週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2011/12/31(Sat) はれ
 予定より遅れましたけれど、植え替えを始めました。
 
 フレンチレース
 それなりに根は張っている様子。     土を落としても白根は残っています。  2007年は根がぎっしり。
   
 
 ピース
 外側に根が廻っていない様子。      土を落とすと随分さびしい状態に。
  
 
 エリザベス
 すっぽり鉢から抜けはしたけれど....   土を落とすと、なんだこれ〜〜(/_;   2007年は根がぎっしり。
                     そりゃぁ元気もないはずだ。
   
 
 
 今日は3鉢のみで作業終了。
 どの鉢からもコガネムシの幼虫は出てきませんでしたが、食べられた?と言いたくなるぐらい根の状態は悪かったです。
 2007年の植え替え時と比べ見るも無残。これでは水不足を起こすでしょう。真夏に下の葉が黄色くなる原因かも。
 
 ピース、エリザベスは癌しゅ?と2007年頃は騒いでいましたけれど、今回そのような感じはしませんでした。
 
 この根の状態では、来年は花をあきらめて、樹を充実させたほうがいいのかも。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り。
 2011/12/31(Sat) Re1:なぜか... − ありおー
 掲示板のタイトルが文字化けしています。
 週刊薔薇日記です。

 2011/12/18(Sun) はれ
 急に寒くなってきました。
 いよいよ年末って感じになってきましたね。
 
 バラの方は、葉っぱを取りました。
 こういう事をするのは初めてですけど、栽培方法を調べてみての結果なので躊躇なく。
 伸びすぎているのはついでに軽く剪定。
 
 
 今週の作業
 週一回の水遣り

 2011/12/11(Sun) はれ
 植え替えの準備として軽く剪定をして蕾を取りました。
 葉を取るところまでは出来なかったのでこれは来週の予定としよう。
 
 随分寒くなったのにアブラムシが出てた。
 他も調べてみると夾竹桃にびっしりと...(~_~;
 駆除しますか。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り
 剪定
 植え替え用土の購入

 2011/11/20(Sun) くもり
 昨日は大雨と強風で大荒れの一日でしたが、大して被害も無くほっとしています。
 
 予想通りぽつぽつと咲いています。
 
 
 初めて貫生花を見ましたよ。
 
 
 今年は年末に向けて植え替えを行う予定。
 原点に戻って普通に育てようと思っています。(^^;
 
 今週の作業
 週一回の水遣り。

 2011/11/05(Sat) あめ
 25度超えの暑い日か雨の日かのどちらかという一週間でした。
 水遣り回数は随分減りました。
   
 まだまだ蕾があるので、ぽつぽつと12月まで咲くのかも。
 
 
 今週の作業
 水遣り五日に一回
 消石灰の飽和水
 PKM 小さじ1杯

 2011/10/23(Sun) はれ
 秋の花はいまいちだなぁ
 それは手入れが悪いからか(・・;
 
   
 
   
 
 
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回
 液肥

 2011/10/08(Sat) はれ
 めっきり涼しくなって半そででは寒いぐらい。
 体育の日の頃ってこんなに涼しかったかな。
 
 さて、薔薇の方は順調に咲き続けていますけど、春ほどの勢いは無いな。
 
 肉眼で見ると、もっとまとまって咲いているように見えるのに、写真にするとスカスカ(^^;
 不思議だなぁ〜
 
   
 
                      ハナムグリが...
    
 
 葉が虫に食われているし、ちょっと黒星病がでてるようなので、明日あたり薬を散布する予定。
 
 今週の作業
 2,3日に一回の水遣り
 液肥一回

 2011/09/25(Sun) はれ
 先週と同じように少し咲いています。
  
  
 
 ハダニの害で葉を失ったエリザベスもようやく芽が成長し始めた。
 枯れたのかと心配してたけどほっとした。
 
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 液肥

 2011/09/17(Sat) くもり
 前回投稿時、虫も病気も無く、なんてのんびり書いていたらあくる朝、虫に食われてた(~_~;
 
 ハキリバチにも葉を切り取られて...
 早速、薬に頼りました。
 
 剪定の時、ハサミを入れなかったところは花が咲いています。
   
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 液肥
 アクリテック散布
 

 2011/09/12(Mon) はれ
 まだまだ暑い日が続いています。
 でも、土の表面が乾くほどでもないので水遣りするか迷います。
 
 剪定後、虫も病気も無く順調に成長しています。
 こんな風に途中シュートは出るけれど、根元の方からは相変わらず出ません(~_~;
  
 
 今週の作業
 水遣りほぼ毎日
 液肥

 2011/09/05(Mon) あめ
 8月末に剪定を終わらせました。
 もうバッサリと切りました。
 元の高さの4割ぐらいになったかな。
 そして、施肥。
 
 そうこうしているうちに台風来襲。
 こちらでの被害は拍子抜けするぐらい無かったので助かりました。
 それでも大きくなったフェイジョアの鉢が転がってましたが...
 
 台風も去ったので薬剤散布...したらまた雨が...ちょっと早かったかな(・・;
 
 剪定して一週間。
 早いものはもう小さな葉が開き始めました。
 
 今週の作業
 剪定
 水遣り週2回
 よう燐 小匙2杯
 IB化成 15粒ほど
 ダコニール散布

 2011/08/27(Sat) はれ
 早朝からの水遣りで寝不足気味なこの時期、横殴りの雨は天の助けか(^^
 
 薔薇の方は変化なし。
 そろそろ剪定の時期なので、天候を見ながら剪定したいと思います。
 肥料も用意しないとな。
 
 今週の作業
 二日に一回ぐらいの水遣り
 液肥一回

 2011/08/20(Sat) はれ
 今週も暑い一週間でした。
 
 ハダニによる目立った害も無くなりました。
 蜘蛛の巣が張らなくなっただけで実際は居るのか不明。
 予防に薬を撒くかな。
 
 今咲いているのはバイオレット・ドリーのみ。
 他はピンチしてます。
 
 
 エリザベスの成長が止まっている。
 シュートが出ない。
 なかなか上手くいきません(~_~;
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 硫安
 

 2011/08/14(Sun) はれ
 連日35度以上の暑い一週間でした。
 ここまで気温が上がると一日で土の表面は乾いた状態になっています。
 
 ハダニはすっかり影を潜めたようです。
 ただし、葉裏シャワーを3日おきにしています。
 
 ピンチを続けていますが、その両脇から芽が育ち葉がどんどん増えています。
 ただ、シュートはまだ出ず。
 来週もう一度硫安をやる予定。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 液肥一回
 硫安一回

 2011/08/06(Sat) くもり
 くもりに激しい夕立。
 からっと晴れ上がることのない一週間でした。
 
 ハダニの害は治まりつつあります。
 葉の数も増えてきました。
 ただし、観察は欠かさないようにしなければ。
 
 ピンチするだけでは丈が高くなるばかりで、そろそろ支柱も必要かも。
 今度台風が来そうなら要注意。
 
 2、3日したら硫安を与える予定。
 10日ごとに与えるそうですが、土が酸性になり過ぎる気もするが...
 
 こうして書き出すと作業が多い週になりそう。
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 液肥
 珪酸カリ 大さじ半分
 マグアンプK 大さじ半分
 モレスタン+粘着くん散布

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)