週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2011/07/30(Sat) くもり
 やはりこの時期の花は小ぶりですね。
 これはこれでいいのかもしれませんが...
 
 モナコ                 エリザベス
  
 
 方針変更。
 他は咲かせるのは止めて、ピンチすることにしました。
 
 もう一つ方針変更。
 硫安を与えることにしました。
 まぁだからといってシュートが出るとはかぎりませんが。
 
 ハダニの方はテデオンを散布して治まりつつある。
 明日、他の薬を散布する予定。
 
 今週の作業
 ほぼ毎日の水遣り
 液肥
 硫安
 テデオン散布

 2011/07/23(Sat) くもり
 台風の被害も無く、というか風雨でハダニが居なくなるかと期待したのですが...そんなこともなく(^^;
 また様子を見て薬剤散布ですね。
 
 今週の作業
 三日に一回の水遣り
 液肥一回
 

 2011/07/16(Sat) はれ
 相変わらずハダニと戦っています。
 大きな葉が被害にあって落ちていきますけど、それに負けじと途中シュートが出て
 新しい葉を付けています。
 
 花の方はちらほら咲いているという状態です。
 
 これだけ暑い日が続いていても、土はカラカラになるでもない。
 これは土のおかげなのか、バラがそんなに水分を取ってないからなのか?
 
 今週の作業
 水遣りほぼ毎日
 液肥、ハイフレッシュ1回
 

 2011/07/09(Sat) くもり
 大雨が降り、温度差も激しい一週間でした。
 雨が当たった割にはハダニの猛威が...
 
 葉を失って枯れ始めたエリザベス     一週間前と明らかに違うバイオレットドリー
  
 
 新たに殺ダニ剤を2種購入。
 来週こそはダニとの闘いに終止符を打ちたいものです。
 
 小ぶりな花は咲き続けてます。
 ピースとフレンチレース          ドフトツアーバ84’
  
 
 今週の作業
 水遣りほぼ毎日
 液肥一回
 マグアンプFe
 粘着くん散布

 2011/07/02(Sat) くもり
 花が咲くのはいいけれど、なんか小ぶり...
 
 ピースとフレンチレース         フレグラント・アプリコットとスゥイート・メリナ
  
 
 ハダニとの闘いは続く。
 しぶとい。(~_~;
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 液肥一回

 2011/06/25(Sat) はれ
 週初めは大雨・強風、中盤から晴天&高温という変化の厳しい一週間でした。
 
 バラの方は、気温の上昇と共にどんどん成長しています。
 新しい葉と蕾が沢山出てきました。
 
 
 下の方の葉が黄色くなって落ちているのもちらほら。
 去年ほどではないので落ち着いて見てますが、ちょっと心配。
 
 エリザベスは相変わらずハダニと戦ってます。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 液肥の粉を小さじ半分ずつ撒く。
 2011/06/26(Sun) Re1:はれ − ありおー
 バイオレットドリーが咲きました。
 
 次々咲くのかな。
 2011/06/29(Wed) Re2:はれ − ありおー
 どんどん咲くのはいいけど、葉っぱの色が...
 
 
 モナコとエリザベスも咲いたけど、花が汚れてる(~_~;
 
 
 ハダニがまた増え始めたので粘着くんを散布。
 ふむぅ...ハダニはやっかいです。

 2011/06/18(Sat) くもり
 雨が続き作業しづらい一週間でした。
 たまの雨上がりにバラを見に行くと、またしてもハダニが発生。
 急いでホームセンターへ薬剤を買いに行きました。
 なんとか治まったようです。
 
 花芽ができ始めました。
 
 しかし、シュートは出ず。
 
 今週の作業
 水遣り二回
 液肥の粉を小さじ半分ずつ撒く。
 バラよう燐 小さじ二杯
 珪酸カリ  大さじ一杯

 2011/06/12(Sun) あめ
 ものすごい風雨から一夜明けて、今日も天候は優れません。
 
 ハダニ対策はダニ太郎の効果も無く粘着くん投入。
 ようやく下火となりましたが、葉の方は...
 
 (/_・)あちゃ〜
 
 被害はドフトとエリザベスに出ました。
 その間に置いている他の鉢には被害がないのですから不思議なものですね。
 
 さて、エリザベスの方は花も全て咲いて、これで春の開花は終わりです。
 
 ピンチをすると上へ伸びすぎるので、いくら花数が増えてもダメですね。
 来年は普通に育てよう。
 
 6月だというのにシュートの気配がない。
 肥料が足りないのだろうか?
 肥料をやりたいけれど、悪天候のため延期。
 来週忘れないように。
 
 今週の作業
 水遣り一回
 液肥の粉を小さじ半分ずつ撒く。

 2011/06/04(Sat) はれ
 ようやく晴れました。
 今週は雨の日が多く庭に出られませんでした。
 二日間バラの様子を見ないうちに、エリザベスにはアブラムシ、ドフトにはハダニがそれぞれ発生していてガックリ。
 さっそく花セラピーを散布したのですが、三日後アブラムシは退治できましたけど、ハダニは走り回ってました。(~_~;
 秋まで温存しておきたかったのですが、あえなくダニ太郎散布となりました。
 
 花の方は、下のエリザベス以外は終わりました。
 
 エリザベス
 4/16にピンチしてから25日目に咲きました。
 ここにだけ蕾があったからか、アブラムシはここにだけ発生。
 
 
 今週の作業
 三日に一回の水遣り
 液肥、ハイフレッシュ入り一回
 IB化成15粒ほど
 555三粒

 2011/05/29(Sun) あめ
 雨続きで思うように作業ができません。
 幸い水は足りているようで萎れたりはしていません。
 
 ドフト
 最近ようやく品種によって強弱があるんだなぁと感じてきました。
 ドフトは強い方。
 
 
 アプリコットもエリザベスも次々咲いていますが、エリザベスの根元を見ると枝枯れしてた。根元から切ると、切り口はこんな感じ。
 ある日突然の悲劇ですよ(/_・;
   
 
 今週の作業
 週二回の水遣り
 
 

 2011/05/21(Sat) くもり
 風が強い日が続きます。
 気温も随分と暑くなってきました。
 虫も病気もさほどでていません。
 ただ、下の方の葉が何枚か黄色くなって落ちました。
 バイオレットドリーは一本だけ枝枯れしました。
 
 花も数が増えてきて、それなりに賑やかな庭になりました。
 
 
 クイーン・エリザベス
 咲き始めはこんな小さな花が咲きます。    こちらは花数を増やそうとピンチしたものです。
 これが数日で湯呑ぐらいの大きさになります。 ピンチしたところから90cmほど成長しました。思ったより伸びすぎです。
                       開花は遅れましたが、蕾は倍にはなりましたので、ま、いいか。
      
 
 ドフト・ツアーバ84’
 安定して咲いてます。
  
 
 プリンセス・ドゥ・モナコとピースは花が少ない。
 シュートが出てくれなかなぁ。
 
 水遣り回数は思っていた程増えなかった。
 ただ、ドフトとアプリコットのみ土の乾きが早いので、水遣り回数を増やしています。
 
 今週の作業
 三日に一回の水遣り
 液肥一回

 2011/05/14(Sat) はれ
 大雨続きの一週間でした。
 おかげでせっかく咲き始めたバラを見に行くこともできず...
 
 わずかな晴れ間にチャンスとばかりに見に行くと、こんどは蚊に刺され(~_~;
 辺りを見回すと蚊が沢山飛び回ってて、とても落ち着いてバラを見られる状況ではない。
 
 というわけで、冬に安売りされていたアロマ蚊取り線香を使ってみました。
 
 まだ、竜胆しか使ってませんが、香りはなかなか良いです。
 ただそのせいでバラの香りは分かりません(^^
 なかなかうまくいかないものだ。
 
 ぽつぽつと咲き始めています。
 まだ咲いていないのは、モナコ、ピース、メリナです。
 
 
 フレンチレース             フレグラント・アプリコット       ロイヤル・ハイネス
   
 
 クイーン・エリザベス          ドフト・ツアーバ84’         バイオレット・ドリー
   
 
 この時期もうスリップスが出始めています。
 去年買った粘着シート、トルシーが残っていたのでぶら下げてみた。
 
 今週の作業
 水遣り週2回
 液肥一回
 2011/05/15(Sun) Re1:はれ − ありおー
 あまり良い形とは言えないなぁ
 
 スウィート・メリナ            ピース
  
 2011/05/17(Tue) Re2:はれ − ありおー
 ドフト・ツアーバ84’          プリンセス・ドゥ・モナコ       スウィート・メリナ
   
 
 フレンチレース             フレグラント・アプリコット
  

 2011/05/07(Sat) はれ
 最高気温25度と随分上がってきました。
 
 先週と同じように食害にあった葉や下の方の葉で黄色くなってぽろっと落ちるのもいくつか目につきました。
 アブラムシも出始めました。まだ手で捕れる程度の数なので薬は撒きません。
 今年はブルーベリーにミツバチがやって来ているので、薬のタイミングが難しい。
 
 バイオレットドリー
 咲き始めて今日はもう散り始めています。
 蕾がいくつか黄色くなってきているのが気になる。
 昨日はどうも無かったのになぁ。
 
 
 その他の品種はどれも蕾が大きくなってきました。
 
 
 そろそろ毎日水遣りが必要になってきたかな。
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 液肥一回
 固型有機肥料
 消石灰の飽和水

 2011/04/30(Sat) くもり
 風の強い日が続きました。
 こういう日の後は、アブラムシが増える事があるのですが、今週はまだ無事のようです。
 
 ただ、それ以外の虫が卵から孵るのか、食われた葉が増えてきました。
 
 薬は使わずに、切り取って捨てます。
 
 葉がかなり成長しました。蕾もちらほら。
 
 
 バイオレットドリーは去年に比べてかなり咲きそう。
 
 
 ピンチした後のエリザベス。
 
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 土の乾燥が早いドフトツァーバだけ水遣り回数を多くしています。
 
 液肥一回
 

 2011/04/24(Sun) はれ
 肌寒く天候の悪い一週間でした。
 
 成長は順調ですが、虫も増えてきて食われた葉っぱもありました。
 
 
 バイオレットドリーはシュートが出てきた。
 
 
 先週ピンチしたエリザベスは葉の付け根から芽が出てきた。
 2ヶ所から出て来たので順調にいけば花数を増やせる。
 
 
 毎年5月初めにハダニが出ているので、今年は予防することにしました。
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 液肥一回
 バロック(殺ダニ、殺卵)散布

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)