週刊薔薇日記

〜 初心者が育てる鉢植えの薔薇 〜

 

TopPageへ   ご意見ご感想はお気軽にCommentください。   RSS2.0


最新ログ・過去ログ目次はこちら
 

 2011/04/16(Sat) くもり
 車であちらこちらへ移動していると、先々で散った桜の花びらが舞う光景に出くわします。
 その舞う花びらを見るたびに、雪?っと思ってしまう自分がおかしい。
 もう春だというのに。
 
 さて、バラの方は蕾ができ始めました。
 写真はバイオレット・ドリーですけれど全ての品種、HTだろうがFLだろうが蕾ができています。
 
 
 今年の初めに、『今年は花数を増やそう。そのためには蕾をピンチすればいいのでは?』と考えていました。
 で、いよいよその時期になったので、そんな育て方があるのかと調べたところ、全く見つかりませんでした。(^^
 と、いうわけで普通にこのまま育てます。
 
 でも心の片隅に『実験しろよ〜』という気持ちが無いわけではない。ん〜
 一番元気なエリザベスで試してみよう。
 5枚葉の上でピンチ。
 前                         後
  
 
 こんなことしなくてもエリザベスは元々花数は多いのに、無茶するなぁ。(・・;
 さてどんな結末を迎えるやら。
 
 こちらは別のエリザベス。
 
 どうも枝枯れの様な気が...要注意。
 
 先週写真を載せたフレグラント・アプリコットの縮れた葉ですが、手で引っ張ったらぽろっと取れました。
 他は元気で成長も続いているので気にしていませんが、原因は分からないままです。
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 液肥一回
 珪酸カリ 小さじ一杯
 マグアンプFe 小さじ一杯

 2011/04/09(Sat) あめ
 春らしい一週間でした。
 バラは葉の数も大きさもかなり成長しました。
 
  
 
 遠目には問題なく育っていますが、近くで見ると...
  
 フレグラント・アプリコットなのですが、葉が縮れていたり、穴があいていたりしてます。
 薬害?肥料のバランス?
 全てではなく、一本の枝だけこうなのです。
 
 
 今週の作業
 水遣り二日に一回
 液肥一回

 2011/04/02(Sat) くもり
 ようやく暖かくなってきました。
 桜はまだ先のようですけど、うちの庭ではアーモンドと桃が咲き乱れ、え...それは表現過剰かな。
 そこそこ咲いています。
 
 バラの方は成長が早くなってきました。
  
 
 でも、シュートは出ず。(~_~;
 
 今週の作業
 水遣り三日に一回
 液肥一回
 薬剤散布

 2011/03/26(Sat) はれ
 肌寒い週末です。
 一週間で6度ほど最高気温に差があると嫌に寒く感じてしまいます。
 
 バラの様子は、
 バイオレット・ドリー          奥がエリザベス、手前の葉はメリナ   ドフトツァーバ84’
 ミニバラは成長が早い。右側の何もない鉢 
 は、去年枯れたバラです。
   
 
 プリンセス・ドゥ・モナコ        ロイヤル・ハイネス          ピース
 主幹が一本しかないので何としてもシュー
 トが出てほしい。
   
 
 フレグラント・アプリコット       手前フレンチ・レース、奥エリザベス
  
 
 今週の作業
 水遣り一回(雨のお陰で一回で済んだ)
 液肥一回
 
 薬まくの忘れた(^^;

 2011/03/19(Sat) はれ
 3月に入って最高気温は10℃前後。15℃を越えたのは今日を含めて4日間。一昨日は雪が降ってました。
 こう寒いと桜も遅れるのかな。
 
 バラの方は問題なく芽が成長中。
 しかし...シュートはまだ出ず。
 
 
 携帯のカメラで撮ったので分かりにくいし色も変。
 でも葉の様子が分かるので(^^;
 
 今週の作業
 水遣り週二回
 千代田液肥を1000倍で週一回
 
 そろそろ薬まかないと、と考えてます。
 あ、それとちょっと思うところがあって、今年は硫安は止めにします。
 

 2011/03/05(Sat) はれ
 3月に入ってから最高気温が10℃を越えない日が続いています。
 昨日は雪も降りました。
 暫くは寒い、暖かいを繰り返すのでしょう。
 
 今年の剪定は1/22。
 左からバイオレットドリー、ドフトツァーバ84’、フレグラントアプリコット
    
 
 去年も同じ事やってますが過去と比べてみると。
 2010→http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/35.html#235 剪定は1/23
   
 
 2009→http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/30.html#173 剪定は2/1
 フレグラントアプリコット
 
 
 2008→http://bbs.mail-box.ne.jp/rose/26.html#129 剪定は1/6
 ピース
 
  
 去年の弱剪定は別としても、少し成長が遅いかな。
 
 剪定部分からの水分流出はようやく治まってきました。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り。(液肥)
 555 3粒
 654 大さじ1
 よう燐 小さじ1

 2011/02/26(Sat) はれ
 予想通り、2月は寒かった。
 それでも2度も雪が積もるとは思っていませんでした。
 そして、その二日後には最高気温が15℃まで上がりましたから(@@;
 
 ようやく芽が出始めました。
 ほぼ全てのシュートで確認できました。
 ほっと一安心。
 
 下の画像はエリザベスです。
 たしか5年は経っているシュートですけど剪定すると、ちゃんと途中シュートが出てきました。
 
 
 剪定した切り口から、相変わらず水分が出てきているのですが...
 今までこんなに長引く事は無かったので、ちょっと心配。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り。(液肥)
 IB化成15粒程度

 2011/02/06(Sun) はれ
 週初めは−2度と冷え込みましたが、だんだん寒さも緩んできた一週間でした。
 まぁ大阪は毎年2月が一番寒いのですから、このまま春を迎えるとも思えません。
 
 さて、バラの方はと言いますと、変化なし。
 去年はもう葉が開き始めていたのですが、今年は全くなし。
 芽も膨らんでない状態です。
 きっと短く剪定した影響でしょう。
 気になる点は、切り口から水分が流れていること。
 一週間たったのに止まらないのはどうなんだろ。
 
 今週の作業
 週一回の水遣り。

 2011/01/22(Sat) はれ
 先週に比べてずいぶん過ごしやすくなりました。
 予定どおり剪定です。
 
 
 ズバッと切っちゃいました。(^^;
 今年は強剪定にしました。
 去年ちょっと弱めに剪定したら、随分背丈が伸びましたから。
 
 初めて剪定した時は随分迷ったものです。
 切るのは可哀そう。短すぎないか。長すぎないか。芽があるのか。もったいない...
 6年目にもなると、そんなことで迷わないのですが、新たな問題で迷います。
 普通、剪定するのは前年に伸びたシュートなのですが、ベーサルシュートが少ないと剪定する位置がどんどん上の方になります。
 そこで、本当に下の方の年月の経ったシュートを切ってはいけないのだろうか?と。
 
 結局は最初に書いた通り、思い切って剪定したのですが、どうなることやら。
 枯れないよなぁ(・・;
 
 今週の作業
 水遣り一回
 BT−S ふたつかみ
 654  大さじ一
 
 1月は26年ぶりの寒さだったそうですが、これから暖かくなる予報なので、ひと月半ほど施肥を速めています。
 剪定の切り口から水分が出ている品種もありましたので、剪定は遅かったのかもしれません。

 2011/01/16(Sun) くもり
 剪定しようかとも思ったのですが、あまりの寒さに作業ができません(~_~;
 来週に延期です。
 
 バラの様子ですが、葉がまだたくさん残っています。
 バイオレットドリーだけが、ちらほら咲いている状態です。
 
 
 今週の作業
 水遣り10日に一回

 2010/12/30(Thu) はれのちあめ
 大荒れの天候が続く一週間でした。
 鉢が横倒しにはならなかったものの、枝同士がぶつかって、ボロボロになった葉が多数出ました。
 
 これを書いている間に、にわかに天候が悪化してきて、これはもう嵐ってレベルです。
 朝、庭掃除していた頃の晴れ間はどこへ...
 そうそう、今年は珍しく12月に雪がちらつきました。5年ぶりぐらいかも。
 
 
 さて、今年最後なのでまとめを。
 ・夏にハダニが多かった。
 ・同じくアブラムシも多かった。ミニバラ一鉢が枯れたかもしれない。芽が出れいいのだけど。
 ・下の方の葉が黄色くなって困ったけれど、一旦そうなると戻らない。原因は猛暑による水不足か。
 ・うどん粉病、黒星病は少なかった。
 ・秋の花が少なかった。
 ・シュートが少なかった。(毎年そうなんですけど)
 
 こうやって振り返ると散々な年でした(^^;
 育て始めて6年になりますけど、一番悪い年でした。
 来年は上手く育てたいと思います。
 
 今週の作業
 水遣り10日に一回

 2010/12/19(Sun) はれ
 日の当るところはポカポカしてますけれど、バラの方は徐々に冬支度。
 段々葉が黄色くなって、落ち始めました。
 
 花の方は...
 フレンチレース                                フレグラントアプリコット
 秋が遅かったのか、この時期でもきれいに咲いています。             蕾はもう見当たらないのでこれで今年最後。
   
 
 ドフトツァーバ84’          ピース                バイオレットドリー
 咲き始めて一週間、花びらも痛み始めて  トゲに当たって花びらがボロボロ... 冬でも香りは強い 
 ます。
   
 
 今日、全て切り取りました。
 蕾はドリーを残してすべて摘み取りました。
 
 一応、活けておきますけど咲くかなぁ。
 
 今週の作業
 水遣り週一回。液肥としました。

 2010/12/12(Sun) くもり
 最高気温は10度台まで下がって来ました。
 何時まで咲かせていいものか、迷ってます。
 
 今咲いているのは、フレグラントアプリコットとピース、バイオレットドリー。
 来週咲きそうなのが、ドフトツアーバ84’。
 その他のは、蕾があるけど、どうしよう?
 
 
 
 来週あたりから水遣りも週一回ぐらいかな。
 
 今週の作業
 IB化成15粒程度。
 水遣り5日に一回。

 2010/12/04(Sat) はれ
 強風、大雨で天候に恵まれない一週間でした。
 
 花の方は咲き始めて二週間、丁度大雨の後に切り取りました。
 風雨で折れたり、倒れたりも無く、ホッとしました。
 
 もう12月なのですが、もう少し咲くようです。
 
 今週の作業
 水遣り五日に一回(液肥としました)

 2010/11/27(Sat) はれ
 日が当たる程の好天には恵まれない一週間でした。
 水遣りした後地面の乾きが遅いのでコンクリートの床にコケが生えてきました。
 
 フレグラントアプリコット
 先週に比べて開花したものが増えました。
 やはり花は大きく重い様で、花首が垂れています。
 
 
 今週の作業
 水遣り四日に一回

最新ログ・過去ログ目次はこちら
 


Resbo-2005 B - a (RaKuGaKiNoteTopPage)