週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2008/03/15(Sat) はれ
dorimin.jpg [89KB] 1.jpg [105KB] 2.jpg [91KB]
 画像の順番
 ミニ、ドリー、ハイネス  、モナコ    、メリナ、エリザベス(癌しゅ)、ピース(癌しゅ)
        アプリコット、フレンチレース、ドフト、エリザベス(挿し木)
 
 毎年シュートが出ないので心配しているのですが、今年はというと。
 モナコとエリザベスに三本、ドフト一本、ハイネスとアプリコットは一本出るかなぁという感じです。
 
 エリザベスは強いなぁ、あれだけ根っこの無くなったメリナも強い。
 それに引き替えフレンチレースは3年間シュート無。
 ベテランだったらどうするんだろう。もっと剪定で切り詰めるのかな。
 
 今週の作業
 先週バラ82を埋め込んだせいか、ハエが飛んでいる(^^;
 300倍ぐらいのRGKを撒いてみたけれど効果のほどは...
 水遣りは週二回としました。

 2008/03/08(Sat) はれ
 芽が段々大きくなってきたので、ちょっと安心。
 毎年、植え替えた後や剪定の後は不安になるのですが、杞憂なんですよね。
 案外強いものです。
 
 
 
 モナコもシュートが出てきました。
 
 
 ピースもちゃんと育っています。
 
 
 今週の作業
 実は先週の作業(^^;
 マルチの下に
 555を3個
 654を10g。
 硫安を10Lバケツに40g入れたものを3杯作って潅水。
 
 前回失敗したばら82に再挑戦。
 前回はう○が発生(><;
 今度こそは....
 
 一週間たった今日様子を見てみたら、少しカビが生えていますが、大丈夫そう。
 明日マルチの下に埋めてみよう。
 臭いがキツイので、埋めなければ。

 2008/02/26(Tue)
 相変わらず寒い日が続いていますが、薔薇のほうは順調に育っています。
 
 どの薔薇にも赤い小さな芽が出てきています。
 
 奥の列左から  ハイネス、モナコ、メリナ、エリザベス、ピース
 手前の列左から アプリコット、フレンチレース、ドフト
 
 
 今回の植え替え時に癌しゅが再発していなかったエリザベスは、シュートが2、3本でそうな感じです。
 
 今週の作業
 液肥
 IB化成を施す。本当はマルチの下のほうが良いそうですが、面倒なので(^^;

 2008/02/10(Sun) はれ
 昨日の雪景色も一転、よく晴れ上がりました。
 寒さは相変わらずですが。
 
 昨日2008年2月9日は、積雪がありました。
 振るのは今年三度目、積もるのは二度目。
 こういう気候はこの三年間ではじめてです。
 前回雪が降ったのは2006年2月6日。
 下のリンクがそのときの日記です。
 http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/11.html#52
 
 2年前は雪がかぶらないようにビニールをかぶせていますが、今回は放置(^^;
 剪定が終わったせいもあり、芽が出始めているときのこの寒さ、どんな影響が出るのやら。
 
 
 2年前に比べると、かなり寒そう。
 
 
 根っこが丸坊主だったメリナもちゃんと芽が出てきた。
 
 今週の作業
 水遣りのみ

 2008/01/13(Sun) はれ
 ピースは二日間水につけた後、植えました。
 癌しゅについてはまだまだ調査中。
 
 マルチ用の針葉樹チップのPHですが、測定の結果7.0程度。
 これなら使えると思ったので、写真の通りとなりました。
 
 
 今年は写真の通り、一箇所にまとめて育てようと思います。
 空いたスペースに何を植えようか、考えているうちが一番楽しかったりして。
 
 今週の作業
 石灰硫黄合剤を使ってみることにしました。
 毎年、病害虫には苦しまされていますから、その反省からです。
 いままで、消毒も肥料も少なすぎたのかも。

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)