週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2015/11/16(Mon) はれ
 やっぱり手をかけないとぽつぽつとしか咲きませんね。
 
  
 
 来年は手をかけたいものです。
 来年の話はまだ早いかな(^^;
 2015/11/24(Tue) Re1:ピンクのバラ、きれいです − KAY
 
 確かに今年のレポートはちょっとさみしかったですね。
 
 来年を楽しみにしています。
 
 (^-^)/
 2015/11/26(Thu) Re2:おひさしぶりです。 − ありおー
 もう来年ですか?(^^
 
 まぁ確かにこのペースだと次は来年の投稿ですね。
 
  
 
 でも、もう一回は投稿しますよ。
 花はありませんが...
 

 2015/06/21(Sun) はれ
 今シーズン2回目の開花時期となりました。
 まぁすぐに切りましたけど。つぼみもピンチ。
 
    
 
 モナコに途中シュートが出ました。
 シュート自体うちでは珍しいのですが、時期的にも経験が無いです。
  
 ちょっと状態を心配していたので、このまま育ってほしいな。
 
 そして、さなぎが見つかったドフトですが、こちらもシュートがでました。
 
 ん〜〜こんな時期に植え替えても案外いいのかも。
 来年実験して...いやいやいや(・・;

 2015/05/31(Sun) はれ
 春の花も終わり、成長の止まっているもの、途中シュートが出ているもの様々です。
 しかし、ドフトツァーバだけおかしい...
 
 花が咲かなかったので、以前からおかしいとは思っていましたけど、葉まで黄ばんできまして...
 
 
 これはやはり例のあれかなと思い至り、鉢から抜いてみることにしました。
 結果...
 
 もうさなぎになってるやん...それも13匹!
 これだけ居てよく枯れなかったものだ。
 
 
 これだけ白根が残っていれば回復はすると思うけど、調子が悪いと感じた時点で
 何とかするべきだったと反省。
 
 元気になっておくれ。

 2015/05/10(Sun) はれ
 どんどん咲いてはいますが、どうも調子が悪いのがドフトツァーバ84’。
 これだけ花が咲いていません。つぼみすらありません。
 例年一番成長しているのに、心配です。
 
  

 2015/05/04(Mon) あめ
 4月下旬から急に暖かくなってきました。
 体が慣れていないせいか薔薇の世話をするのに暑くてかないません(~_~;
 
 今年も薬は無しで乗り切ろうかと考えています。
 無農薬派とかではなくて、単に面倒だからです。
 
 ところどころ虫食いの葉が出てきているので見つけてはむしり取っています。
 案外こうやって葉の数を減らすと日当たり、通風にはいいのかもしれません。
 
 あれこれしているうちに開花の時期になりました。
   
 
 見た目は毎年同じでマンネリ感があるのですが、香りだけは同じなのに癒されますね。
 2015/05/05(Tue) Re1:はれ − ありおー
60.jpg [95KB]
 ハイネスなんですが...いまいち(^^;
 
 明日はエリザベスかな。

 2015/04/12(Sun) はれ
 いつも、これでいいのかと迷いながら剪定するのですが、
 そんな気持ちにはお構いなしにバラは育ちます。
 あの心配は何だったのだろう(^^;
 
 

 2015/02/15(Sun) はれ
 
 久々の更新となってしまいました。
 
 今年は去年より更新の頻度は上がると思います。
 内容のレベルは上がりませんが...(~_~;
 
 さて、今年は1月25日に剪定しました。
 投稿に3週間もかかるとは...
 更新の頻度どうこう言えませんね。
 
 
 
 今年もかなり短く剪定しました。
 本当はもう一歩短く選定したいのですが、踏み込めませんでした。
 2015/02/17(Tue) Re1:今日の東京は曇天です − KAY
 
 ご挨拶する機会を待っていました。(^^;)
 今年もよろしくお願いします。
 
 更新頻度が上がりそうだということで、楽しみにしています。
 
 KAY◆◇
 2015/02/20(Fri) Re2:こちらは晴れ − ありおー
 いつもありがとうございます。
 今年は品種を増やそうかと思っています。
 つるバラに挑戦してみたい!!
 

 2014/05/17(Sat) はれ
 剪定が遅れたわりに、ちゃんと咲いているなぁ〜
 ちゃんとというより、いつもより咲いている気もする(^^;
 
 
 
 今週の作業
 水やり二日に一回
 アブラムシを手で取りました。

 2014/04/06(Sun) あめ
 ひと月前に剪定をしました。
 今までで一番遅い剪定です。
 
 現在の様子
 
 
 どれも枯れることなく芽吹いてます。
 花の時期は遅れるのでは、と思っています。

 2013/12/29(Sun) はれ
 気温は低いですけど、2週間ほどでちゃんと咲きました。
 
 バイオレット・ドリー          ドフトツァーバ84
  
 
 フレグラント・アプリコットはまだ蕾。
 
 
 今週の作業
 週一回の水遣り
 

 2013/12/14(Sat) はれ
 毎年この時期まで蕾が残ってます。
 そして毎年迷うのです。切るべきか...
 
 しばらく迷ってみます(^^
 
 今週の作業
 週一回の水遣り
 2013/12/14(Sat) Re1:はれ − KAY
 
 可愛い・・・(^-^)
 2013/12/16(Mon) Re2:はれ − ありおー
 お久しぶりです。
 バラに変化が無くって退屈な時期です。
 かといって世話する気も起きず...

 2013/11/04(Mon) はれ
 そろそろ秋バラも終わりです。
 今咲いているのはドフト、メリナ。
 FL系はあっという間に咲き終わりました。
 
 エリザベス
  
 
 ドフト                 メリナ
 相変わらず写りが悪い...(^^;       ここ数年は弱り気味でしたけど、今年はそれなりに咲いてくれました。
  
 
 というわけでいつものように部屋に飾ってます。
 
 
 お礼肥をあげようとしたらストックが底をついていました。
 ある物をかき集めてそれなりにはなったかなぁ。
 
 肥料を買う度にこれで一年大丈夫と思うのですけど、結果足りていません。
 この冬は肥料を大量に買わないと。いつもの倍か、この際だから数年分にするか。
 
 今週の作業
 水遣り2〜3日に一回
 硫安 3g
 バットグアノ 15g
 
   N    P    K    Ca   M g   S i   B   Mn   Fe
 12.37  26.99  11.34  16.82  21.13  37.23  0.48  0.57  2.73

 2013/10/12(Sat) はれ
 秋晴れです。
 ようやく過しやすく....
 あれっ?前回の投稿にも同じことが書いてある(^^
 9月の初めが過ごしやすいわけない。
 今の私ならわかる(^^
 なにせ昨日まで真夏日でした...
 
 そんな暑い秋ですが、ようやく秋バラの季節到来です。
 
 剪定が弱かったので花は小ぶりです。
 
 モナコ                                    ドフト
   
 
 エリザベス               ピース                ドリー
   
 
 フレンチレース
 ちょっと花が汚れてるな。
  
 
 今年はとうとうハダニの害が出ませんでした。
 こんな年もあるのだな。
 
 ただ、この秋、虫が大量にでました。
 何で花の蕾を食べるかな〜        葉がボロボロ
   
 
 虫はピンセットでつまんで退治しました。
 
 今週の作業
 1〜2日に一回の水遣り

 2013/09/08(Sun) くもり
 随分過ごしやすい気温になってきました。
 
 少し遅いですが剪定をしました。
 葉の付け根の芽を見ながら1/3程度切りました。
 
 虫に食われた葉、裏側が黒くなっている葉、小さな葉が密集している枝
 春先に比べると、様々な状態。
 見た感じでは、あまり良い状態とは言えないですね。
 
 今週の作業
 水遣り一日一回

 2013/08/18(Sun) はれ
 暑い日が続きます。
 
 そのせいか傷んだ葉が増えています。
 あと、先端の若い葉が食われてます。
 ですから全体的にボロボロに見えます(^^;
 とは言っても対策をするわけでもなく剪定時期まで放置です。
 
 今年はハダニの被害もなく、その点助かっています。
 だからと言って気を抜いてはいけないのでしょうが...
 
 今週の作業
 水遣り毎日
 葉裏シャワー2回
 IB化成    15g
 医王     10g
 珪酸カリ   13g
 バットグアノ 15g
 
   N    P   K    Ca   M g   S i   B   Mn   Fe
 11.73  22.85  11.31  11.25  21.13  37.23  0.48  0.57  2.73 
 

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)