週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2009/06/13(Sat) くもり
 梅雨入りということで、快晴の日が無い週となりました。
 それでも気温はそれなりに高いので、水遣りには気を遣います。
 間隔を二日にするか三日にするか毎回悩みます。
 
 さて、以前メリナの挿し木をしたのですが、失敗しました!(^^;
 腐って来たのか黒くなってしまったのであきらめました。
 でも、メリナにはシュートが出てきた。
 
 これが太い枝に成ってくれることを祈ろう。
 
 先週のハダニ退治は効果があった模様です。
 その後葉の被害も止まりました。
 念のため別の薬を散布しておきました。
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥
 ハダニ退治
 込み合った葉の除去
 
 ん〜このページ、重くなってきたなぁ。
 何とかせねば。

 2009/06/06(Sat) はれ
 一回目の花は終わりました。
 それと同時にハダニの被害が出始めました。
 毎年やられるんですよね。
 下のほうから葉が黄色くなって落ちてゆく。
 わかっていたので今年は葉裏に水をかけたり予防になるかと思ってやっていたのですが...
 結局今年も薬の出番(・・;
 いつもは花セラピーALですけど、手持ちがなかったのでアタックワンALっていうのを使ってみました。
 経過観察中です。
 
 さて、下の画像はピースです。
 うちのピースは癌しゅ持ちなんですが、元気よくシュートが出ています。
 画像真中の真っ直ぐなのがそれです。
 エリザベスといい、あれは本当に癌しゅだったのだろうか(・・?
 
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 ハダニ退治

 2009/05/31(Sun) あめのちはれ
 花もずいぶん減ってきました。
 
 ドフトはすこ〜し黒みが出てきたかな。       モナコは虫のせいか汚い花になってしまった(/_;
 相変わらずデジカメのせいかCGっぽいなぁ(^^;
  
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 硫安小さじ1/3
 IB10粒程度
 有機ぼかし肥料大さじ1

 2009/05/24(Sun) はれ
 強風のダメージでかなりのを剪定してしまったエリザベスですが、それでもそこそこ咲いてます。
 
 
 その他の状態としては、下葉が黄色くなって枯れる、シュートが出ないなぁというところ。
 まだまだ肥料が足りないのかな。
 
 今週の作業
 二日に一回の水遣り
 液肥一回
 654を小さじ一杯施肥
 2009/05/25(Mon) Re1:はれ − ありおー
P1030228.jpg [155KB]
 今日はドフトツァーバが沢山咲いている様子をご紹介。
 ほかの品種も今年は今までで一番花が咲いている気がします。
 原因は植え替えをしなかったことではないかと思っていますがどうでしょう。

 2009/05/21(Thu) はれ
 先日の大荒れの天気の中、雨に濡れながら支柱を何本か立てて止めてはみたもののかなりダメージを受けました。
 その前日、注文していた支柱が届いたので立てていったら、ブルーベリーの分でなくなってしまったのですよ。
 バラは後回しになってしまったのが悔やまれます。
 
 
 
 折れた分は仕方がないので剪定しました。
 咲き柄切りと同じだと思うしかないですね。
 
 そんな中でも元気に咲き続けるものもあるわけで、作業中香りに包まれていい気分です。
 

 2009/05/16(Sat) くもり
 ドフトツァーバァ’84も咲きました。
 これですべての品種が咲きました。
 
 それにしても相変わらず赤の花は写すのが難しい。
 
 開ききったピースもなかなか良いものです。
 
 
 今の全景はこんな感じ。これぐらい咲いたら良しかな。
 半分以上アプリコットだけど(^^
 
 
 今週の作業
 液肥一回。
 水遣り二日に一回。三日に一回だと厳しそう。

 2009/05/10(Sun) はれ
 昨日今日と晴天となりましたが、それまでは雨続きで、作業らしいことは何もできませんでした。
 そんな中で、スイートメリナの調子の悪さが心配だったので、折れた枝で挿し木をしてみようかと
 考えました。上手くいかないかもしれませんが、とにかくやってみる。
 エリザベスの時は放っておいても根付いたしね。(^^
 
 
 花は次々と咲き始めました。
 アプリコット              フレンチレース            エリザベス
   
 
 ピース                 モナコ
 横の実はアーモンドです。        少し花が汚れてるかな。
  
 
 全体でみると、まだまだ葉っぱばかり。
 
 
 今週の作業
 水遣り1回
 2009/05/14(Thu) Re1:メリナ咲く − ありおー
P1030173s.jpg [184KB]
 心配していたスイートメリナも無事咲きました。
 それも結構きれいに。
 まだ咲いていないのはドフトツァーバのみとなりました。
 2009/05/10(Sun) Re1:はれ − KAY
20090506本田さんの薔薇.jpg [223KB]
 どれも綺麗な薔薇ですね。
 
 清楚な感じのモナコがいいですね。
 
 アプリコットは可愛い。
 
 エリザベスもピースも華麗。
 
 フレンチレース、健気だね。
 
 というわけで、薔薇屋敷のオーナーがくれた薔薇を撮りました。
 
 一番上がミルクコーヒー色です。
 
 
 2009/05/11(Mon) Re2:はれ − ありおー
 KAYさん、ありがとうございます。
 確かにミルクコーヒーの色ですね。
 チャットでお話を伺った時にはどんな感じなのかちょっと不安でしたけれど、
 こうしてみると違和感は無いものですね。落ち着いた色できれいです。
 
 切り花にすると部屋に香りが漂っていいものです。
 うちも切り花にしてみようかな。
 
 それにしてもさすが薔薇屋敷のオーナーだけあってどれも綺麗に咲いていますね。
 うちも頑張らないと。
 
 下の画像は今日咲いたロイヤルハイネスです。
 昼休みに撮影したのですが、日差しが強いので上手く撮れませんでした。
 
 2009/05/11(Mon) Re3:はれ − KAY
 >ありおーさん
 
 名にし負う高貴な姿の薔薇ですね。
 
 こんなに素敵な花がたくさん咲いたら幸せな気分でしょうね。
 
 2009/05/12(Tue) Re4:はれ − ありおー
 きれいな間は一瞬です。
 一晩経つと、まったく違った姿になって、二日目には枯れ始めます。
 はかないからいいのかなぁ。

 2009/05/06(Wed) あめ
 うどん粉病があちこちで出てきました。
  
 画像はうどん粉の影響で波打つメリナの葉。
 ここで薬を撒いてみたのですが、1週間後切り取ることに...
 一度出だすと治すのは難しい。
 予防を心がけないといけないなぁと、今日の反省。
 でもきっと同じことを繰り返しそうだ。(^^;
 
 そのメリナに大変な出来事が!
 朝、庭を通ると壁際に枝が一本立ってた。(・・?
 
 誰かが切り取って立て掛けた?おかしなことするなぁ気持ち悪い。
 とか思いながら切り口を見ると刃物によるものではなかった。
 メリナの方を見ると枝が取れたと思われるところに小さな虫がうごめいてたよ。
 あ〜これは腐ったのかも。
 原因は分からないけど、そういう事なんだろうと。
 枝の付いていた辺りをカッターで削り取って、殺菌剤を撒いておきました。
 
 それにしてもどうすれば取れた枝が50cm下に落ちながら壁際に立つんだ?
 なぞは残るが...
 
 左が取れていた枝。これがすっくと壁際に立っていたんだぜ!?
 右がその付け根だった場所。
  
 
 調子の悪いのはメリナだけではなかった。
 ドリーもちょっと...蕾が咲く前に枯れ始めている。
 こういう感じの枝が2本。
 新しい途中シュートが出たりもしているので余計謎は深まる。
 左は開花したミニバラとドリー。右が問題の蕾。
  
 
 お次はアプリコットに付いたアブラムシ。ピースにもついていたので手で取ったけど、そろそろ手で取るのも限界かも。
 
 
 ちょっと滅入る週でしたが、終始ドリーの香りが漂っていて、癒されながらの作業でした。
 花も咲き始めたので気分を切り替えよう。
 きれいに咲いたアプリコット。もうすぐ咲きそうなエリザベスとモナコ。
   
 
 今週の作業
 水遣り2日に1回
 液肥、消石灰と珪酸カリを与える。

 2009/04/26(Sun) くもり
P1030048.jpg [160KB] P1030049.jpg [155KB]
 今週は虫との戦いだった。
 アブラムシはピンセットで挟んで取れる程度の量だったからまぁいいとして、問題は左の画像のようになった葉っぱ。
 裏返すと、きもちわるい〜〜多すぎるってぐらい何の幼虫かわからないけれどぎっしり張り付いてる。
 これは葉っぱごと切り取るのですが、どうせなら効き目のある薬を探してみようと実験。
 
 幼虫ぎっしりの葉の裏に、サンヨール液剤AL、花セラピーAL、ベニカXスプレー、RGKを振りかけて
 2枚目の画像のようにセロハンテープで箱の蓋に留めて変化を観察。
 結果、花セラピーAL、ベニカXスプレーでは死滅。他は元気なまま袋の中を移動、忌避効果はあるようでした。
 
 今週の作業
 水遣り2回
 悪天候のため消石灰と珪酸カリのほうは延期しました。

 2009/04/18(Sat) はれ
 葉が生い茂って、随分込みあって来た。
 なんとか空間を確保したいけれど、もうスペースが...。
 
 
 すべての品種に花芽が出てきました。
 その花芽に早速アブラムシが付いていた!
 手で取ったけど、気持ち悪い。(・・;
 葉も食べられ始めたのでこまめにチェックしないとな。
 
 バイオレットドリーは数多い花芽も膨らんで順調そうだったけど、よく見ると葉が出なくて枯れ気味の枝が二本あったので、
 根元から切り取りました。これ以上増えないといいけど。
 
 
 今週の作業
 水遣り2回
 RGK2回
 液肥1回
 よう燐小さじ半分
 
 来週は消石灰と珪酸カリを与える予定。
 2009/04/22(Wed) Re1:はれ − ありおー
P1030047.jpg [167KB]
 庭で作業してるとどこからともなくいい香りがしてきた。
 どこかで嗅いだ香だな〜なんだろうって思ってたら、ドリーが咲いてた。
 あ、そうだこの香はドリーのだ!
 記憶力がなさすぎる(^^;

 2009/04/11(Sat) はれ
 こうやって記録を撮ってみ比べると、成長力に驚かされる。
 まぁ毎週驚いているわけですけど(^^
 
 いつものようにアプリコットから。    フレンチレースもスペースが少なくなってきたな。
 下の方や真中の葉は切り取って風通し確保。
   
 
 バイオレットドリー           ミニバラ               スイートメリナ
 花芽がどんどん増えてきた。       葉の色もなんのその、花芽山盛り。   もう大丈夫。今年もちゃんと咲くでしょう。
   
 
 ロイヤルハイネス            プリンセスドゥモナコ
 この二品種も順調に育ち始めましたね。
  
 
 全体を見渡せば成長の違いがよくわかる。
  
 真中の白い鉢がハイネス。左エリザベス。 右下ピース。左ドフト。奥エリザベス(1)。
 右上はモナコ、右下アプリコット。
 
 今週の作業
 水遣り1回
 液肥1回
 RGK散布

 2009/04/04(Sat) くもり
 思っていた以上に寒い一週間でしたが、成長は順調なようです。
 アブラムシに注意しながら毎日眺めてます。
 
 フレグラントアプリコット        フレンチレース
 もうそろそろ葉を間引かないといけない  こちらも剪定するかな。
 かなぁ。
  
 
 バイオレットドリー           ミニバラ               スウィートメリナ
 花芽が出てきました。          先端の葉の色が....          葉が開いて来た。シュートが欲しいなぁ。
   
   
 クイーンエリザベス(2)          ロイヤルハイネス           プリンセスドゥモナコ
 途中シュートはすでに40cm。           
    
  
 ドフトツァーバァ’84          クイーンエリザベス(1)         ピース
 エリザベスに次いで成長しています。   途中シュートは50cmに、それに太い。  ちょっとひ弱な感じがするのは....
    
 
 全品種ともシュートが欲しいな。
 
 今週の作業
 液肥1回
 RGK散布 

 2009/03/28(Sat) はれ
 週後半に寒さが戻りましたがそれなりに育ったようです。うち基準では、です(^^;
 隣の芝ならぬ、隣のバラが気になるこの頃です。
 
 さて〜
 フレグラントアプリコット        フレンチレース
  
 
 バイオレットドリー           ミニバラ               スウィートメリナ
   
  
 クイーンエリザベス(2)          ロイヤルハイネス           プリンセスドゥモナコ
    
 
 ドフトツァーバァ’84          クイーンエリザベス(1)         ピース
   
 
 今週の作業
 液肥1回
 よう燐小さじ1、IB10粒
 RGK散布

 2009/03/22(Sun) あめ
 いつもの二品種から
 フレグラントアプリコット        フレンチレース
  
 
 バイオレットドリー           ミニバラ               スウィートメリナ
   
 
 クイーンエリザベス(2)          ロイヤルハイネス           プリンセスドゥモナコ
   
 
 ドフトツァーバァ’84          クイーンエリザベス(1)         ピース
   
 
 2008年の状況(1月6日剪定)→ http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/26.html#129
 2007年の状況(1月28日剪定)→ http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/20.html#95
 2006年の状況(2月13日剪定)→ http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/12.html#55
 
 06、07年に比べるとモナコ、メリナの成長が遅れている。
 08年では更にハイネスも遅れ気味かな。
 ただ、全体に樹齢が上がっているから単純に比較しても意味はないかもしれません。
 
 今週の作業
 液肥一回
 水遣り1回

 2009/03/15(Sun) はれ
 昨日の豪雨の影響もなく、順調に生育中。
 
 定点観測
 アプリコット              フレンチレース
  
 
 なんとか全品種芽が出てきました。
 ちょっとほっとした(^^
 
 今週の作業
 液肥1回
 水遣り1回

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)