ブルーベリー栽培日記

〜 初心者が育てる鉢植えのブルーベリー 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はありおーにゆ〜たるまで。   RSS2.0


最新 過去ログ 14 13 12 11 10.. ページ

最新 ページ 6 ツリー分です。


 2015/05/05(Tue) はれ Comment
 今年はあまりに丈が高くなりすぎた主幹を選定しました。
 ただ、初めてだったこともあり、どうなるのか不安でした。
 
  
 
 こうやって次の幹が育ってくるんですね〜
 うちはシュートが出ないのでほんと心配でしたけど、一安心です。

 2015/04/12(Sun) はれ Comment
 約一年ぶりの更新になってしまいました。
 
 今年は3月ごろ剪定と土替えをしました。
 30cmぐらいの鉢はBBを抜いてできましたけど、角ポットは大きすぎて手に負えませんでした。
 ですから隅角だけスコップで掘り返して土を入れ替えました。
 
 丁度今花が咲いていますが、30cm鉢のほうは実を成らせないよう花を摘みました。
 
   
 
  

 2014/04/06(Sun) あめ Comment
 久々の更新です。
 
 年末から忙しく、結局剪定も植え替えもできませんでした。
 
 花が咲き始めて慌てて施肥だけはした、というところです。
 こんな年は初めてなので、このままにしてどんな様子になるのか、実験してみるかな。
 
  

 2014/01/19(Sun) はれ Comment
 昨晩の積雪の予報は見事に外れ、寒いながらも晴れました。
 
 正月ごろからブルーマフィンが咲いています。
 
 葉っぱがない状態で花だけが...
 不思議な品種です。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り

 2013/12/29(Sun) はれ Comment
 昨日は雪もちらついていましたが、今日は久々の晴れ間。
 ただし風が強い。寒い。
 
 ラビットアイ系もようやく紅葉。
 
 それと共に落ち葉が激増。
 このぶんだと正月早々庭掃除かな(^^;
 
 
 今週の作業
 週一回の水遣り
 

 2013/12/14(Sat) はれ Comment
 今年は寒い冬になりそうです。
 植え替えを考えてましたけど、来年にします(^^;
 
 うちのブルーベリーの様子ですが品種によっては紅葉中といったところ。
 
 写真はあまつぶ星、おおつぶ星です。
 ラビットアイ系はあまり紅葉しませんね。
 
 
 今週の作業
 週一度の水遣り

最新 過去ログ 14 13 12 11 10.. ページ


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)