたようで、急激に減りました。
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 2000倍液肥にハイフレッシュを入れて潅水1回
 RGK500倍散布

 2010/06/26(Sat) あめ
 あいにくの雨で今日は作業できません。
 明日も雨でダメそうです。
 
 例年にないほどアブラムシが多くなってきたので、殺虫剤に頼ることにしました。
 スプレー式のものは、家庭用殺虫剤ほど即効性はありませんね。
 それに効果が持続しない。
 そこで今回は粒剤を初めて使ってみることにしました。
 
 花の方はバイオレットドリーがちらほら咲いている程度でさびしいですね。
 
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 オルトラン粒剤

 2010/06/19(Sat) くもり
 昨夜は風雨が強かったのですが、降水量は40mmほど。
 これでは水が足らないなぁ。
 さぼれるかと思ったのに、水遣りしますか。
 
 ピース
 他にモナコとハイネスが咲いています。
 
 
 咲いている花は全て摘み取りました。
 季節的にあまり良い花は咲かないので蕾も取りました。
 そうして成長させる方がいいのかも。
 
 さて、水切れへの対処ですが、タライに水を張って...では面白くない、
 というか作業が大変なので、鉢の下にタライを滑り込ませて潅水。
 下から出てくる水をタライにためる方法にしました。
 一度乾燥すると水が通る場所が限られて、一部が乾いたままになるようですから、やっとく価値はあるでしょう。
 
 ついでにその水のPHも測ってみました。
 エリザベス・・・・4.0
 フレンチレース・・6.0
 
 三週間前、表土のPHはどちらも6.0だったのに...
 このPHだと養分吸収の障害になるだろうな。
 
 消石灰の飽和水をエリザベスに与えて、鉢底からの排水をPH測定してみと、まだ4.0でした。
 それでわと苦土石灰を表土に混ぜ込み潅水。
 再度PH測定してみると、やっと5.5になりました。
 
 その他PH4.0だったのはドフト、メリナ、ドリー、ミニバラ。
 同じく苦土石灰を表土に混ぜておきました。
 
 改めて栽培本を読んでみると、2ヶ月に一度は消石灰を50g程度与えよと...。
 肥料ではないので施肥カレンダーには載ってないので、全く知りませんでした。(^^;
 
 一週間後、落葉は減った。
 クイーン・エリザベス          ピース                フレンチレース
 一度枯れ始めたのはどうにもならない   変化なし               変化なし
   
 
 ドフトツァーバ84’
 変化なし
 
 
 
 スィート・メリナ
 待望のシュートが出ましたよ。
 花を咲かせなかったかいがあった。
 
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 2000倍液肥にハイフレッシュを入れて潅水1回
 RGK500倍散布
 毎日アブラムシ取り(^^;

 2010/06/12(Sat) はれ
 晴れ間が続かないので水遣りの難しい一週間でした。
 
 花の方は順次咲いています。
 
 フレグラント・アプリコット       フレンチ・レース           ピース
 なぜこんなに濃い色で写っているのか?  やっとまとまって咲いてくれました。  毎年ではありますが、なにこれ?な咲き方です。
   
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ
 小ぶりです。
 
 
 葉の方は相変わらずです。
 
 クイーン・エリザベス          ピース                フレンチ・レース
 枯れ色が進みました。          変化なし。              変化なし。
   
 
 ドフトツァーバ84’
 変化なし。他の原因なのか、元からこういうものなのかな。
 
 
 それなりに花は咲いているけれど、シュートは出ない、下の方から葉が枯れる。
 原因は一体...
 
 
 今週の作業
 水遣り二、三日に一回
 2000倍液肥にハイフレッシュを入れて潅水1回
 RGK500倍散布
 2010/06/12(Sat) Re1:初めまして − やむ
 初めまして、突然の書き込み失礼します。
 
 前回からの症状ですが、もしかすると水切れではないでしょうか?
 うちのミニバラが一度、水切れでまったく同じような
 葉の変化を起こしたことがあります。
 ちゃんとタップリ与えていたつもりでいたのですが
 上部しか湿っていなかったようなのです。
 
 こちらの管理人さんの水切れの可能性は低そうとは思いましたけども
 何かの参考になればと思って書き込みしました。
 
 いつも楽しみに拝見しております。
 これからも頑張ってください。ではでは(^v^)
 
 2010/06/12(Sat) Re2:ようこそ − ありおー
 はじめまして。
 
 アドバイスありがとうございます。
 なるほど水切れですか。
 そういえば、マルチをどけるきっかけが水がちゃんと回って無かったからなんですけど、
 その時もう手遅れだったのかもしれませんね。
 
 明日にでもたらいに水を張って鉢ごと浸けてみようかと思います。
 
 拙い観察日記ですが今後ともよろしくお願いします。
 やむさんもホームページやブログをお持ちでしたらぜひ紹介してください。
 でわ〜^^)

 2010/06/05(Sat) はれ
 実験の続きです。
 
 エリザベス
 黄化してますね。
 6/3                 6/5
  
 
 ピース
 変化は分かりません。
 5/29                6/3                 6/5
   
 
 フレンチ・レース
 変化は分かりません。
 6/3                 6/5
  
 
 ドフトツアーバ84’
 全然変化なし。
 5/29                6/3                 6/5
   
 
 二日しか経っていないので、ペンタガーデンの効果はなんとも言えませんが、私としては使い続けるだろうと思います。
 
 さて、あまり実験にかまけるわけにはいかないので施肥カレンダーに戻ります。
 
 全体                  バイオレット・ドリー
 順次咲き続けています。モナコの花が少ないなぁ。
  
 
 夾竹桃にアブラムシが大発生。画像のはごく一部です。
 テントウムシの幼虫にとってもこれだけ大量だと重荷だろう。
 牛乳スプレーをしておきました。本当に効くのかな?
 
 バラの方に少ないのはこれのおかげか?
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 2000倍液肥で潅水1回
 RGK500倍散布
 
 今日の施肥
 バラぼかしBT286 一つかみ
 654   小さじ2
 バラよう燐 小さじ1
 珪酸カリ  小さじ1
 555   3粒
 IB化成  10粒

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)