週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2013/03/17(Sun) はれ
 日差しに当たると暖かいけど、日陰ではまだ肌寒い日が続きます。
 
 バラは順調に成長しています。
 次々芽が出てきたのはいいのですが、どうも多すぎるような....
 
 いつもはあまりやらないのですが、芽かきをするかな、どうするかな(~_~うむ〜
 
 今週の作業
 水遣り週二回

 2013/03/10(Sun) あめ
 段々暖かくなってきて、バラの成長も順調。
 楽しみな季節になりました。
 
 剪定する時は心配しながら切ったけど、結果は良好。
 
 フレンチ・レース            ピース                プリンセス・ドゥ・モナコ
 思い切って切ったけど、芽があったので                     迷いに迷って2度剪定したけど、予想もしな
 予想通り。                                  いところから芽が出ました。
   
 
 ドフト・ツァーバ84’
 改めて強いなと思わせる芽の出っぷり。
 
 
 やっと施肥をしました。
 
 今年は去年よりかなり少なめの肥料で育てる予定です。
 これが目標値
   N   P   K   Ca   M g  S i  B  Mn  Fe
  7.50 23.50  8.25     14.80 10.00 
 NとKは去年の1/3ぐらい。
 
 肥効が1年のもの2ヶ月ぐらいのもの、即効性のある物を合わせて今日はこれぐらい。
   N   P   K   Ca  M g  S i  B  Mn  Fe
  4.07 12.58  3.85  5.23  9.83 12.69 0.13 0.22 1.02 
 
 今週の作業
 施肥
 週一回の水遣り
 

 2013/02/11(Mon) くもり
 剪定から一週間経って、モナコだけこれでいいのか悩んでいたのですが、
 かなり下の方に芽らしきものが出てきたので、もう一度剪定しました。
 
  
 
 かなり低くなって、これならいいかなと思います。
 
 剪定時期が少し遅れても、芽が膨らんできて、かえって初心者には易しくなるのかも。
 
 今週の作業
 なし

 2013/02/03(Sun) はれ
 2月にしては珍しく暖かで、作業にはもってこいの日でした。
 
 NHK趣味の園芸でバラの剪定をやるのが分かっていたので、うちの剪定もそれを見てからと思ってました。
 まだまだ知らない事も多いなぁと考えながら見ていたのですが、いざ剪定をしようとすると、うちのバラには
 当てはまらない事も...(^^
 
 全体の1/2〜1/3のところに良い芽なんてない。
 ほとんどはかなり上の方で、そんなところで剪定するとかなりいびつな枝になります。
 
 フレンチレース             ピース                 プリンセス・ドゥ・モナコ
 思い切って短く剪定しました。      一本枝なので、迷いました。       これも一本枝なのですが、あまり
 下の方に芽があったので、それに合わせて これも実験的な剪定。          実験ばかりできないので、ちゃんと
 剪定したら、こうなった。                            芽のある所で剪定したら、こうなった。
 ある意味実験です。
   
 
 ロイヤル・ハイネス
 なんでこんないびつな形なのか...
 剪定してもいびつな...
  
 
 フレグラント・アプリコット
 随分枝が混んできたので、古い枝は元から剪定。
  
 
 スウィート・メリナ           ドフトツァーバ84            クィーン・エリザベス
 これも芽らしいものはないので、     思い切って短めに剪定。         へんてこだなぁ。
 元、葉の有った上で良さそうなとこ                        
 ろを探すとこうなった。
   
 
 バイオレット・ドリー
 枝が多いかな。
 
 
 大量に剪定した枝があるので挿し木してみた。
 何だか行き当たりばったりなことしているので上手くいくかなぁ?
 
 
 今週の作業
 水遣り二週間に一回。
 

 2013/01/06(Sun) はれ
 今年の剪定は2月にします。
 そのため今日は葉を落として、先端だけ軽く剪定しました。
 
 
 
 今週は水遣りもお休みです。

 2012/12/31(Mon) はれ
 咲く、咲くと言い続けていたのに、咲きませんでした。
 寒くなりすぎたのかもしれません。
 
 仕方が無いので蕾は切り取りました。
 
 
 部屋に置いていたら少し花が開いてきたのですが、なんと!アブラムシも出てきた(~_~;
 
 今年の反省
 シュートが少なすぎる。
 これは毎年のことですけど...
 
 来年の予定
 肥料を減らして育ててみるつもりです。
 今年は正月休み中に剪定をしたんだなぁ...来年はどうするか未定。
 
 今週の作業
 水遣り週一回

 2012/12/15(Sat) くもり
 クイーン・エリザベス          フレグラント・アプリコット
 咲く前に傷んできている(/_;       ピースやドフトも蕾があるけど、剪定した方がいいかもなぁ。
  
 
 今週の作業
 水遣り5日に一回

 2012/12/09(Sun) くもり
 先週も書いたように、今年は秋になるのが遅く、冬が駆け足でやってきたようです。
 バラの蕾が随分残っているのに、一向に咲かない。
 咲かないどころか蕾のまま傷み始めてます。(/_;)
 
 ロイヤル・ハイネス
 咲いたと言えるのか...
 
 
 蕾のまま切り取る時が来そうです。
 
 今週の作業
 水遣り週一回

 2012/12/01(Sat) あめ
 寒いです。
 秋が短かったせいか秋バラの印象がすごく薄いです。
 もっと咲くだろうと思っていたのになぁ。
 
 年内はぽつぽつと咲き続けるようです。
 
 ピース
 
 
 今週の作業
 水遣り週一回

 2012/11/17(Sat) あめ
 寒くなってきて、成長もゆっくりになってきました。
 
 花も蕾から開花まで長くなってます。
 
 ロイヤル・ハイネス
 
 あちこち虫に食われて、きれいに咲いていません(・・;
 
 今週の作業
 水遣り週一回

 2012/11/10(Sat) はれ
 3週間ぶりの更新です。
 その間、あまり咲いてません。
 
 クイーン・エリザベス          フレグラント・アプリコット      ドフトツァーバ84
   
 
 バイオレット・ドリー
 
 
 今月中に、もう少し咲きそうです。
 
 今週の作業
 水遣り4日に一回
 液肥一回
 PKM 5g
 
   N   P   K   Ca   M g  S i  B  Mn  Fe
 23.43 36.67 25.01 29.66 15.05 27.19 0.41 0.31 2.91 
 24.93 38.17 26.51 29.66 15.20 27.19 0.41 0.31 2.91 
 

 2012/10/21(Sun) はれ
 花が咲くと、すぐ切って花瓶へ直行。
 切り花にするとあまり日持ちしませんね。
 
 バイオレットドリー
 
 年中咲いているので、この秋は他の品種と咲く時期がずれました。
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 液肥一回
 
   N   P   K   Ca   M g  S i  B  Mn  Fe
 22.98 35.17 21.71 29.66 15.05 27.19 0.41 0.31 2.91 
 24.48 36.67 23.21 29.66 15.20 27.19 0.41 0.31 2.91 
 

 2012/10/13(Sat) はれ
 気温が下がるにつれ、花が大きくなってきているような気がします。
 
 クイーン・エリザベスとスウィート・メリナ
 どちらも背が高くなって、花を見上げる状態です。
 肥料が多すぎるのかな。
  
 
 ロイヤル・ハイネス           ピース                クイーン・エリザベス
   
 
 スィート・メリナ       −>   一日経つと              プリンセス・ドゥ・モナコ
   
 
 ドフトツァーバ84
 
 
 毎回正しい名称で書こうと思うのですが、振り返ってみるとかなりいい加減。
 カタカナ表記の時点で正確ではないかもしれませんが、それでも気になります。
 特にドフトツァーバは迷うのです。
 ドフト・ツァーバ‘84
 ドフト・ツァーバ’84
 ドフト・ツァーバ84’
 で、作出会社コルデスのHPを見てみたら、Duftzauber 84 ®となってた。
 アポストロフィーなしなのか。
 これからはドフトツァーバ84と書いた方がいいのかも。
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 液肥一回
 
 
   N   P   K   Ca   M g  S i  B  Mn  Fe
 22.53 34.72 21.41 29.66 15.05 27.19 0.41 0.31 2.91 
 24.03 36.22 22.91 29.66 15.20 27.19 0.41 0.31 2.91 
 2012/10/13(Sat) Re1:はれ − KAY
 
 こんにちは。
 花の名前の読み方なんて判らないけれど、アポストロフィについて一言。
 '84 と書いて、1984(年)を示すことがよくあります。お互いにわかる場合はアポストロフィは略されます。
 Duftzauberって魔法の香りという意味なのですね。このバラの香りは魅力的なのですか。
 2012/10/14(Sun) Re2:はれ − ありおー
 こんばんは。
 きっとKAYさんがコメントしてくれるのではないかと期待しておりました。
 
 このバラは1984年作出なので、84がついています。
 ですから、お互いわかるといえばわかるのかも。
 
 魔法の香りっていい名前だなぁ。
 香りは強いほうです。
 魅力的かどうかはわかりませんが、いい香りだとは思います。
 2012/10/16(Tue) Re3:はれ − KAY
 
 (^^;)
 
 BLOGに香りを付けられる日を楽しみにします。 (^-^)
 
 

 2012/10/06(Sat) はれ
 秋晴れで気分爽快、と言いたいところですが...秋祭りの太鼓で午前5時50分に起こされましたよ。(/_;
 
 本日の庭の様子
 
 アプリコットが目立ってます。
 本当はもっと房咲きになってほしいところ。
 
 モナコ                 ハイネス               フレンチレース
   
 
 ピース                 フレグラント・アプリコット      クイーンエリザベス
   
 
 ドフト・ツァーバ‘84
 
 
 咲いたらすぐ、花がら摘んでます。
 
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回

 2012/09/29(Sat) くもり
 台風対策をするでもなく、いつもどおりの、まったりとした週末です(^^
 
 先週黄色くなった葉は、こうなりました。
  
 
 花が咲き始めましたが...少し早いかな。
 モナコ                 アプリコット
 なんじゃこりゃ〜って感じの花です。   
 毎年、一つ二つ、こういう花はある。
  
 
 ピース                 ハイネス
   
 
 全般的に小ぶりな花です。
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)