週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2012/05/26(Sat) はれ
 最初の花も終わって、途中シュートが出始めた状態です。
 今咲いているのは二株だけ。
 
 バイオレット・ドリー          フレグラント・アプリコット
  
 
 ドリーには香りにひかれてかアゲハ蝶が飛んできてました。
 バラに蝶が飛んでくるのは、うちではあまりない事なので、あわててカメラを取りに行ったけどチャンスを逃してしまいました。
 
 今週の作業
 水遣り週二回
 千代田液肥 3g
 N    P    K    Ca   Mg   Si   B    Mn   Fe
 9.09  11.18  8.82  0.03  2.31  5.11  0.15  0.05  0.09 
 10.59  12.68 10.32  0.03  2.46  5.11  0.15  0.05  0.09 
 

 2012/05/19(Sat) はれ
 不安定な天候の一週間でした。
 深夜、突然の強風に、バラを心配したりしましたけど、被害はありませんでした。
 
 もっとシュートが出てくれないと、毎年同じ程度しか花が咲きません。
 いっぱい咲いているなぁと思えるほどにはしたいなぁ。
 
 
 フレンチ・レース            ピース                フレグラント・アプリコット
 FL系なんだからもっと数たくさん    先週の写真の一日後...         これももっと数多く咲いてほしい。
 咲いてほしい。香りは良いけどね。    なんだこれは?って開きっぷり。    
   
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ        ロイヤル・ハイネス          ドフトツァーバ'84
 この春はこれ一輪だけの模様。      
   
 
 スウィート・メリナはまだ咲いていません。
 しかし、待望のシュートが出ました。
 
 
 4/21に「シュートではないかも」と書いたアプリコットのは、その後ぐんぐん育って立派なシュートになりました。
 今のところ、ドリー、アプリコット、メリナだけかぁ...シュートを出すいい方は無いものか。
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 よう燐     4g
 珪酸カリ    5g
 654      10g
 果樹と庭木の肥料 38g
 千代田液肥   3g
 ハイフレッシュ3.5g
 
 N    P    K    Ca   Mg   Si   B    Mn   Fe
  8.64  10.73  8.52  0.03  2.31  5.11  0.15  0.05  0.09 
 10.14  12.23  10.02  0.03  2.46  5.11  0.15  0.05  0.09 ドリーのみ
 2012/05/19(Sat) Re1:はれ − ありおー
 そうそう、花は全て切り取って花瓶で活けてます。
 
 
 ぎゅうぎゅう詰めでなんですが...
 2012/05/22(Tue) Re2:はれ − KAY
 
 おひさしぶりで〜す。きれいなバラの季節がまたまた巡ってきましたね。
 
 私も画像を堪能させていただきます。(^-^)
 
 そのうち香りがつくといいなぁ。(^^;)
 2012/05/22(Tue) Re3:はれ − ありおー
 おひさしぶりです。
 
 街のあちこちでバラが目に付く季節です。
 他人のバラはきれいに咲いているように見える〜
 
 あまりじろじろ見るわけにもいきませんが、ついつい見てしまいます。

 2012/05/12(Sat) くもり
 曇りがちで少し肌寒い一週間でした。
 
 花が咲き始めました。
 フレンチレースは四つほど咲いてます。  ピースはまだこれから         アプリコットはまだ一つだけ
   
 
 エリザベスもこれからかな
 
 
 バイオレット・ドリーは次々咲いていますけど、黄色くなって落ちてゆく蕾もかなりあります。
 
 
 虫がかなり出てきて、手で捕るだけでは追いつかなくなってきました。
 ここいらで薬に頼る事にしました。
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 スミナイス散布

 2012/05/05(Sat) はれ
 快晴といえるぐらいよく晴れた日です。
 庭には蜂や蝶が飛び回っていて、ちょっと気を使います。
 
 飛び回る方が増えれば当然、葉っぱ食う虫も...
 
 3日ほどでこの有様。
 
 アブラムシもちらほら出てきたので薬を撒くことにしました。
 
 バイオレットドリーは順次咲いてきたので一回目の花がら摘みを終えたところです。
 蕾のいくつかが、黄色くなってきたので肥料が足りないのかと考え中です。
 
 3/31の萎れてきたエリザベスは、結局枯れてしまいました。
 年末の植え替え作業時から根の少なさは気になっていたのですが、残念です。
 元々挿し木で増やしていたので、品種が減るわけではないのですが、それでもなぁ。はぁ。
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回
 液肥3g
 オルトラン粒剤
 
 N   P   K   Ca  Mg  Si  B   Mn  Fe
 5.71 6.73 5.32 0.02 2.31 4.85 0.15 0.05 0.05
 
 ん...毎週液肥を与えても必要といわれる量に追いつかん。
 2012/05/06(Sun) Re1:はれ − ありおー
P1070908.jpg [164KB]
 バイオレットドリーの蕾が更に黄色く成ってきたので、追肥をすることにしました。
 IB化成を15g。
 
 これで施肥量は
 7.21  8.23  6.82  0.02  2.46  4.85  0.15  0.05  0.05 
 になりました。
 
 もっとも、肥料が少ないのではなく、根の成長が追い付いていないとかもあるかもしれませんが...

 2012/04/28(Sat) はれ
 温度が上がって来て虫が増えてきました。
 あちこちの葉が食われています。
 
 それよりも、近くに植えているアーモンドにアブラムシがぎっしり、これの方が気になる。
 バラに影響が出ないうちに退治しようとオレートを散布しました。
 その二日後に水で吹き飛ばし、今のところ再発していない模様。
 バラにも発生してません。
 
 花が咲きました。
 バイオレット・ドリー
 毎年思うけど、香りが強くていい。
 一輪咲いただけでハッキリわかるぐらい香ります。
 
 
 さて、今週は土のpHを測ってみました。
 結果、エリザベス、ドフト、ハイネスは6.5。その他は6.0とでました。
 撒いた水は7.0でしたので、全体的に酸性側になっていますが、これぐらいのpHで丁度よいようです。
 なんだ、問題なしか。ということは単純に施肥量が足りないということか。
 
 でも、うちの施肥量で一番足りていないカルシウム。
 それを入れるとアルカリ性になってしまうような...
 なら葉面散布の液肥がいいのかな。
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回。(鉢を持ちあげたら軽かったので、もう少し短い間隔でも良さそう。)
 千代田液肥(水を撒いた後に3g撒く)
 Ca葉面散布(残念ながら成分量は不明)
 
 N P K Ca Mg Si B Mn Fe
 5.26  6.28  5.02  0.02  2.31  4.85  0.15  0.05  0.05

 2012/04/21(Sat) はれ
 連日20度を超える陽気となってきました。
 
 今のところ、虫・病気はなさそうです。
 
 フレグラント・アプリコット
 シュートが出た、と思ったら...
 一週間たってもこの程度。
 これはシュートではなさそう。
 その上にも小さな芽が出ていますが、これもこのまま成長しないような。
 残念。
 
 
 バイオレット・ドリー
 毎年シュートを出すのはこれだけです。
 蕾も随分付いています。
  
 
 さて、今年もなんか試してみようかと考え、肥料のやり方を変えることにしました。
 今まで、小さじ何杯とか何gとかやってましたけど、これを成分ごとに積算する。
 
 試しに今年やった肥料で計算してみると、下のようになります。
 ただし、肥料の袋に成分の全てが書かれているわけではないようなので、NPK以外はもう少し多いと思います。
 N P K Ca Mg Si B Mn Fe  その他
 4.81  5.83  4.72  0.02  2.31  4.85  0.15  0.05  0.05 
 
 この量をどう評価するのかは難しい。
 追肥としてならこれぐらいで良さそう。
 でも、元肥を入れてないから、それを考えると倍は必要。
 Caは少なすぎないか?Si多いな。
 
 そして、これは鉢の中に入れた量で、流れてしまったものもあるだろう、特に液肥は流れていると思う。
 それになによりバラが吸収していない可能性もかなりあります。
 
 というわけで、肥料は足りていない。pH測れ。というところが結論かなぁ。
 
 今までも肥料は足りて無かった可能性があります。
 ふむ...あれで足りてないのか...
 
 本当は、肥料の量というのは品種や樹齢ごとに違うはずなので、いや、鉢ごとに違うので、こういう事やることに意味が
 有るのかとも思うし、今までだって普通に咲いていたわけで、それならあまり気にして育てる必要はないともいえる。
 そのことは覚えておこう。
 ただ、ちゃんと肥料がやれれば、病気や害虫の被害が減って、楽して育てられるのではと期待しています。
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回
 よう燐     5g
 珪酸カリ   12g
 654      20g
 千代田液肥   3g
 ハイフレッシュ3.5g

 2012/04/14(Sat) あめ
 先週、順調に成長と書いたのに、数日後には葉に穴が空いてました。(~_~;
 こんな葉が有る鉢が3つ。
 虫ではなさそうなので肥料かと色々調べたけど結論は出ずでした。
 
 
 
 今週の作業
 水遣り五日に一回

 2012/04/09(Mon) はれ
 昨日までは肌寒さが残っていましたけど、今日は20度超えで春らしい一日でした。
 
 
 先週、萎れ始めたエリザベスは、やはり枯れそうです。
 それ以外は病気も虫もなく順調に成長しています。
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回
 液肥一回

 2012/03/31(Sat) あめ
 この時期の葉っぱはつやつやできれい。
 虫食いも病気も無いのにこのままでは済まないのがなぁ。
 今年も無事咲いておくれ。
 
 
 葉も増えて順調に成長していると思いきや...
 
 
 エリザベスが萎れてきました。
 急に日差しがきつくなったからか?
 これは、枯れるかもしれません。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り

 2012/03/18(Sun) あめ
 前回、暖かくなったなんて書きましたけれど...寒い...
 明日も予報は10℃に届くかどうかという感じです。
 それでもバラたちは、順調に成長しています。
 
 
 写真はスゥイート・メリナ
 
 ここまで葉が成長してからでは遅いかもしれませんが、硫安を与えました。
 
 今週の作業
 水遣り二週間に一回
 硫安

 2012/03/03(Sat) はれ
 三月になって、暖かくなったと実感できる日が続きます。
 
 どの鉢の様子もだいたい下の写真の様な感じです。
 
 
 
 そろそろ水遣りの間隔を短くしないと。
 
 今週の作業
 水遣り二週間に一回
 マグアンプK適量

 2012/02/19(Sun) はれ
 相変わらず寒い日が続いています。
 昨日は雪が降ってました。
 
 そろそろもう一度剪定してもいいのかもしれませんが、このままにしそうです。
 
 今週の作業
 水遣り二週間半に一回

 2012/01/28(Sat) はれ
 雨が多く、寒さも厳しい(大阪基準で)一週間でした。
 これから二月下旬までどんどん寒くなるのですが...
 
 寒さが増してもバラは芽が膨らみ始めました。
 
 ほぼ全品種こんな感じです。
 
 そろそろ肥料が必要かな。
 去年は2/13に施肥してる。
 さてどうしたものか。
 
 今週の作業
 水遣り二週間に一回

 2012/01/15(Sun) くもり
 植え替えも終わってひと段落...ではなく、本当は消毒しないといけない頃なんでしょう。
 でも、サボってます(^^;
 そのうち気が向いたらやろう。
 
 今週の作業
 水遣り10日に一回。
 

 2012/01/05(Thu) くもり
 残りの植え替えです。
 
 フレグラント・アプリコット
 そこそこ根が成長していると思ったけれど2007年に比べると...           2007年
   
 
 スイート・メリナ
   
 
 ロイヤル・ハイネス
   
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ
 2007年からシュートが出ないわけですが...
   
 
 ドフト・ツァーバ84’
 成長がよかったドフトは、それなりに根が張っています。でも、土を崩していると真中あたりがボロっと取れた。
 少し驚いたけど原因はすぐ分かった。コガネムシの幼虫がいた。4匹も...
 2007年に比べると、随分根も古くなったな、という印象。             2007年
   
 
 クイーン・エリザベス
 2007年の記録を見ると、挿し木一年目。大きくなったもんだ。            2007年
   
 
 バイオレット・ドリー
  
 
 全体的に根の成長が悪いのは明らか。
 土を変えた事で良くなるかな。
 今年は花ひろばさんからバラ用の土を購入しました。
 
 コガネムシの幼虫が少なかったのは防草シートが効果を発揮したからかな。
 
 さて、大量に出た古い土をどうしたものか...
 カブトムシの幼虫でも飼おうかな。
 コガネムシの幼虫は追い出したけれど(^^;
 
 今週の作業
 週一回の水遣り

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)