週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2010/11/20(Sat) はれ
 随分寒くなりました。
 寒さのせいか、花もなかなか開きません。
 ハイネスなんかは蕾が膨らむだけで、まるでキャベツの収穫のような状態の花を切る事になります。
 左上のがそのハイネスです。香りはちゃんとしました。
 
 
 フレグラントアプリコット                           バイオレットドリー
 秋の花は大きいなぁ。HT系とほとんど同じ大きさで咲いています。        この秋は、いっせいに咲かなかった。
 冬になるまで、もうしばらく花は楽しめそうです。                ちょっと残念。
    
 
 今週は土や肥料をまとめ買いしました。
 来年一年これで乗り切れる、ぐらいの量です。
 多くは日本ばら園さんで揃えていますが、苗だけは買った事がないのです。
 買ってみたいので今回も随分迷いましたが、置く場所がないなとあきらめました。
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回
 2000倍液肥一回
 PKM小さじ一杯

 2010/11/13(Sat) くもり
 朝晩は随分寒くなりました。
 そのせいで布団から出られずに、早朝からのバラの世話もさぼり気味です(^^;
 
 フレンチレース             エリザベス
 本来白い花のはずなんですけど、ほんのり 枝が成長せず細いので、花の重さで下向きに。
 ピンク色の花になりました。
  
 どちらも花が汚れてます(−−;
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回

 2010/11/06(Sat) はれ
 台風は思ったほどでもなく、被害もありませんでした。
 
 花は、アプリコット、ハイネス、ドリーがちらほら咲いているだけです。
 
 フレグラント・アプリコット
 いつもより大きめですけど、少し汚れています。
 たった一輪なんて...。
 蕾は沢山ありますから、あと半月でどれぐらい咲くかな。
 
 
 今週の作業
 水遣り週二回
 2000倍液肥一回
 消石灰の飽和水1L

 2010/10/30(Sat) くもり
 台風が来ると言う事で、風対策をしました。
 エリザベスは1mほど剪定。これは長い支柱がないので仕方が無い。
 他は折れそうな所は支柱を立てて補強。
 鉢植えは倒れる可能性もあるので、鉢同士も幾つかくくりつけました。
 
 そんな作業をしていると、なんだかやたら食われた花と葉が...
 じっくり探してみると、いましたよ。
 
 気味が悪いのでピンセットで抓んで捨てました。
 写真ではハッキリ見えますが、肉眼だと焦点を合わせないと見逃してしまいますね。
 続けて探してみると、葉の軸の下にも一匹いました。
 これで被害が無くなる事を祈るばかり。
 
 庭には野鳥が結構来るのですが、虫は食べてくれないのか?
 
 他にも小さな幼虫がついた葉が有ったので切り取りました。
 台風が過ぎ去ったら薬を撒こう。
 
 今週の作業
 水遣り週一回

 2010/10/24(Sun) はれ
 先週より少し気温も下がり、最高で25度程度でした。
 この時期、どの木も葉が生い茂るので、夾竹桃と桃を剪定しました。
 これで日陰も少し減るでしょう。
 
 バラは少しずつ咲き続けています。
 ただし、相変わらず花が汚れています。
 
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ        クイーン・エリザベス          ロイヤル・ハイネス
   
 
 エリザベスの葉が黄色くなってきました。
 葉が落ちるには少し早いような...
 
 
 今週の作業
 水遣り週二回
 2000倍液肥一回
 珪酸カリ10g

 2010/10/16(Sat) はれ
 気温は晴れた日で27度ほどです。
 随分水遣りは楽になって来ました。
 虫食いは幾つかあるものの、大発生するでもなく、こちらも楽です。
 病気も特に発生していません。
 ただし、花のきれいさはいまいち(^^;
 
 クイーン・エリザベス          フレンチレース            プリンセス・ドゥ・モナコ
   
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 2000倍液肥一回

 2010/10/09(Sat) あめ
 クイーン・エリザベス          スィート・メリナ
 脚立の上から撮ってみましたが、下からし 同じく脚立の上から撮りました。
 か撮れません。どんだけ大きくなるんだ。 こちらは見下げられます。
 測ってみたら3.3Mありました。下の方の葉 ピンチの効果で花数は多いのですが、
 が無かったので、剪定を弱めにしたからか。きれいさはいまいち...(^^;
   
 
 ドフトとモナコ
 
 
 みんな花の位置が高い。
 下の方が枯れたり、ハダニにやられたりした結果なのですが、来年の課題ですね。
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 2000倍液肥一回

 2010/10/02(Sat) はれ
 スィート・メリナも咲き始めました。   ドフトツァーバ84’は相変わらず写真写りが悪い(^^;
 まだまだ小さくて形も良くないのですがね。
  
 
 今週は雨が多く、水遣り回数も減らしました。
 すぐ近くに植わっている夾竹桃がアブラムシまみれなので、移らないかと心配しています。
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 2000倍液肥一回
 ダコニール散布

 2010/09/26(Sun) はれ
 朝晩は随分涼しくなりました。
 丁度いい気候というのが無いような...
 
 バラの方はそれなりに咲き続けてます。
 秋花にしては早すぎる気もする。
  
 咲いてないのはスィート・メリナのみ。
 
 急な気温の変化のせいか、枯れる葉が増えて来たような気がします。
 
 今週の作業
 水遣り一〜二日に一回
 2000倍液肥一回

 2010/09/18(Sat) はれ
 天候の悪い一週間でした。
 幸い風で倒れたりもせず無事でした。
 
 あれこれ花は咲いていますが、小さいですね。
  
 今朝、全て切り取りました。
 
 そろそろ黒星病予防もしたいところです。
 
 今週の作業
 水遣り一〜二日に一回
 2000倍液肥一回

 2010/09/12(Sun) はれ
 朝は随分涼しくなってきましたが、連日30度以上の日が続いています。
 
 剪定モレか、剪定には関係なく成長した部分かが、開花しました。
 
 バイオレット・ドリー          プリンセス・ドゥ・モナコ       クイーン・エリザベス
   
 
 フレンチ・レース
 
 
 この他、ロイヤル・ハイネスも一輪咲いています。
 時期的なものか、花は全て小ぶりですが、香りはちゃんとします。
 
 下の方の葉が、一週間で二枚程度枯れていますが、心配は無いでしょう。
 
 今回は、デジカメが無く、携帯で撮影したため画像が悪いです(^^;
 朝日がキツイので、花の部分が、白く飛んでしまい上手く撮影できません。
 
 今週の作業
 水遣り一日一回
 2000倍液肥+ハイフレッシュ一回

 2010/09/06(Mon) はれ
 連日猛暑日が続いています。
 葉が所々焼けてますが、大きな影響は無さそう。
 ただし、ミニバラがどうも枯れそうです。
 今年は、アブラムシ、ハダニのダブルパンチで随分弱ってましたので、日陰に移して様子を見ていたのですが...
 
 さて、剪定から一週間後の様子ですが、品種ごとに違いが有りますね。
 フレグラントアプリコットなんかは早速葉が出始めました。
 
 剪定モレで花がちらほら咲いていますが、小さい花ですので早速切り取りました。
 
 今週の作業
 粘着くん散布一回
 水遣り一日一回
 2000倍液肥1回

 2010/08/28(Sat) はれ
 今週も暑い日が続いています。
 雨はお湿りと呼ぶには程遠い量しか降りませんでした。
 まぁその分病気も少ないのでしょうけれど。
 
 今日は、夏剪定をしました。
 基本、5枚葉の上で、全ての枝にハサミを入れる。
 なんですが、今年はハダニで弱ったりしていますので、葉の量を見ながら加減しました。
 写真左は、フレグラント・アプリコットです。右はドフトツアーバ’84です。
 なるべく鉢ごとに高さを揃える様に剪定しました。
  
 
 今週の作業
 水遣り一日1回
 剪定
 硫安
 654 小さじ2
 ばらよう燐 小さじ1
 バラぼかしBT286一つかみ

 2010/08/21(Sat) はれ
 暑い日が続いていますが、ぐんぐん成長して、蕾もすぐついてしまう状態です。
 ピンチもれでフレグラント・アプリコットが2輪咲いてました。
 
 ハダニの方は、まだまだ居るようです。
 明日当たり、もう一度薬まきます。
 
 今週の作業
 水遣り一日一回
 2000倍液肥1回
 珪酸カリ小さじ一杯
 2010/08/23(Mon) Re1:はれ − ありおー
 おっと、またピンチもれ。
 
 ロイヤル・ハイネスの蕾が二つ。
 すかさず切り取って、活けてます。
 こんな蕾でも、いい香りがするので湯沸し室に置いてます。
 
 昨日の作業
 バロック散布

 2010/08/14(Sat) くもり
 ハダニの猛威でどうなるかと心配しましたけれど、成長し始めたので一安心。
 
 ただし、シュートは出ず。
 
 蕾の方はピンチしてます。
 
 今週の作業
 水遣り一、二日に一回
 2000倍液肥1回
 粘着くん散布1回
 ダニ太郎散布1回
 2010/08/15(Sun) Re1:ページ変更 − ありおー
 ページが重くなりましたので、過去ログの目次を左側に作りました。
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)